Voc@loidM@ster祭り4特集!!

・OP担当:告白P コーヒー氏 えぬやP ツインテールP ハロP がくたろP 2番P ゆっきP しんしあP 緑茶戌P

アイマス、ボカロ、両サイドによる人力ボーカロイドオールスターで幕開けした「Voc@loidM@ster祭り4」。
両ジャンルにまたがる祭りだけあって、ここ最近の企画ものでは随一とも言える量の新作が届けられております!
いやしかし、このOPは凄いなwアイマス側なんて人力ボカロじゃなくてもよさそうなのに、あえてこっちで仕上げてる辺りが凄い労力だわ。




・ぼかます!-Voc@loidM@ster Medley-合作

まずは何と言ってもこちらでしょう!CM投下から楽しみにしていた実力派揃いのPによるメドレー合作!
その感想を一言で言うなら………パネェよこの人達!!





ガチに攻め立てる方向は言うまでもなくネタ、一番下の壮絶カオスまで含めて全力全開すぎます!
ミクとハルカロイドの自然な競演でいきなり度肝を抜いたかと思えば、百合あり定番競演あり手描きあり浄化枠ありお馴染み美麗極彩色ありで息つく暇無し!!
人力ボカロの割合も多く、特に2番Pのあずささんには驚愕するしかないレベル…。そこにしちやんPの映像美が加わった日にゃあ一体どうなってんだこの合作は、と…。
しかし、個人的に驚いたのは何と言ってもらぶじゃんPでしょう。「SMOKY THRILL!!」のジェバンニPVで驚かされたことも記憶に新しいですが、まさかここまでの力量を備えていたとは…。正直、氏の実力を見誤っていたようです。要反省。後半に待ち受けていた怒涛の2連発は圧巻でした。



あっと言う間の広告金枠も納得のハイクオリティ合作、見て損は無し!!
繋ぎを担当したGEN-ZOPも実にいい仕事っぷりでした。参加者の皆様に大いに感謝致します!!
だが、アシスPにはちょっとお話が…w


では大量紹介になりましたのでこちら以外の作品は格納先で紹介を。
マジで今回は力作揃いで嬉しい悲鳴ですw


                                                                                                                            • -

怒首領蜂P×しんしあP(サムネ画像:inu氏)

曲調的にこの機械的不自然さが少し混じった人力ボカロはいい調教だと思います。
そこに合わせられた蜂PのPVがこれまたスタイリッシュだこと!息つく暇なく切り替わるカットにタイポグラフィが映える映える。表と裏を象徴する白と黒のバランスもいい塩梅です。



・ふるおれP

絵理の人力ボカロはひょっとしたら初か?
富竹Pの映像に絵理の歌声が入って更に魅力アップ!とても聞き取りやすく上手いです!
ふるおれP流石やなぁ。



・がくたろP

人力調教が上手いというのもあるのですが、この甘い歌声でこの歌詞、というハマり具合が実にたまらん!
時折入る「バカッ!」などの台詞も破壊力高い!総じてレベルが高すぎる!
原曲作者さんの名前と伊織の共通点繋がり、というのもあっての選曲だったんでしょうかねw発芽まめさんのイラストも元イラストの雰囲気そのままにいい改変がなされています。



・ネギリボンP

ひまわりフレームと全身にあしらえた花アクセの絶妙なコンビネーション。ダンスも上手いなぁ。
そしていおりんの空手チョップマジ最高!w



スナフキンP

鉄風Pの曲でメインを張る響はシルエット、更に縦横無尽に描かれるタイポグラフィとくれば機能美Pの名作を思い出しますね。
文字に負けじと元気いっぱいに踊る響との取り合わせが合うなぁ。色とりどりの華やかな変化も目を楽しませてくれました。



・a-eruP

「まっくら森の歌」のパロディ曲wこんないいものがあったのかw
…しかも谷山浩子さん歌ったことあるってマジ?w
実に基本に忠実、そして元動画にも忠実で凄く面白かったw



・ぐっさんP

\(^o^)/
Lat式モデルとのカワイイ競演で細かいことはどうでもよくなっちゃいますなw
ラストのジャンプ連打といい、この楽しさがぐっさんP。



・さぼてんP

基本に忠実な超正統派ミクさんごまえー
初音ミクXSモデルは相当のアップにも耐えますねぇ。これは綺麗。



・バートレットP

おおー、これが話に聞くボカロメタルか。流石に本家メタルほどの迫力はないですが十分カッコいいですねぇ。勢いがあるのでちょっと歌詞が聞き取り辛いかな?
そしてバートレットPとあればあずささんで来ないハズがない。緩急効かせた構成でキリリと魅せてくれます。



・クロヒゲP

こ、これはテンション上がる。
「ポパピプペ」モーションの有効活用も去ることながら、延々と繰り返されるリズム、モーション、映像が精神をトリップさせるというか…。いやー、ボカロにはこんな曲もあるんだな…。



・玉ねぎP

玉ねぎPもついにジュピタードット絵作ってしまったー…って野菜の被り物w
被り物を取った後はやよいのバックバンドとして。両方ともカワイイなぁ。和む。



・ネギリボンP

あらカラフルでオシャレ、と思っているとジャンプ先で…!?
ええ、飛んだ先で大爆笑ですよw



・その、マディンP

途中まではしっかりとトレスだったのにw
そんな自重出来ないマディンPが大好きですw



・アシスP(字幕:玉ねぎP)

歌詞は酷い、しかし調教が凄く上手いので何故か腹が立たないw
アシスP、人力ボカロの調教こんなに上手かったのか…。
しかし完成前に歌詞を書いたであろう(想像ですけど)玉ねぎPはどういう気持ちだったんだろうなぁw