始まりの地から旅立ちの地へ

・タカシP


アイドルマスター公式HPスタッフコラム:5年目の決断



確かにアケマスの彼女たちの魂はここに置き去りになってしまう。
新作がアーケードという線は限りなく薄いだろうし、オフラインモードで遊べると言っても彼女たちからのメールが来ることはないし、大きな魅力の1つであったオーディションでの全国対戦ももう遊ぶことは出来なくなる。



しかし、そうであったとしても。
やはり旅立つ最良の時は今しかないと思うのです。




7月には2nd Visionに関する何らかのアナウンスは出されるでしょう。


5年間ネットワークを支え続けたサーバーの限界という物理的問題もあります。
この種のゲームで大幅なバージョンアップも続編も無しによくぞ5年間耐え続けたと思います。それもこれも全国のアケマスプロデューサー達の熱意あってこそ。



そして企業である以上、なんらかの利益は出さないといけないという現実。



アケマスから関わってきた方々の「ついに来たか」というやるせなさと悲しみ。身に沁みて分かります。
だからこそ最後の思いをこうして作品にして、伝えたかったのでしょう。



そんな思いを目にした私から言えることはただ1つ。



「お疲れ様。そして、今までありがとう。」



次の舞台では美希も、春香も、そして他のみんなも。
また笑顔で会えるさ。