大型合作3本祭りだ!ルサンチマンもあるよ!

とりあえず何を差し置いて合作祭りの紹介をしませんとな!



・手描き合作『ColorfulPaint』

まず1本目。手描き作品回の大御所揃い、総勢17名のPが1アイドル1担当で描き出したカラフルすぎる合作。
これがまた想像以上のクオリティでしてな。







ほとんどのパートでアニメーションが標準装備ってどういうことですかこれ!
もはや手描き合作というよりアニメ合作とでも言ったほうが正確なんじゃあ…。
いつもながらぬるぬるぐりぐり動くリヨさんはともかく、アニメーション初挑戦の人まで入ってこの比率だもんなぁ…。いやおかしい。本当にこのメンバーの努力はおかしい。
思わず声が漏れたシメジPの壮絶回り込みや「もってっけー」のキーボーP、そして見事なオチを持っていったかたくりこPなどなど。もう全員素晴らしすぎて言葉になりません。
そして各自が好きに持ち寄った音源を見事にメドレーとして繋げきったKIDPとrabbitPの仕事の凄さも拍手!
ちなみにどんなもので来るかと思われていたゆうパックPパートに関しても心配ご無用、どころか素晴らしいものであったことは保障しておきますよ。



続きましては2本目。



けいおん!合作

けいおん!」大好きなアイマスPが集った主題歌、劇中歌、キャラソンで構成されたノンストップメドレー。







事前にあった予告動画通りの配役でMMDによる演奏、トレス改変、ステージダンス、合成、手描き、漫画表現等を各自で使い分け、とにかく「けいおん!」の魅力を出し尽くしてみんなに楽しんでもらおう!という意気込みがバンバン伝わってくるハイテンションメドレーになっております。
一部キャラソンは聞いたことはなかったのですが、もうねー。これは私のように「けいおん!」を楽しんで見ていた人にとってはご褒美以外の何物でもないですよ。
作り手はノリノリで楽しんで作り、「けいおん!」のキャラが好き・曲が好き、と楽しんでいた視聴者にとっても爽快で楽しくて。まさにWin-Winの関係。アニメ名場面の再現もちゃんと入っている辺りがまたたまらない!
これまたテンション上げまくりで楽しませて頂きました。楽しかった!



そして最後に控えしは数えて3回目となる0802P合作。

・0802P合作

………って、サムネちょっとまてぇーーーーい!!!wwww
上様持ってくるとか反則すぎやしませんかねwアイマス公式曲メドレー成分がまるで感じられんww



しかしそんな心配も最初の上様ゾーンを抜ければ心配無用。(つか、あれしゃべったの誰だよw)








流石に3度目の月別合作&ベテラン揃いのメンバーだけあって映像、音声、繋ぎ、ネタ。どれも隙無しの陣容。Gたま(ネコ系)Pのシャニスマだけちょっと基礎モーションデータが古かったのかなー、という以外は流石流石の合作完成度と言う他ありません。
「THE愛」、「DREAM」、「LOST」といったまだまだPVが少ない公式曲を使ってくれたのは嬉しいところ。手描き、3D、SP、エスコンフォルツァMMDまでも貪欲に使ってくるのもこの月のP達らしいと言えますかね。おかげでスタッフロール見る前から特定余裕な方も大勢いますがw



つーか、そのスタッフロールに使われてるぴっかりPの「まっすぐ」オールスターが凄すぎる。全員合成は元より、立ち位置の自然な変化は見慣れてる筈なのにやっぱりすげぇと唸ってしまう謎技術。
そしてだいすPの自転車立ち漕ぎモーションも呆れるくらい凄かった。「パブロフの犬」での全力疾走といい、今現在の箱○映像モーション改変では並ぶ者のない技術力かも知れませんな…。
これら全てを見事に繋げてみせたパートごとのバトンの渡し方といちじょーP編集音源の素晴らしさ。この辺りも合作としての完成度が高い一因ですな。
いやもう10分が夢のように過ぎ去ってしまう満足度でした。とにかく素晴らしい。




………で、2/18の合作祭りが終わるかと思ったら、実はそうではなかった。
前日に突然予告を出してきた有り得ないメンバーによる手描き合作。それが、



ルサンチマン合作

こちらの本編よりも告知動画のほうが長いという「荒ぶるPaint」だ!!w
合作でありながらまさかまさかの15秒CM@ster、しかも制作期間僅かに5日間という突貫作業で出るわ出るわ、驚きのネタとアニメーションとツッコミどころの数々!wつか、ここでもドカベンかよいい加減にしろ!www
一瞬だけのパートがあったかと思いきや遠心力Pの凄いトレスアニメがあったりでもう何が何やらwある意味、18日合作祭りで一番驚かされた作品かも知れません。15秒なのに一時停止しまくりってどういうことなの…?w
手描き合作へのルサンチマンから突如制作決定したということからルサンチマン合作と呼ばせて頂きましたが、おそらく間違ってないと思われw



うん、やっぱあれだな。
ルサンチマンニコマスの華ってことで!!w
今日はみんな凄かった!!