人形使い

・えにこP

過去、ねんぷちを使った命を吹き込まれたかのようなストップモーション作品で我々の度肝を抜いてくれたえにこP。
新作でまたもやって下さいました。
しかも、今度はメインをリボルテックに据えた、全く赴きの違う作風で。




!?



!?



!?


驚きで「開いた口が塞がらない」とはまさにこのこと。
というか、実際に口開けっ放しで見てましたよ、わたしゃ。


動きどころか表情までアニメーションさせ、それと同時に関節ラインを1つ1つ消すという、作業量を考えたら気の遠くなるような分量。
それを2ヶ月間ずっとやっていたというのか…。とんでもねぇ、とんでもねぇよ。
当然のことながらストップモーション動画なので1枚1枚、カメラ位置を調整しポーズも動かしながらの撮影という工程もあるわけなので、それもプラスしたら一体どれだけの忍耐力がいるというのだ。根気と愛情無しには絶対出来ませんわ、こんなこと。


色調やライティング、カメラアングルに構成も以前までと同じく一切の手抜かりなしでこちらもまた素晴らしい仕事っぷり。
動作の1つ1つに考え抜かれた動きを与えるように、背景もまた構成に必要なものを選び抜いた印象。配置の妙や錯覚を上手く利用していることが読み取れます。



ねんぷちのみならずリボルテックにも命を吹き込んでしまったえにこP。
敬意を込めて「人形使い」と呼ばせて頂くに相応しいお方だと思います。
さぁ、20選はどうしよう…。ホントに凄いものばっかり作ってしまうから迷うよなぁ…。




(しかし、タケモトピアノのCMなんて関西に住んだことある人間しか分かんないだろw)