2010年上半期ニコマス20選Side-Bとあっさり振り返りなど

・編集:ぎょP

昨晩Side-Bも無事公開になりまして、これで集計班の仕事も全て終わりました。
ふぅ、長く感じた1月半でしたが、その分実に楽しかった!



しばらくはまとめ動画をちょくちょく除いてみんなのコメントに2828する日々が続くんだろうなぁ、とは思いますが、ここで個人的な振り返りなどを。


                                                                                  • -

そもそも、今回の20選。
私は以前までのように見る側として集計を心待ちにしながら楽しむつもりでいたんですよね。手伝ったほうがいいのかなぁ、という気はしつつもブログの更新もあるし…、と一歩引いた立場にいました。


すると20選の告知が正式にされると同時に「集計を手伝ってくれる方募集!」という告知も。
これはつまり募集しなければならないほど人数が足りない切迫した事態なのだろうか…、という想像が頭の中を占め、「自分のブログどうこう言ってる場合じゃねぇな」となるまであっという間でした。完全に勢いで「手伝います」と名乗り出ていました。


結果、同じように思ったのかどうかは知りませんが、TomFさん、先駆者Pさん、のっとさんといった方々も名乗りを挙げ、集計をするにはちょうどいいくらいの人数になったのはもはや見えざる力が働いたとしか…w
全体をグレゴールさんとだめひゅさんが上手く取りまとめてくれたおかげで大きな混乱もなく集計は進み、結果、無事に617人分の思いのこもったまとめ動画やデータベースを提供出来たことは本当に喜ばしいことです。
正直なところ、自分がやったことなんて全体から見れば微々たるものですが、それでも「無事やり遂げた」という満足感はブログの更新と引き換えにしただけのことはあったと胸を張って言えるものです。



次回、下半期20選もおそらく集計陣に名乗りを挙げるのではないか、と薄ぼんやりながら思っている自分。それはつまり、またあの忙しくも楽しい日々が来るのを待ち焦がれているのではないかと思うのです。


みんなの選んだ動画1つ1つを拾い上げ、徐々に形を成してくる結果に驚き、頷き、思わぬ出会いに立ち止まり。
一足早い結果を知ったあとの口外出来ないもどかしさにうずうずする日々を送り。
まとめ動画の仮組みチェックという美味しい仕事まで頂けて。
「お待たせしました!」という晴れやかな気持ちを迎えた瞬間。
それらはやはり、普段のブログ更新では絶対に味わえない種類の感動だと思うのです。



最後に、今20選に関わった全ての人たちに感謝の言葉を添えて上半期20選の全ての仕事の締めとしたいと思います。
皆さん、本当にありがとう!!



・やなぎP、七夕P、6歳児P

さぁ、じゃあ後はみんなでこの素敵な20選OP単品を見てマイリスしようぜ!!
ニコマス最高じゃあああああ!!