2/5分、新作紹介

・その1、カマトロP

ふおおお、こっちのシリーズもOPがカラーになるだと!モノクロでも十分以上に華のある絵柄ですが、カラーでもまた一段と素敵だなぁ。春香さんの可愛さがやばいわぁ。
OP詐欺に定評のあるカマトロPなので内容との繋がりはないかもですが、1→2への移行期のような作りですね。このシリーズで髪を切るあずささんの話を描いたらどんな感じになるのだろう。




・その2、たかCP

最近は派手目な編集が目につく竜宮小町PVですが、曲との相性が良ければ最小限の映像編集でここまで気持ち良さを表現出来るのか!という感覚を味わわせてくれる逸品ですねぇ。
このふわふわとした甘い空気をダンスと共に堪能すると「これぞステージPVだね!」という満足感がお腹にずっしりと貯まります。アイドルは可愛くてなんぼ、ってーことですかね。




・その3、独眼P&VAN-SP&赤ペンP&Die棟梁P

去年赤ペンPが作ったPVから派生したあずさおばあちゃんとそのひ孫の物語。
最初は初めて会ったことで人見知りをして一言も交わさずにいたひ孫がだんだんと打ち解けていくのを見るのはなんだかいいものですね。
あの2人の後姿を見た後に流れる赤ペンPのPVは、以前見た時とはまた少し違った意味合いを持つようになる…、そんな素敵な派生作品でした。




・その4、IKEPONGP(仮)

あー、これは確かに手に鞭を持たせたくなるwスパンッって音に合わせて鞭を振るような動作にしてますもんね。
春香と伊織の2人でパンゴシってのもいい選択だなぁ。トリオにするならばあとは雪歩ってところだろうか?
元PV準拠らしい鞭画像も笑えたが、そこに何故クリームが入るのか分からなくておかしいwお仕置きで使ったりするのだろうか?w




・その5、わたまきさんP

パッと見で分かるのは上半身ベースのクイーンオブレースとホーリーナイトドレスの大きなリボン。他にも何か合成されていそうだが判別つかず。この合成衣装は斬新だ…。
とにかく目を惹き付ける新しい衣装であるがゆえにちょっとのアラも見えますが、そこは些細なことと割り切りましょう。普通の衣装ではなかなか出せないこのムード、更に合成しながらカメラワークにも手を抜かずしっかりと魅せきる。ホントに新しいことを次々とやってくるなぁ、わたまきさんP。




・その6、イマジンP

春香と千早がもし小さい頃に別れた幼馴染で、春香は千早の家庭環境のことを知らないままだったら…?
そんなifの設定から始まった前編、765のプロデューサーを覚醒美希グラで菜緒Pにしていたりと設定の面白さで目を惹いていたのですがまだ様子見かな、と思っていました。
しかしこの後編で評価がグンと跳ね上がりましたね。真と律子を上手く動かして話の説得力を持たせ、春香にとても良い台詞を言わせ、そして隠れた名曲であるあの曲との歌詞連動で視聴者に驚きを持たせてくれるとは!そこで役目を果たすのが千早というのがまた泣かせるじゃありませんか…。
個人的に公式曲を上手く使ってくれるノベマスは評価が高まる傾向にあるのですが、それも含めて話の流れが実によく考えられた作品ではないかと。番外編は美希の話になるのだろうか?そちらも楽しみにしています。




・その7、天才カゴシマP

全く着地点の見えないまま、そして相変わらず春香さんは荒んだまま最終章か…。逃げに逃げてついに京都にまで着いてしまったし、遠くまで来たものだなぁ…。
色々と達観して語りだしたり邪念を捨て去ったと言ってみたりしたけども、やっぱり変わることなく毎度の展開なのでありました。真いじめをちゃんと謝ったことは評価しようねw
にしても亜美真美のずっこけぶりといい、渡月橋でのワンショットといい、印象的なサムネといい、立ち絵を実に上手く使うなぁ。しかも次回はスペシャル版とな?小鳥さんとの死闘をどう表現してくれるのだろうかw




・その8、chopper.P

何と言う疑心暗鬼な2人wこれでもしっかり仲良しさんなんだから分かんないものだw
またまた美味しそうな料理写真ですが(しかも今回はおまけでY氏とU氏が作ったアレンジ版までwどう考えてもあの2人ですねw)、ハイライトはやはりキャベツの千切りシーンかと。ドット絵であれが表現出来るのはホント凄いわ。




・その9、縦揺れP

サムネは東豪寺戦かwなんとなくもう1人の配役読めるなー。
その配役で今回最も笑ったのは何と言っても控え選手でしょう。このメカ千早はずるいわーw体力の消耗を表現するためにベンチに戻ってからの効果音が実にやかましいことにw
1on1で抜く時の緊張感や効果も良かったですな!




・その10、masamasa氏

1人1人の登場シーンやカメラワークは凄いいいものなのに、コクリコポジの伊織の違和感が最後までぬぐえぬw
麗華との繋がりで選んだのでしょうが他にいなかったか…と言われると流石に困るなw別ポジションで藪下さん連れてきてりんに担当してもらうぐらいしかないか?
しかし光武Fモデルカッコいいのう。DC版の戦闘マップモデル以上のクオリティなんじゃなかろうか。