16歳から17歳へ

・UNITED_COLORS合作

動画時間にはそういう意味が込められていたのですね…。一番最後の数字を見て気付く辺り、私もまだまだにぶいなぁと思い知らされましたよw



と、いうわけで昨晩上がりました宇多田マコト合作。
これこそ「期待以上」と言う他ない、想像を遥かに超えた凄まじい誕生祝いでありました。


前半の少年のような凛々しさとカッコよさを前面に仕立てた「アイドル:菊地真」のPVとしての計算された流れ。
タイトル後、「SAKURA DORPS」から始まる今度は1人の女の子としての一面にも強くスポットを当てつつも、宇宙をも背負う圧倒的なパフォーマンスと小さなステージでも揺ぎ無くアイドルであろうとする情熱を見せ付ける中盤。
アクロバティックなカメラワークと技巧を凝らした3Dモデリングでクライマックスの期待感を煽った後に、男性的オーラと女性的オーラを併せ持つ真ならではの演出方法で真が抱えてきた苦悩をも描ききって見せ、静かに、余韻を残すように17歳の真が歌い上げる…。


過去、いくつもの大型合作を見てきましたが、これほど曲の並びと作り手の配置、演出方法等で見事な統一感というか強度を感じたものはなかったかも知れません。
誕生祭を祝う1本のシナリオとしても驚異的な完成度の高さを感じます。
この構成を練ったのは全員での協議の上なのか、それとも強力に取り纏めに奔走した方がいたからなのか。外から見る分には判断がつきませんが、映像的クオリティのハイレベルさよりも私はこちらを高く評価したいと思います。


いやまぁ、もうどこもかしこもぶっ飛びすぎてて今更映像が云々とか、私如きが語れるレベルではないんですけどねw「KREMLIN DUSK」のパートなんか明らかに映像クオリティおかしいだろ、アレ…w


そうそう。昨夜はこれを見た後にツイッターのTLの流れに乗って必死で担当パート当てをやっていましたが、さっぱりわからん。
かろうじて「DISTANCE M-FLO REMIX」がわかむらP、「SAKURA DROPS」がナファランP、「COLORS」がうしわかP、「FIGHT THE BLUES」が発破P、「BEAUTIFUL WORLD」がekaoP、「PRISONER OF LOVE」がつかさP、「FINAL DISTANCE」の絵がtiaraPではないか…という辺りまでは絞れたのですが…。
ええ、ええ。私の眼力なんて全くアテになりませんからw
追記:あまりに分かりやすいのでM@co.jP書き忘れてたwww)
追記2tloPの予想が直感レベルだが相当あってる気がする。「FINAL〜」は多分itachiPだと思うのだが確信が持てませんでした)



誕生祭より1日早いアップロードにもちゃんと意味は込められていた。
何故なら、これは「16歳の真のPV」であったから。
そうした意図を汲み取って見るとまた感慨深いものがある本合作。
だからこそ、この言葉を制作陣の皆さんに送りましょう。


「ありがとう。」