12/8〜12/9分、新作紹介だよー!

やった!ようやく新着に追いついたぞ!



・その1、FRISKP

絶好調すぎて止まらねぇぞ、FRISKP!
もはや誰の目にも見慣れたハズのPV映像が繋げ方、用い方、編集処理でこうもガラリと変わるものなのか…。カッコよすぎて痺れまくりですよホント。
口元アップの繰り返し動作といい、リズミカルなカット繋ぎの連続といい、音の持つ気持ち良さを存分に生かす味付けがたまらないわぁ。それでいてダンスも緩急をしっかり意識した動かし方になってるのが見た目の良さだけではないよなぁ、と感心させられる。
なんかもう、隙が見当たらなくなってきてませんかこの方。




・その2、mizuchiP

イメージカラーを意識した背景色やタイポグラフィ歌詞もツボなれば、Vi衣装+アストロガールという異色の組み合わせもまた俺得としか言い様がない仕様である。
カメラアングルを固定したまま背景を動かすことでステージとはまた違った動きの新鮮さが生まれていますね。白背景から実写まで、用意した素材もこれまた雰囲気に合ったいいものばかりだ。
んで、やっぱりダンスの気持ち良さは外せないよなぁ。良い速度調整とモーション選択が合わさり尚更スタイリッシュに仕上がっております。




・その3、Shi.P

「ある日の風景6´」とな。


(参考資料)

ええ、この作品に描かれているのは紛れも無く「アイドル」ではない「1人の女の子」としての揺れ動く乙女心に他ならぬわけで。
服装と背景でどんな事があり、どんな心情でいるのかを曲と共に沁み込むように伝えてきますね…。これは全真派必見ではないでしょうか。実に質が高い。




・その4、れのP×みやまP

なんだ、ただの箱○版「キミメロ」誤配信か。
………と言ってしまいそうになるほど自然すぎるダンスにあんぐり。マジで途中はそのこと忘れてたわ…。
カメラワークも巧みに利用したダンスの繋ぎうめーうめー。




・その5、BARBP

デビュー3周年ですかー。おめでとうございます。
春香ED後の、悲しさを乗り越えた強い春香さんの姿をしっとりと描き出していますね…。断られた後にこうした心情まで持っていくためにどれだけ葛藤したのかなぁ。
振り付けの選び方がまたいいわけですよ。歌詞の意味と合わせても上手いシンクロだと思います。




・その6、a-eruP

声の相性がいいので安心して見ていられますね。この曲使われた回のステージ作画、気合入ってたよなぁ。
横へ流して2人を同じカメラにすっと収める辺りは自然で上手い演出。




・その7、序列第19位氏

男性パートをジュピター、女性パートをLMGで作ってあるというのはステージの類似性からしてもいいですな。
この斜に構えたようなカメラの傾き方や暗めの色調に落としてあるというのも、このラップミュージックの曲調に凄く似合ってる。
双方の繋げ方もいいんだ、これが。




・その8、さぼてんP

サムネにもなっている回転寿司や斜めカメラに斜線入りはわかむらPリスペクトですな。あとはライブや本家Perfume版振り付けのようです。
マイク位置は確かに惜しいけどそこは笑って流せよお前らw
さーて、フィロソPがどう出るかな?




・その9、TAKAP

うん、何と言うかこうして動画上げてくれるだけでも嬉しいですわ。
今の時期の沖縄って気温どのくらいなんだろ、と半袖雪歩を見ながら思ったりしたのでした。
まぁ、TAKAPの熱い視線があるから大丈夫だよね。




・その10、NamcaP

音の刻み方がホントに上手いわこの方は…。
ついつい体が動き出して「ちぇけちぇけ」言ってしまう楽しさがたまらないッス。
つーか、なんでこんな発想が出てくるんでしょうね。謎。




・その11、あまんじゃ氏

アイマスゲーム中で使われるコミュシーンのアイドルごとの特徴あるポーズ集を150(別パーツで表情と指の差分あり)も制作したというあまんじゃさん。…いやもう、ホントお疲れ様ですとしか。
モーション制作風景だけでなく紙クリやAviUtlを使った合成の手引きまで説明してくれている至れり尽くせりさ。MMDにも興味津々なノベマスPの多くが注目するところとなったようです。さて、一体どんな使われ方をするのかな?