9/14分新作紹介だよー!

愛ちゃん風なのは15日からDSフェスタが始まったから!と言ってみる。
涼ちん誕生祭も始まってて結構な数が来てるみたいだなぁ。


しかし今は14日分が先!



・その1、hikoP

春香のバースデーライブ向けサプライズから始まった「アイドルバンド」シリーズ、第2章始動!そして演出超パワーアップ!進化すげぇ!


某大手のガールズバンドの「フリ」に我慢が出来ず収録中に面と向かって文句をつけてしまった美希。結果、3ヶ月のアイドル活動休止という状況になってしまい、理解を示してくれなかったPとも大喧嘩に。
事務所のみんなは当然心配して気を使ってくれますが、美希の悲しみはそれだけで癒されるはずもなく…。
そんな状態の時に目にした亜美真美からのメールで美希の目に光が宿る!


もう、前シリーズを全部見てきたものとしてはこの進化っぷりは目を見張るしかありません。手描きの演奏アニメーション、16:9化、カメラワークや構図など話に没頭させる演出への凝り方が半端ない!
加えて、このシリーズお馴染みのアレンジBGMの数々は今回もまた素晴らしい!100%ヘッドホンをしながら見るノベマスはこれ1つと断言してもいいくらいです。
演奏と合奏の楽しさを知る前シリーズとは一転、シリアスさ大増量の第2章からも目が離せない!




・その2、アグモンP

1年の積み重ね、別れ、そして願う再会、と春香が抱える要素、そして春香に抱える思いをぶつけてきたなぁ、という印象が。
間奏に春香からのメッセージを見せた後で思い出や今の遠さを表すかのような映像範囲の絞り、上手いとこ突いてくるよなぁと感心。
そして視界が一気に開けるかのような開放感と衣装チェンジもいい!
間奏部に使った映像と同じジャンプ先。これを見ることでデビュー作のほうもまた少し違った目で見ることが出来そうです。




・その3、怒首領蜂P

ピタリと噛み合ったダンスシンクロ。
ハッと目を惹き付ける静止画。
静と動、2つの要素が高いレベルで調和したオシャレさが素敵!
ソファに寝転んでいくポーズの改変も上手いなー。投コメのせいで下唇にしか見えなくなってしまったのは責任を取って貰いたいがw




・その4、masatosiP

おっと、NoNoWire10遅刻作とな。ボーカルのスクラッチも交えてあっていかにもクラブ向けな良アレンジに仕上がっているのですが…。
投コメがうん、まぁ、なんだ。そりゃみんな揃っていじりたくなるわなぁw




・その5、SKQP

カメラワークの変更とスクーリッシュガール衣装の色統一でまた一段と新鮮味が出たなぁ。これはいいよいいよー。
アクロバティックなぶん回しカメラが使えるのもMMDならではの魅力。Perfumeの曲なんだし、これくらい大胆にやっちゃっても全然おkでしょう。ステージと相まって可愛さもしっかり出てますしね。




・その6、わたべななみ氏

お下げりっちゃんモデルの披露がメインの筈なのに、普通に女子高生に混ざって踊る舞さんの存在感がすげぇwなんかそっちにばっか目がいっちゃうぞw
これがSランクアイドルの力だとでも言うのかっ!?w




・その7、KenjoP

先ごろの新作で作った白ワンピをいかにして作ったか、の講座なのですが…。
これは恐ろしいものを見たw
わずか数秒であの弾幕が形成されるってことは、動画全体でキーフレームは何箇所あるんだ!?
理屈は分かっても、こりゃなかなか真似出来ないわけですわ…。