第三次ウソm@s大戦、とりあえず終結?

ふーーーーーーー、とりあえず12/3投稿分の気になる作品はほぼ見終えました。合計1時間ぐらいあるような長い作品は流石に見れませんでしたが…。
あとは遅刻作や他の人からのオススメをじっくり見ていくことになりますが、ウソm@s特集はひとまずこれで終了で、次からは通常更新に戻れるかな。


では、今日は23作品を紹介しましょうか。
…前回更新分と合わせてこれがたった1日分ってのもすげぇよなぁw




・10年PVP合作

ウソm@sとは言え、こんな素晴らしい俺得企画、逃がすわけにはいかんな…。
懐かしのあの曲から記憶に新しい最近の作品まで、10年デビューのエース級勢揃いでお送りする珠玉のアニソンメドレー!さぁ、いいから構成を煮詰める作業に入るんだ。



ボン太くんP

10月に出してた予告編動画の本編をここで出してきたか!
緊張の事務所入社後、すぐさま千早と組むことを告げられた春香。しかしまだまだ低ランクの彼女たちは上手くコミュニケーションが取れずに最悪の出会いとなってしまいますが…。
いやぁ、相変わらず質感高い動画ですわー。カメラの動きや環境音、歌の使い方はもはや言うまでもなく、細かいところながら目線の動きがたまらんのう。そしてFBTでもお馴染みの2人のイラスト協力者によるはるちはが!可愛くて2828しっぱなしになった!



・包囲P

MMDでカブトOP再現!かっけぇ!
友情出演のライダーアイドルがいるような?w



ハリアーP

結局4本全部見ちゃった…。どれも一定以上のクオリティをしっかり保ってるのは流石としか。
で、どれが続き見たい?って話になるとやっぱりこれかなぁ。「12人の怒れる男」をアレンジして舞台を未来、役割や設定も少し改変して違った独自性が出ている、大変に「先が気になる」仕様。
特に春香さん(No.3)がその背負った過去から真美(No.12)を認識出来ない、という点。これをやよい(No.6)がどう救っていくことになるのか…。ええ、ブログの設定も全部見ましたともw
「愛升学園」も面白いものになりそうですが、あちらはこの機会のお蔵出しみたいなものですからねぇ。普通に続きが来るとしたらやっぱり「彩音と玲子P」になるんでしょうか。「月の館」は使用人軍団が怖すぎるw



・あいうえおP

テレビ番組の間違い探しゲーム…ですが、この分かりやすさはホントにツッコミてぇw偽者ってレベルじゃねーぞ!w
そして高得点な間違い分かりづらっ!特に真が正解したやつはマジで予想つかんかったw
ポーズやフリップなど、番組の雰囲気を再現するために地味に手間かけてあるなぁ。



ベホイミP

ノベマス初挑戦がMMDを使った動きあるもの…だと?流石に一筋縄ではいかない人だなぁ。
東方キャラは不勉強なので立ち位置とかを良く知らないのですが、テンポもちゃんと考えられてて面白かったw



・レストP

色の消えた世界で僅かに残った色たちが、今日も健気に生きている。
こういう「終わった世界で生きる」という感じの話は好きだなぁ。赤信号の使い方が上手いし、あずいおというのがまたいいじゃないか。



・ガルシアP&百合根P

しまった、元になった「偶像町幻想百景」見てなかったけど俄然興味が湧いた。
偶像町を守るため手を尽くす高木、その大事な町を蹂躙せんとする九尾の黒井率いるあやかしの集団に魔王…。熾烈を極めた戦いは1人の男の帰還で大きく転換を迎える!
百合根Pの可愛いイラストとガルシアPの作り出す緊張感ある世界が上手く融合してるなぁ。



・ダイヤモンドP

……………えーと。
とりあえずダイヤモンドPからリミッターを除去するととんでもない事になる、という事が判明致しました。
普段のシリーズが物凄く真面目に卓ゲやってるのが分かるとか、凄すぎだろこのカオス………w
あと、貴方は油断したところに不意打ちかますのが実に上手すぎるw



