12/18 VRF以外から新作紹介

とりあえず1つずつこなしていきたいのでまずは土曜の分を…。



・その1、0912P合作

「メリー」でのPVを皮切りに春・夏・秋…と季節を繋いでいく構成とした0912Pの1周年合作記念作品。
ストーリーを形作る質の高いノベルパートと、PV及びMMDでの見せ場をそれぞれの季節に用意してあるので、個々の作品としても見所が多く、そして全体を通しての筋のしっかりした構成力が流石に力量の高いメンバーが揃っただけのことはある、と言わしめるハイクオリティな合作でした。
とても綺麗な春、楽しくもお色気も忘れない夏、騒がしく過ぎた日を静かに思い返す秋、そして1周年をオールスターで盛大に祝う冬…。うん、どれも素敵な場面ばかりですなぁ。
EDのコメントは合作ではお馴染みの酷いコメントばかりですがw、そこにえにこPによる命を吹き込まれたねんぷち達が登場することで最後にも新しさを吹き込む見事な配置。うむ、実に良かった!!!




・その2、ちゃたまるP

トランプにスロットにチップにダイスにと「かけひき」に合わせた小物や演出の数々に、画面を華々しく彩るモーショングラフィックスとカラフルな色彩の乱舞!
甘いボーカルに良く合うやよいおりの可愛さと相まってこれは凄まじい破壊力だわぁ。一気にハートを持ってかれてしまった…。
動画全体の流れが秀逸すぎるんですが、うさぎジョーカーからのあっと言う間の締め方はもうたまらん!




・その3、バナールP

これはいいぞ!4分間、雪歩のクール且つ情熱的なダンスにやられっぱなしになってしまいました。
表情がまた一段と凛々しく感じてしまう中に、ホールの観客に向けたように笑顔がスッと入ると「いいなぁ」という感想が自然に出てきてしまいますよね。ライトを効果的に使ったカメラワークもお見事!




・その4、そいP

地味にずっと追わせていただいておりましたそいPの連載、「退屈な世界に愛が響く」がこの度無事完結しましたので記念にご紹介。
愛と響という珍しい組み合わせも最初に惹かれた理由ですが、その静かな雰囲気の中に隠された現実的な厳しさ、胸打つ切なさ、そして人の繋がりが見せる優しさとぶつかり合いが上質な作品の出来と呼応して、設定改変が気にならないほど作品世界に没頭させてくれました。
響がやる気を失っていたのは何故か、お隣さんとして騒ぎ続けていた愛ちゃんの身に何が起こったのか、そして響は何を決意して行動を起こしたのか…。
ほとんどが1話5分以内という短さで気楽に見れるのも嬉しいところ。
0話からこの最終話まで一気見などしてみてはいかがでしょうか。


ということでシリーズマイリストをペタリ。




・その5、RyoP

うおおお、このドット絵クオリティ凄いな!完全にサガフロ世界に入り込んでやがる!
元のゲームやったことないんですが、戦闘シーンはコレまんまなんですよね?そこで違和感無しで技放ってるってどういうことなんだ。いやー、これは凄い。包囲したい。だが、72ネタはひどいw
マイリスで思い出したんですが、FFV架空戦記の方だったんですね。なるほど。




・その6、縦揺れP

凄いなぁ、原作読んでるし不良時代ネタを美希が961所属に置き換えてるの以外は原作まんまの流れなのに、ホントに面白く見れてしまう。台詞改変の上手さやギャグ顔の入れ方、そしてテンポが抜群にいいんでしょうな。
しかし武田さんは卑怯だろアレw試合見てくれww




・その7、ニムバスP

ほ、ホントに始まってしまうとは…wウソm@s用のネタだけかと思っていたのに!のに!w
とりあえずこの第1話はニムバスPの担当のようですが、リレー形式で進んでいったりするのかな?実はまだよく分かっていませんw
ネタロボット図鑑であった説明そのままに「メカののワ1号」に乗って謎の敵と戦う羽目になってしまった春香さん。この戦闘シーン、及び出撃シーンが無駄に力入りすぎた凄いクオリティで吹き出したw
しかし最悪な見た目と環境破壊で絶対乗りたくねぇよこんなのwww 流石ネタロボは格が違った。




・その8、教訓P

おいおい、また本家OP映像にどんどん近付きやがったなこのやろう!
しかも例のCMにコントにと盛り沢山な内容でオーズファン歓喜だわw
ライジンオーネタをこんなところで見ることになろうとは思わなかったが、個人的には最後のネタがお気に入りw




・その9、NO.1P

PV部分だけでもいいのに、社長や律子のとこから吹くんかい!w
しかも9分以上ぶっ通しで撮影とは恐れ入るなぁ…。これは凄いし面白かったw