2/20分、新作紹介〜

・その1、TiltP&百合根P

壮大。美麗。圧巻。


何と言う強力な世界観…。こりゃ呆気に取られて見惚れるしかありませんわ。
お得意の3D弾幕以外にも回り込み、モデリング、色改変、足先や手先のハッと目の覚めるようなカット。冴え渡る技術の数々が東方に詳しくない私でも虜にしてしまう凄まじい世界構築です。こりゃあ感想の言葉にさえ困るわ。どう表現していいものやら。
百合根Pのイラストもまた双方のキャラの特徴を上手く融合させてて上手いですなぁ。
東方を詳しく知っていたらあの浮遊するテキスト群も何を指すか瞬時に読み取れるのだろうか。そこが頭に入ってこなかった自分がなんか悔しいぞw
うん、とにかくすげぇ。




・その2、怒首領蜂P

ブラウン管風黒枠にこの画面の歪み!懐かしの空気が漂っておりますなぁ。
蜂Pにしては随分古い曲を使うのだな、と思っていたら2010年にリミックスされた音源なのですね、なるほど。
4:3の画面比でしか出せないこの味、そしてボーカルの声の強さにまるで負けていないノンストップダンスシンクロは楽しいの一言!いつ見ても絶妙な合わせっぷりですなぁ。
カメラの切り替えタイミングも実に気持ちが良い。




・その3、つまおP

声質の相性の良さ、目線やダンスでのシンクロ、そしてカメラワークでの勢いの付け方、とエディテッドPVで培ってきた経験をここぞとばかりに注ぎ込んだ久々のコラボPVはたまらない爽快感!
こりゃもう流石!と褒めるしかないですね。4分半をきっちりと最後まで魅せきる気持ち良さでした。




・その4、カイザートP

雪歩は箱モデル、舞台はMMDという異種融合。カメラやダンスでの移動などでちょっと完璧に融合仕切れていない点もありますがこれはいい試み。
そうした舞台や実写との合成も見所ではありますが、何と言っても2の雪歩と1の雪歩。2人の別離とも言える後半部がやはり肝。1の雪歩はこれからも自分の舞台で歌い続けていくのだ。
そして2の雪歩の目覚めはもうすぐ。




・その5、はいぽP

はいぽPのダンスシンクロは相変わらず気持ちがいいなぁ。カット切り替えを駆使しつつの長回しもあったりで仕事が丁寧。
そのカット切り替えですが歌詞合わせの右、左。そしてモーションでの右、左という二重シンクロ構造は面白いですね。元気に跳ねるやよいの印象が更に強まる。こうしたカッティングもまたはいぽPの魅力の1つ。
そしてやよいはかわいいなぁ。




・その6、たかCP

ほんわか春香さんだよ。くるくる春香さんだよ。見てると元気になっちゃうよ。
うん、いいな。こんな関係すごくいい。




・その7、NormalP

前奏からの疾走感と妖しさに満ちた印象的な美しさ、背徳感さえ感じさせるはるちは作品ですな。
途中から速度がガラリと変わるのですが、そこからは動きを落とし落ち着きを強めた構成。ここもまた夜の雨や回りこみカメラで情感が出ていていいシーンですな。
うむ、これはカッコいいぞ。




・その8、ふにゃてぃんP

一風変わったコーディネイトがゆったり目のダンス、そして曲調と相まってなんとも柔らかな、ふわふわとした雰囲気を感じさせるステージとして目の前に。
歌詞表示も邪魔をしないラインで被せていてなかなかに良いですね。実写桜並木映像を使ったのはいいアイディアだと思いますが、オチに説明文のやつをやらなくて本当に良かったw




・その9、みそP&ジャバラP&せるき〜P&patoP

先日行われていた自貼り生の最中に話が出て僅か2時間ほどで完成したという合作。なんだこの手の速さはw
これがまぁ2時間ちょいの作業時間とは思えない上手さと可愛らしさでして。
衣装もゲーム中に流れるPVのほうに合わせてコーディネイトしてあるんですね、いいなぁ。




・その10、はりけんP

つまおPがエディテッドPVならノーマルPVを作り続けてきたのははりけんP。
エディテッドPVもいくつか作られてますが、この時期にそのエディテッドを出すというのはやはり集大成感を感じざるを得ない。
カッティングも巧みな1作に仕上がっております。ご覧あれ。




・その11、平蜘蛛P

某生主のつぶやきをきっかけに、という千早誕生祭向け短編連載。
公園で1人音楽を聞いていた千早が声をかけられたきっかけが、なんとも「らしい」理由でちょっと微笑ましいw
人付き合いの苦手な時期だけに勿論断るのですが、思わず質問を返してしまったりと初めての出来事に戸惑う様子もあってかそう暗い感じではないのがいいですね。何より雰囲気がいい。
これを書いている時点で③まで来ていますので終わるまで全部見てみよう。




・その12、ハリアーP

やだ、こんな可愛い悪徳さん初めて見たわw 小物臭しかしない見事な逃げっぷりw
そうか…悪徳さん目線だと765プロの一部アイドルや魔王、それにあの人はこういう感じで見えているのか…。恐ろしいやねw律子と貴音の放つプレッシャーが半端無さすぎて怖いw
それにしても善永さんの一言が上手いこと上手いこと。悪徳さん視点ではこう見える、ってのも面白いところだ。