・kisaragiZ氏

ダンジョン探索ボードゲームながら、他人の足の引っ張り合いが実に楽しそう。そして雪歩と亜美のこのゲームへのドンピシャっぷりが素晴らしいことw
手順やルールの説明も分かりやすいし、他にどんな酷い名前のカードがあるかも気になるなぁw続いて欲しい。



・井川KP

1万年経って外見は成長しましたが、やっぱり掛け合いやると変わらない神様とエンジェルであったw
うーん、このお約束のやり取り見ると安心するなぁ。そしてうさんくさいナレーションもな!w
魅せプレイする余裕がないほど難しいとなると、続きはちょっと難しいかなぁ。



・りゅうのすけP

デスノートを拾った春香さんはテレビで流れていた犯人の名前を………書かないんかいっ!w
実に上手い不意打ちと言うか酷い話と言うかwあと、トレスじゃなく見て描いたってありましたが、それでこの上手さはすげぇッス。



・かげろ〜P

妖精ぷちどるに魔法の力を授けられて事件を解決!?これはまんま日曜朝の女の子向け番組ですねw
この他にも絵理編、涼編の予告が上がってますがなかなか面白そうな人間模様が繰り広げられそう。涼編は他の2人とちょっと違った立ち位置になってるのもグッド。



・若燕P

完結したばかりのシリーズ「夢色バタフライ」の外伝作品…ということは話が続けばあの舞台の裏側もあるのだろうか?
業界の表側ではいがみあってばかりの舞さんと武田さんが、実はその裏では大人のお付き合いを…。この事を知った愛ちゃんがどう絡んでくるのかなぁ。



・総理P

タイトルホイホイだわ〜w涼なら男も女もこなせるから全然違和感無し。
876プロとの期間限定ユニットで765プロに来る、という辺りは原作を上手く改変していますね。あかね役の雪歩は男嫌い繋がりですが、春香さんのなびき役は中の人の金にがめつい繋がりか、これはw



・南無三P

駆け足のダイジェスト版ながら衣装改変に加えしっかり目もあの形にしてあるwいいなぁ。
一部トレス手描きを交えてのOPやICBM投げまで入っててなんだかお得な気分に。そして武田さんがいいとこ持っていきすぎw



コスモ星丸P

うおおお、これも続編が来たかw
そう言えばこんな話でこんなキャラだったなぁ…と思い返していたところへ懐かしのネタが襲ってきては耐えられんwwもうこの足手まといさん置いてっちゃえよと本気で思ったww



・おぱマP

山手線で国盗りゲーム!みたいな感じです。初期配置が偏ってる人がいるなぁと思ったらBGMだのイメージだので結局は納得させられちゃいましたw
同盟の使者だの不可侵条約だの全軍配置だのやけに物騒ですが、細かい描写は省いて雰囲気だけで楽しむ感じですね。次回予告がこれまた面白そう。



ダイアルアップP

元ネタ知らんが主役の2人はいっつもこんな感じなのか…これはうぜぇw
でも兄ちゃんのためにちゃんとおつかいしようとしてる辺りは健気…なのか?w



・くろのワ氏

マリーの色変え?あずささん可愛いなぁ。
…1人採集に行っちゃダメーw絶対帰って来れない予感w



・ぎみっくP

未完成「キャッツアイ」OPにちょくちょく笑えるネタがwイカ千早じゃねーのそれww
で、まこ単シリーズ新展開(これは嘘じゃないですよね?)のCMを挟みつつ始まったのがなんと「シティハンター」。リョウとの会話を見るとどうやらPも裏社会と関わりがある人物のようですが…。亜美を狙った脅迫状の狙いとは?



・kuromura氏

偉大な兄Pを持つ弟が日高舞のプロデューサーに!?しかもこのPは舞さんのことを全く知らないという立ち位置。
あらゆる人がその名を聞いただけで畏怖する舞さんに、何も物怖じすることなく意見する…。これは面白い試み。



・Pボウイ氏

“!?”
「これはよぅ〜 “たく”違いってやつじゃあネェのぉ〜?」
ダメだ、このコラは吹くw