2/13分、新作紹介

最近のニコ動の不具合の多さは何とかならんものか。新作巡回に影響出まくりです…。




・その1、ルカニP(仮)

導入の画面構成からして見事なのだが、長回しシンクロ、リップシンク、左右入れ替わりで只事ではないという印象を植え付けた後に訪れる、ライティングが眩しいステージの色調ときたら!
画面分割演出が冴え、実にスタイリッシュ且つ痺れるカッコよさの舞台がそこにはあった。ダンスがキチリとハマり、また女性ボーカル版ということもあって楽曲とのシンクロ率の高さも半端無い。ターンからの目線の鋭さもやられたなぁ…。
うむぅ、久々にデュオステージで「これは!」というインパクトの作品と出会った。20選候補に入れておこう。




・その2、かよーP

かよーPがNIC@M@Sだと…?そしてなんだこの凄さは。
音に合わせて販促用PVを切って貼って崩して繋げてかき混ぜて更にはタイポグラフィまでトッピング。
またしても新しい形の2PVを見た…。ゾクゾクしたぜ…。




・その3、けるまP

蒼さが。白さが。雪歩が。
目の前で映し出される全てのシーンが美しすぎてため息しか出ない…。ふわぁ…。
どこを見てもスクショの撮り甲斐しかないんじゃないでしょうかこれ。特に海の中へとゆっくり沈んでいくシーンはもうどうやって作ってんだってレベルですよね。
素晴らしいの一言です。




・その4、エスプリP


ぬおおおおお、この動く蒸気機関車モデルの重厚感!たまらん!これは実物の動きをホントによく研究してボーンの動作を組んであるんだろうな…。迫ってくる姿を見ると、こう、ワクワクしますね!
それに乗って旅する振袖の千早とあずささんがこれまた美しい姿で風情があるなぁ。
撮り鉄の千早のこれまた本格的なこと。カメラや撮影風景はエスプリP本人やお知り合いの方の姿だったりするんでしょうか?w




・その5、オバンドーP

元映像見たことない人は比較版を見てくれ。とにかくタイミングもモーションもばっちりな再現だからw
何気に盛大に崩したアニメの顔を上手いこと補間出来る表情を選んでるんですよね。そこも見事な点。
トランペットも笑ったが、小鳥さんの配役に思わず苦笑w




・その6、mizuchiP

導入部以外にも使われるシャッターのようなテンポいい掴みどころに加え、見事に作り上げられた空間で丁寧なカメラワークで見せられるダンスとイメージカラーに合わせたライティング。これは上質の洋楽PVですわ。
歌詞はなくともボーカルに合わせた春香と美希のメインパートの分け方でなんとなくイメージは掴めますね。ののワさんがチラと見える遊び心の後は2人が揃ってのこれまたいいダンス。見せ場がしっかり考えられていていいですなぁ。




・その7、いとしいさかなP

765アイドルに小鳥さん、DSアイドルに年長者組、魔王エンジェルに美心、藪下さん…
いやはや、もう数えるのすら面倒になるほどの大人数で指輪物語の世界に入り込みましたなぁ。しかも全員NMBとは!総員で描き出す儀式的並びは壮観な絵です。
色分けや近しいモデルでの組分けなども演出的に良かったですわー。しかしバルログが咆える中で普通に踊るとは凄い度胸だw




・その8、あばちはP

タイトルだけ見ると美希やふるふるのノマPVかと思いますが、れっきとした洋楽m@ster2011作品ですw
はにはに」連呼なこの曲をあえて高ランク千早でやったこの慧眼が素晴らしい。ウェディングとの相乗効果でちーちゃんがいつも以上にかわいらしいのです。
それを為しえたのはやはりあばちはP得とも言える投コメの意訳歌詞。コミュシーンと合わせて是非コメありの状態でお楽しみ下さい。ダンスもしっかりしてていいですよー。




・その9、いろはP

アッキーの曲ではありますが、美希のある一面をイメージしたスタイリッシュな仕上がりを見せるPV。
金髪と茶髪の切り替わり演出も面白いですが、その後のSPや2でのPV、更にはアニメなどを混ぜ込んでいるのはどんな姿であろうと美希は美希、ということの表れなんでしょうね。カッコいいなぁ。




・その10、羽音P

2年半のプロデュース活動にここで一旦区切りをつけるということで活動休止とのこと。
明るく別れを告げるもう1作もいいのですが、年長者がステージを飾りみんなからの「ありがとう」が胸を打つこちらの雰囲気が凄く良かったのであえてこちらで。
また作りたくなったらいつでも活動再開してくださいね。




・その11、武蔵浦和P

派手にかけられたエフェクトに目がいきますが、最後まで一環しているのはダンスシンクロの気持ち良さ。
ノリよく明るい曲調と相まって見ているだけで楽しくなってしまいますな。体が動く動く。




・その12、ありがP(RW氏)

あ、なるほど。一見すると雪歩だけではあるが、これは間違いなくはるゆきですわ。
影だけが見えるというのが面白いアイデアだなぁ。目を惹く演出に静かに更ける夜の雰囲気が印象的。




・その13、愛妻弁当P

いきなりサザエさんかと思ったらべろちょろで12円でファンタジーないい話だったでござる。
いや、ホント奥さん凄いセンスしてますよこれ。なんかもう普通に感動しちゃったんでこれはみんな見るべき。
しかし、バレンタインデーに奥さんから手描きアニメ作品とかどんだけ幸せ者なんですかw




・その14、aki氏

やよいが曲に合わせてドラム叩いてるだけなんですが、これがまた実にパワフル!
現状、ここまでドラマーしてるモーションは数が少ないだけに公開したら重宝されそうな。しかし、ここからまた別の楽器のモーションも作らないといけないとは大変だ。
休憩中からの表情のお遊びもいいですよねー。ちょっと和んだw




・その15、春一番

そうくるかぁ〜〜〜w
いやー、ベタだけど面白かったw雪歩の表情に笑ったところであのウザいアピールの千早は、ねぇw
そりゃ俺らと雪歩の気持ちがシンクロしますわw




・その16、どきゆりP

……………どの辺りが気に食わなくてやり直しなんだろう…。やよいは努力家だなぁ。
この絵柄に合わせて違和感が無いようにディティールアップした室内も何気に凄いな。
で、なんて会話してるんでしょうね、アレw




・その17、下風ゥP

………最初は戸惑ってましたが、見ていくにつれ謎の感動を味わうと言う不思議…。この方も奇才よのぅ…。よくぞこのネタでこれだけの手間をかけたという辺りも感心してしまうポイントか。
台詞無しでストーリーを理解してしまうのが何故か悔しいわwww