9/6・9/7分新作からご紹介

なんとか最新に追いついたー!ぜぇぜぇ。



・その1、彩都P

アイマス1の雪歩からアイマス2の雪歩へ。
みんなは次の場所へと進んで行くけれども、私はここで今までに出会った全ての人に感謝の歌を。



ゆりしー雪歩へ贈る感謝のPV。
うん、これはあまり長々と語るものではないかな…。
「ありがとう」の言葉が自然に出てきてしまいました。




・その2、もにょわにょP

ロックな曲の数々をポルカにしたメドレーってことでいいのかな?
これに意訳詞を添えてテンポ良く踊ってもらったものなんですが、これがまぁ面白いw
貴音と響も含めてアイドル全員分のパートそれぞれにぴったりの意訳詞が笑いを誘ったりなんか和んだり跪いてしまったりorz
アイマス2PVも交えての実に様々な本音や日常を語ってくれるアイドル、という風情で楽しさ満点ですわ〜。
個人的に一番気に入ったのはトリを飾った千早…。うん、すまない。多分それ俺らのせいも必ずあるわwwバンナムさんは妙なニーズを離さない方々やでぇ…。




・その3、ペンタP

冒頭30秒ほどのムード作りだけで完全に持ってかれる。
DSで何故ここまでの雰囲気作りが出来るのだ、ペンタPは…。振り付けも完璧な涼ちんのパフォーマンスに見惚れるしかないではないか。
某LIFEの影響は大変分かりやすかったですw




・その4、2960P

声質と見事な融合を見せ、夢うつつのような雰囲気を醸し出すこの色調もいいのですが、やはり肝はカメラワークとタイポグラフィの絶妙なコンビネーション。
左右への表示箇所の移動と人物配置バランス変更をハッとするようなタイミングで演出してみせたり、顔アップを字幕で挟み込んだ形、ここぞという所での顔への字幕重ね…。
普通のステージPVとは思えない構成の妙が冴え渡っていました。お見事。




・その5、8741氏

雨の雫が落ちる中、銀杏の落ち葉舞う中、美希が情熱的に歌うはカバー版。
アップカメラ素材だけで構成したおかげで、「歌う」という面がいい感じにクローズアップされてますね。定番とはいえ、思い出の風景を写した写真も上手かった。




・その6、under79氏

こう言っちゃなんですが、under79氏がニコニコ内の流行りにも乗るってことにちょっとした意外性を感じたり。サッカーW杯テーマソングといった流行りの曲で作ったりもしてましたけどね。
で、肝心の作品ですがやっぱ上手い。きっちりしたダンスシンクロありきでカメラワークの魅力が加わるんですからそりゃ極楽に旅立とうかってもんです。
ええ、りっちゃんの笑顔でやられましたとも。




・その7、Reffi氏

時期的に「にゃいどるますたー」からの影響を感じざるを得ないチョイス。
それにしてもこのダンス、見事すぎる。
好きな人には「うおお」と唸り、そうでない人には「?」かも知れませんがわたしゃこういうシンプル且つ、絶妙の組み合わせがいいのですよ。




・その8、スナフキンP

おー、これは面白い。
実験段階的香りが漂いますが、これだけでも十分見栄えがするキネティックタイポグラフィ作品。「I Want」の歌詞ってカタカナと相性いいですもんね。
あと、シルエットで踊る春香さん閣下いい、じゃなかったカッコいい。




・その9、まにゅ氏

GSをきっかけにアイマスにハマった、という方も最近ではそう珍しくなくなってきたかも。そんなわけで懐かしのネタで手描きデビュー作を作ってきた新人さんです。
マッキーでの1発描きレベルということですが、なんかすげー上手いんですけど。服装のセンスもいいなぁ。




・その10、アワビP(0909P合作宣伝)

待て、0901PのアワビPが何故0909P合作のハードル上げをしてるんだw
こんなガチでカッコいいCMに熊猫春香さん使うとかずるいわーw


というわけで9月末公開予定の0909P1周年記念合作。
0909Pと言えばデビューから間もない時期に行った2月の【V.L.S】が記憶に新しいところ。あれからどんな進化を果たしたのか、楽しみに待つとしましょう。




・その11、ひゅんP

イイハナシナノカナー?


うん、基本的にはいい話でしたよ?何と言っても、もうすぐそこに迫った小鳥さんの誕生日祝いの作品なんですから。小鳥さんはホントに愛されている事務員なんです。
…でも仕事サボってばっかなのはニコマス内での話ですからね!?w