10/2分、新作紹介!

・その1、ガテラー星人P

これにてニコマスP活動終了、ガテラー星人Pの引退作になります。
DSを中心に魅力的なアイドルたちを描き続けてきたガテラーさんだけに、その引退作も素晴らしくみんなへの愛に溢れていて…。
うん、やはり涙腺が潤んでしまいました。これで何も感じ入らないニコマス好きはいねぇよ。
まさかフルでOPパロという無茶も、一度見てしまえばこの長さこそが必然と思わせる説得力がありすぎる。要は愛がありすぎて普通のパロじゃ尺が足りないんだよ!


キャラ説明文でちょっとギャグを交えて笑わせて、作品への愛情でみんなを泣かせて、最後にはコメントでこうして感謝の言葉を沢山頂ける。何と言うか、これ以上ないほどの引退コンサートを見たような思いがします。
今まで本当に良い作品をありがとうございました。
また別の場所でお会い出来ることを願っております…。
(本音はまたニコマスで会いたいところですけどもw)




・その2、ナファランP

同曲で西岡Pが最近作られていましたが、思い出を振り返ると言うか昔を懐かしむようなスタイルでこの曲を使われるとそれだけで胸にくるものがありましてな…。
その上で動画や制作画面だけでなく、掲示板、ツイッター、みてれぅさん、20選、ブログ、オフの様子などなど、見ている人をも一緒に思い出の1つとして扱ってくれているのを見て、こう、嬉しくも有りありがたくも有りでございまして。
…何気にうちが入ってるのにビビりました。いやマジで。
ブログタイトルだけで全てがわかるようなサイトさんとは比べ物になりませんが、うちはうちなりに皆さんの「思い出」の1つになれたらいいなぁ、と思いを新たにしたのでありました。




・その3、UKCkaeruP

私の知らない曲をいくつも出し続けるUKCkaeruPの選曲には毎度驚かされていますが、今回は流石に度肝抜かれた。いくら幅広いニコマスでも浪曲スタイルはなかなかお目にかかれるものでは…。
しかも近親愛と心中という内容もこれまた凄まじい。それを淡々と歌い続ける千早と艶かしくも美しい日本画春画の範疇?)とのコントラストがこれまた絶妙。
ここ最近のUKCkaeruPの作品では最もガツンときたかも。




・その4、keykeip

西野カナさん楽曲とのコラボ作品を繋げたメドレーですか。さりげに新作混じりとは。
やはりどの映像を見ても素晴らしい、と言うか美希への愛が篭ってるなぁ…。
新作、お待ちしておりますー。




・その5、ちゃたまるP

0909P合作、ちゃたまるPからも単品が、しかも同時に2本来た!
あずささんと向日葵の組み合わせはもはやニコマス的共通認識になりましたのう…。
いや、それにしてもどちらのパートも短いのがもったいなくらい素晴らしい出来。




・その6、ロジックP

マイリスコメを見ると再現要素も入ってるのかな?
4人パートでの前衛後衛の別モーションでの揃ったダンス、ソロパートでの爽やかさ引き立てる画面構成。どちらも均整が取れていて美しいなぁ。
なので、妙な文字は見なかったことにw




・その7、velvet氏

なかなかタイミングが合わなくて紹介の機会を逸していたのですが、このシリーズはオススメ。
真を主軸に765プロアイドルたちとの関係を描くノベマスなのですが、とにかく演出が凝っていて非常に見応えがあります。BGM、環境音、背景画像、PVから切り取ったモーションの有効活用などなど…。
今回はあずささんと千早が真と一緒にセクシーさやキャワイイといった乙女心の精神修行に励む、という談義から展開していくのですが…。
やっぱり乙女心のレベルの高さにかけてはあずささんが1枚も2枚も上手ですかね。




・その8、ダイアルアップP

まさかのあゆむー再登場、そして響に続きあの月の女王も雪ねぇの部屋に降り立った!
…うん、まさか微塵も隠しもしないどころかあゆむーを同胞の目で見るとは思わなかったよwまさか宇宙人ネタがこんな繋がりになるとはなぁ…w
流石にこれは電波さん扱いされても已む無いところですが、そこは雪ねぇの部屋に集まる子猫ちゃんたち。一部ドン引きしつつも雪ねぇのことを教えたり、H.Nの由来についてなどみんなで楽しく会話を進めていく辺りはもはや安心の流れですね。
しかし誰もあみんちゅの教えを止めなかったんかいwりっさんが投げてたらもう仕方ない…か?w




・その9、イカdeゲソP

うむ、この家では堕落しても仕方無し。居心地良すぎるもんね…。
しかし今回はあ〜るネタ多かったなぁw色々と懐かしかったw


おっと、そうそう。冒頭のイカ千早イラスト、まるで違和感が無くてめっちゃ可愛い!
ああいう反応を頂けるとやっぱり作者冥利に尽きるってもんでしょうなぁ。




・その10、しおP(しわっす!編成会議のお知らせ)

3回目となりました12月恒例企画「しわっす!3」。
12月デビューPに限らずどのPでもウェルカムという懐の深さをみせていますが、その企画についての会議と今回のテーマのお知らせが載っております。
が、ただのお知らせでは終わらないこの動画。流行りの「エルシャダイ」ネタを取り入れてまさかのダンスオール逆回しとは…。一度見ておいて損はないレベルですよコレ。




・その11、下風ウP

寒い!寒いよ『P note』!!wwww
確かにちーちゃんにとっては幸せでしょうが、やよいにとっては拷問以外の何物でもないw
「吹いたら負け」タグがあったから我慢してたのに、最後の最後で吹き出しちまったwアレは卑怯だわwww




・その12、cyanP

何故ファミリーベーシックww懐かしいwww
ええ、もういつも通りのカオスさとオカンとの掛け合いが面白くて何も言うことはございませんw2Dなのは制作はこっちが早かったからなんですねー。