「震天動地」(ぷよm@s Part19感想)

・介党鱈P

天はその勢いに震え。
地は激動の動きを見せた。


温泉旅行を前にして。
まさか。
まさかこのような展開が待ち受けていようとは。


ネタバレ全開の感想は格納先で。



ここまで引っ張っておいてまさかの律子リタイア宣言!
「慢心していた」という律子の障害となったのは誰あろう、ダークホース雪歩!今まで聞いたことのない新戦法「クイック」と、恐らく物にしたであろう「ヘルファイアB」を引っさげ、ランキング上位者を次々と撃破とは!
こんな展開読めるわけがねぇ!


この回でも散々描写されていますが、論理的に、効率的に物事を考えすぎるが故の脆さが一気に露呈されてしまいましたね、りっちゃん…。
自分の想定にはない不測の事態に対する備えが全くなかった。そしてそこで即折れてしまった。まさにりっちゃんがアイドル引退を決意した時と同じ状況…。
表面上は強いように振舞っていてもその実、脆さを抱えたキャラクターであることをちゃんと捉えた展開なんですよねぇ。ぷよぷよの話である以上に「アイドルの物語」を描いていくとなれば、ここは外せないポイントであることは致し方無し。
うう、しかし散々練った戦略を披露する暇さえ与えられないとはwここはりっちゃんに同情しますわーw


それにしても、律子が散々「デスタワー」眼中に無し、という態度を取ってきた裏にこんな事情が隠されていたとは。自分を折ってしまった天才を認めたくないが故の最後の抵抗だったのかも知れませんね。
(小鳥さんや伊織は律子が頑なに「デスタワー」を否定する態度を見て何か感じ取ったのかな。やはりこの2人の洞察力は只者ではない。)
おそらくは律子のリタイア宣言を聞いて美希も何らかのリアクションがある筈。「ぷよm@s」内では相当薄かったみきりつ展開もここである!…のかな?w


このまま律子がリタイアしたまんまな訳もないので、劇的な復活劇で我々視聴者の驚愕を引き出してくれることを心待ちにしましょう。
美希以外だと誰が復活への手引きをするのかなぁ…という妄想もしばらくは楽しめそうですねw



うーむ、それにしても雪歩が披露した「クイック」とはなんぞや?
最速の効率を自負する律子が敗れたことからしても「速さ」を追求するためのテクニックであることは間違いなさそうなんですが…。
最速のテクニックと最速の致死2連鎖。この2つが合わさった時の破壊力は想像するだに恐ろしい。次回辺りでその強さが見られるのか!?
そして律子のみならず未だ復調していない真の復活、予告編にも出てきた真美と亜美の差、春香さんの折れた心の修復、更には事務所や本業のアイドル活動の動きなど!
伏線とフラグ満載で第3部も徐々に動き始めてきたようですな!
この先温泉トーナメントまでにどんな展開が待ってるいるんだろうなぁ。楽しみすぎる!!