8/22・8/23分の新作紹介(でも23日新作は途中なの、ごめんね)

残った動画は明日の更新に回す予定で。
それにしてもMMD杯の凄い動画が多すぎ。まとめるべきだったかなw




・その1、シラカワP

2828して泣きたくなるくらいのシラカワ節全開だぁ…!!
高校を卒業して東京へ旅立つ律子と、それを見送る或る1人の男友達。2人による青春の思い出をくすぐるストーリーを丁寧に丁寧に。じっくりと時間をかけて美しく描き出します。
淡い恋心、心象風景、視点、実写合成、テロップ、色彩、交わした約束…。
もう場面全てが見惚れてため息をつくほどの素晴らしさ。もはや何と言って絶賛したものやら。
この出来でこの再生数の伸びは明らかに足りてないんですが、やっぱり上げた時間が…ってことなんですかねぇ。もっとみんな気付いてお願い!




・その2、ペンタP

これは間違いなくペンタP最高傑作。
七色のフィルターが彩る世界で愛ちゃんが楽しげに、しかし凛々しく踊り上げ我々の目を捉えて離さない…なんと新鮮さ溢れるステージなのか。
普段の愛ちゃんのイメージからはちょっと離れた選曲とDSにしかないダンスモーションがそう感じさせるのか。或いは、燃え盛る炎のようなディティールをもった七色の翼を羽ばたかせる愛ちゃんの神秘性ゆえか。
いずれにしろこれはホント素晴らしい作品。DSMADの中でも屈指の完成度でしょう。




・その3、アワビP

真をゲストに迎えてのいおりんMMDPV新作はPVパートとライブパートの見事な融合だった!
前半〜中盤の椅子や机といった置き物を上手く使った「静」がメインのPVと、テレビからモニターへの繋ぎで一気にボリュームアップするライブの空気完全再現の「動」の対比。
淡く静かな作りから一転してのこの臨場感には驚かされますよね。
どちらのパートも甲乙つけがたいほど好みだなぁ。




・その4、大胸筋矯正ブラジャ氏

ユーザーネームで吹きましたがこれは凄い。
楽しく、躍動し、弾けるがままに歌い、演奏するガールズバンドの誕生。
【魂実装済み】タグに偽りないほどの生き生きとした4人の動きに驚嘆してしまいますね。アングルや見せ方もよく考えられてるなぁ。
更にはボーカルもエコーやらがかかったままの状態で変声してあるというテーマ「変」の消化付き!美希の声質に合わせた調整で(これでもまだ近付けられるそうですが)違和感なく聞けてしまうのも素晴らしい。
ところでマイク消失は単純なミスなんですかね?w




・その5、音P

千早でこの曲とかズルすぎる…。こんな静かな祝福ソングを送るなんて、それだけで言いたい事が分かってしまうじゃないか…。
誕生日には半年ぐらい早いですが、私からもこの言葉を。


「生まれてきてくれて、ありがとう」




・その6、POPOLP

洋楽Jazzに載せて和ふぅ、それも京都の美を堪能出来るとは思いもしなかった。
あずささんのゆったりとしたモーションを焼き付けるかのようなカメラ。そして古都の幽玄な空気が漏れ出てもおかしくない渋めの色調。
うーむ、これは見惚れるしかない美しさ。素敵です、あずささん。




・その7、2000氏

ボクセル風MMDモデルと言えばこの方しかおるまいて。
ミクとやよいのツインテコンビがこの薄さとディフォルメでしっかり激しいダンスをこなしちゃうのも驚きですが、中盤以降の箱から飛び出してくるもっとちっちゃなミニモデルも凄い!特徴捉えてあって誰が誰だかすぐに分かりますね。
物理演算を使った演出も面白いなぁ。




・その8、さぼてんP

ライブ再現の映像の良さもさることながら、春香さんのジャンピング入場や口パク発覚!?な澪登場シーン、バンドメンバー入れ替わりなど多彩な趣向が面白かったw
こういう時にもちゃっかり御大将はいるのな…w




・その9、fftq氏

おお、fftq氏もMMDで演出を作る時代になったか。途中縦置きPSPが入ってきたり、街並も独特だったりで新鮮味があるなぁ。
そしてまたこのアレンジがいい…。心地良く耳に馴染み聞き入る自然さ。ステージに立つ雪歩との映像のリンクがまたたまらない。
…でも、なんでこのアクセ?w




・その10、ておくれP

ピサロのジゴロスパークにハートを打ち抜かれてしまった美希。助けられた場面を思い出してゴロゴロする辺りは完全に恋する乙女だなぁw
そんな美希の日課は未だ続き、フレイムドッグの脅威もピサロの威光のおかげで去ったのは喜ばしいことですが、今度はエビが美希の優秀な錬金術士としての力を利用する方向に舵を取り始め…?
今回はオーリンやギルド3人組、それにあの時の「だいまじん」まで出てくるという視聴者サービス回でもありましたね。しかし一番のサービスはやっぱり謎のアイキャッチ?w
石版に記された内容を解読してしまった美希。重要なキーパーソンとなるブロックがまた1つ、それもずっしりと重たく積みあがってしまったようです。




・その11、cyanP

未完成でありながらこのクオリティ…。完成を待つしかないでしょ、これは。