11/11〜12分、新作紹介ですよ〜

・その1、ナンカンP

なんと心躍る販促用PV(のような構成)であることか!
PV映像は元より、シルエットやジャケ絵、オリジナル素材の組み込み方が素晴らしいわぁ…。映像全体を包む柔らかくて温かみを感じる明るさの調整、ライティングもナンカンPならではの手法だと思います。
歌詞字幕も「ここぞ!」という場所を逃さない慧眼。これはもう2分30秒魅せられ続けるしかあるまいて。




・その2、JAYP

雪歩を良太郎に据えてテレビシリーズオールスターでお届けするめちゃくちゃ楽しいPV、満を持して参!上!
衣装にも工夫を凝らした配役の当てはめ方はもう納得の出来栄え。特に真=ジークは王子イメージと相まって最高にハマってるww
技術的には普通に合成で5人一遍に並べたりも出来るのにあえて分かりやすい分割映像だったりするのは、形は違えども過去の名作へのオマージュなんでしょうな。ファンサービスが行き届いてて泣けるでぇ。
ダンスモーション選択は歌詞合わせ、シンクロ重視を上手く使い分けてて実に楽しい!更に今ならではのアイマス2映像の使い方もいいポイントを突いてくる!こりゃまさに「曲に釣られて損無し」ってやつですわ〜。
作品ファン補正でいっぱいだけどいいよね?答えは聞いてない!




・その3、Shi.P

改名したしろいんPですが、それ以後で取り上げるのは初かな?
ダブル美希が猫のアクセに身を包んでの軽やかなステップ、コミュやアイドラを合間合間に挟み込んでの様々な表情が気まぐれな猫さんを思い起こさせていいですねぇ。
ダンスシンクロもやっぱり上手く、「猫のように見える」動き、速度で纏めてある感じがします。




・その4、ベホイミP

初のMMD使った作品と聞いていたのでどんなのになるのかなー、と期待していたんですが、なるほどうさちゃんモデルか!
とりあえず作品を見て完成度に驚き、元になった動画を見て更に再現度に驚くという2重の嬉しい悲鳴。
さらにスト2やメタルギアソリッドなど、各所に散りばめられたパロディで3重の嬉しさ?w
これはうさちゃんファンの聖地タグついてもおかしくないぞ。頑張れうさちゃん!




・その5、G様P&ゆっきP

カマスメドレーではミクさんとのデュエットでしたが、こちらは春香さんソロ版!そしてやっぱり凄い完成度のハルカロイドだこれ!歌声自然すぎるでしょう…。
それに映像をつけたのが依頼を受けたG様Pとあってはもう可愛くならないほうがおかしいと言うもの。スクーリッシュガール衣装に身を包み、ハートや音符の流れに乗って、幸せいっぱいのパフォーマンスを見せてくれます。ここが天国か…。




・その6、MCFP

CAで補完するだけに動画そのものは素直でシンプルな構成に。とはいえ、こちらもなかなかの出来なのですが。
やはり大きな見所はMCFPの職人芸が存分に発揮されるCA歌詞。場面ごとに考え抜かれた装飾が施されるその技術にはもう惚れ惚れしてしまいます。お馴染みの流れる歌詞や色変更は元より、今回は滲んで遠ざかる歌詞まであるとは!
動画制作者兼CA職人という、もはや唯一無二とも言える強みが如何なく発揮されてますね!見事です!




・その7、ジェットP

何か落ち込むや嫌なことがあったらステージを見て、アイドルを見て、その姿に見惚れたい。
そんな気分にさせてくれるPV。これは胸に響くな…。




・その8、さとP

さとPが半年ぶりの新作、ということにまず驚いたw
そして作るはPC版『Steins;Gate』のテーマソングという、これまた千早の出番だろうなぁ、という選曲。これがさとPの振り付けの選択だ!カッコいいぜ!
勿論、ゲームの宣伝も忘れずに、ですねw




・その9、べすP

くっそぉ、伊織は可愛いなぁもう!!w
「俺妹」パロですが、アニメ寄りな質感といい再現度といい実に良く出来てます。
そしておまけの紳士成分の多さも必見w罵倒台詞あてると途端にご褒美スクショになるな…w




・その10、eijiP

モーション配布も兼ねた完成記念作品ですが、MMD使いじゃなくても見ておいて損無し!
ポニテ伊織とアイマス2伊織の競演はめちゃくちゃ可愛いですぞ!




・その11、二階堂P&KaZ-P

ボカロが歌う空耳メドレーという思いっきり遊びの方向に振った二階堂P。箱○からMMD、SPやKaZ-Pのイラストを駆使してあれやこれやと定番空耳ネタを不意打ちのようにぶつけてきてくれますw歌詞全部かと思ったら一部なので、油断してると曲が変わっていきなり笑いどころが襲ってくるというねw
しかしまぁ、良く出来てるんだこれがw




・その12、フィロソP

/^o^\フッジサーンPV収録を終えた魔王エンジェルの3人、給料も入って久々に豪華ディナー(って、未だにそのメニューかよw)にしようかと話していたところに現れた小鳥さん。即金で50万というPVの仕事を紹介してくれたのはいいのですが、いつの間にか連れてこられたその場所は中つ国、アングマールの魔王の居城!
人間であることがバレたら即死亡、という状況の中で覚悟決めてアクロバット撮影に挑む3人…。いやぁ、これはハラハラするわw
オチの付け方がまた秀逸ですなー。他人の作品から上手いこと話を練り上げてしまうフィロソP術。今回もまた面白かったです。




・その13、ダイヤモンド☆P

サムネがちゃんとゲーム内容に関して意味あることだったことに驚いたわw
春香の魂を賭けた亜美対あずささんの1戦。何とかしてあずささんに勝って欲しい春香さんは後ろから色々と口出ししますがおかげで亜美に色々とバレバレな状況に。そこで小鳥さんが一計を案じたのが…。
うん、まぁ後はだいたい想像通りですwおかげで対戦は読み合いが面白い1戦となりました。
…が、そこから先のおまけコーナーが完璧にジョジョの世界になってしまって、もう何が何やらw
きっと次回では何事もなかったかのように事務所に戻ってきてるんだろうなぁ、あの人は…。




・その14、BarrageP

なんと10分もの長さを誇るリミックス曲。
響のボーカルよりも自作メロディのほうが圧倒的な割合があるので、リズムを踏襲していてもほとんどオリジナル曲のように感じちゃいますが、この長さが全く気にならない完成度であるのが素敵。
普通に作業用BGMとして流しっぱでもいけちゃいますね、これは。