2/11分の新作紹介はMMD杯特集から

いやぁ、流石一大イベントに成長したMMD杯。参加者の気合の入りようが違いますな!どれもこれもアイディア、技術、エンターテイメント性に溢れた凄いものばかりです。
参加本数も相当な数になるようなので、気になったのやアイマス関連しか見れなさそうだなぁ。


そんなわけでまずはMMD杯エントリー作品の中から紹介していきましょう。



・その1、かよーP

まずまっさらな状態で見てそのクオリティに驚き。
次に再現元PVを見て、まんま同じではないかという驚きで2度びっくりですよ。
うわー、もう何と言うかすげー。フルMMD+3D背景+MGで全部再現出来ちゃうんだ…。
ののワさんを始めとするクリーチャー勢やホメ春香といったワンポイントの遊び心も嬉しい。
まぁ、あれだ。「どこに行けば買えますか?」ってやつですよw




・その2、さぼてんP

この色気!質感!ルージュ!谷間!ヒップライン!背中!アングル!
堂々たるパフォーマンスでステージに君臨する女王、日高舞。人妻アイドルの本気は恐ろしいものですな…。視聴者を悩殺するかのようなモーションの捉え方の数々にやられました。素晴らしい…!




・その3、スナフキンP

ここのところお馴染みとなった響シルエットとキネティックタイポグラフィの組み合わせでMMD杯参加。
季節の如く移り変わる背景色にもまたセンスの良さが見て取れます。
この曲で使ったモーションが「アレ」というのも面白い選択ですなぁ。言われないとなかなか気が付かない。これもまたシルエットで魅せることの面白さ。




・その4、アワビP

「龍球小町」とか「私の歌唱力は53万です」とか美味しいタグばっかりもらいやがってwww
しかしそれも納得の2人の歌唱力としっかりしたステージ映像に感心と笑いが同時に込み上げてきて、これはズルイわーw
中の人が同じというキャラソン組み合わせでこんな面白いものが出来てしまうとは…。とにかくフリーザ様が反則ですね。空を飛ぶわしっぽが邪魔だわw払った時に爆笑してもうたw




・その5、ダイアルアップP

表情やモーションの変化も元ネタを忠実に再現なんでしょうな。比較版が見たいわー。
メインの3人以外にもいい小ネタが織り込まれていますね。やよいのどや顔アップでいろいろやられたw




・その6、マシン語P

最初のショッキングな展開をクリア出来れば、あとは堕天とデスメタルの激しい融合に魅せられること間違い無し。この迫力はたまらんなぁ…ゾクゾクする。
洋楽PVとして遠慮せずに好き放題やっちゃった感じはむしろウェルカムかも。マシン語Pは魔王×洋楽の旗手として定着しそうですね。




・その7、いちか氏

GSであることを忘れそうになるかわいらしさだなぁ。モーションと表情がいいのかしら。
ちょっとしたミニストーリー仕立てになってるのが派生作品としては面白いところ。そして盛大などんがらを見せる春香さんなのでした><




・その8、たぬきP

おーいみんなー!たぬきPがまたやらかしたぞー!(動画を)見にこーい!
などとロラン調で語りかけてみたりwあー、笑った笑ったw
確かに「ほぼ全部」律子でしたな…。叩かれる(殴られる)のがたぬきPなのはご褒美だからですか?w
本編シーンは比較版が欲しいなぁ。


                                                                                                            • -

続きましていつもの分から



・その9、エコノミーP

美希の語りかけのように意訳された歌詞が素敵すぎる…。自由に気ままに、自然体で生きる美希ならではの表現となって沁み込んでくるなぁ…。
他のアイドル達と共に街中や大自然で歌い踊る姿がPV的でありながら雄大さをも内包する素晴らしい映像。合成も実に巧みに仕上げられております。ステージでの映像は先日のお蔵出し動画の元というわけですね。
シーンごとにおける衣装選択もなるほどと唸らされるものばかりでした。いや、これは素晴らしいな!




・その10、HaruharaP

16歳の真と、17歳の真。
部屋で音楽を聞きながら物思いにふける姿と、学校での様々な出来事を思い出すかのように駆け抜ける姿の対比は深く静かに惹き込まれる上質な世界。
と言うかですね。一体どれだけの量を描いたんですか、これは。凄まじいアニメーション量と生きていることを実感させる表情の数々。背景から何からオール手描きでこの分量は半端じゃない。こりゃ1年近くかかるわけですわ…。
うむ、凄まじい真への愛情を見た思いがします。必見。




・その11、安息香P

サイズも大きくカラフルなタイポグラフィが弾むような元気さを与えてくれますね。それでいてダンスは割りとゆっくり目に合わせてあるのは珍しいかも。この取り合わせがなかなかにハマっております。
衣装はやっぱり春らしくこれですよねー。晒しP協力といういおまこのパート分けもGJです!




・その12、ふらいんP

つっこさんメドレーからの単品ktkr!畳み掛けるカットの連続と訴えかけるような構成が目を釘付けにする、時間の経過を忘れる作品ですなぁ。カッコいいが、どこか切ない。
同日にはPOPOLPの単品も来ておりますよ。




・その13、かなたP

シンプルにダンスシンクロの良さとアイドルの可愛さを堪能出来ますなぁ。これは心地良い。
モーションの選び方も実に私好みでございます。2発売後はGA5人全員が歌ってる曲でも作るのかしら?かしら?




・その14、moguP

アップカメラの編集でより印象的なショットが。そこに加わるダンスがこれまた良いシンクロなのだ。
可愛らしくていいデュオですのぅ。




・その15、ひけふP

うわ、この歌詞表示での遊び方はおもしれぇ。言葉の分解と再構築みたいだ。
相変わらずのいいアレンジとひねりを加えた面白さはたまりませんのう。




・その16、crna ruka氏

マッシュアップに聞こえない自然な溶け込み具合は必聴の価値アリ。
普通にトランス版アレンジとして流してしまいそうになるぞ。カッコええ。




・その17、せん・りつP

海人(笑)生存競争(笑)
流石は期待を裏切らない両名、見事な幕切れでございましたw
いやー、はるるんには神様が下りてるなw勿論芸人のw




・その18、けいおん!合作(合作宣伝)

これが2/18合作祭りの最後の大玉!?ハバネロPが中心となって企画を進めていた「けいおん!合作」が2発売前に間に合ったぜ!
総勢16名の参加者はよくぞ参加してくれたという人からどんな作風で来るか完璧に分かってしまう癖の強い人まで、なかなか幅の広い作品となりそうですよ?
こちらは21:00アップ予定の模様です。いやぁ、ホントに週末は楽しい地獄になりそうですw




・その19、ホメ春香合作

すごい
メドレー
でした。