KAKU-tail DSX 1日目!

ここまで来たらやっちゃうよー!!
DSに引き続き全作品感想更新を目指す!!


なお、OP動画はトラブルにより公開は3日目まで延期だそうです。残念!



●1-A

・島P
トップバッターからまた強烈な作品を持ってきましたな!
お題の「門」はふすま以外にも歌詞も含まれてるのかな?ミラーボールの発光と畳み掛ける演出の数々の強烈なコンボ!ここはまさに電脳世界ディスコのダンスホール


・ゆきのP
お題の消化が「そうくるか〜!」という意外性!しかも肉球とのダブルミーニングですね。
ゆったりとした空気と可愛さ溢れる空間、双方の構築はお見事!ブロッコリーもナイスな出演でしたw



マスターボールP
期待を全く裏切らないな、このお方はwww
エビフライに土偶に御三家にベアード様にとやりたい放題すぎるwww
公開されてから日の浅いはずのモデルをこうまで使ってくる辺りが、もう流石としか言いようがありませんw



・フェイクP
前半で千早の抱える暗い「影」を描いた後、一気に訪れる光輝く世界への転調が素晴らしい!
自分を縛っているかのような重苦しいコートから、いつもの服へと着替え、前を見て歩き、仲間と触れ合う…。千早スキーにはたまらない1作でありましょう!




●1-B

・ぶしP
美希で中島みゆきを合わせるかー。歌声という観点から言えば方向性は違う筈なのですが、力強さ強調するタイポグラフィとコミュシーンの見せ方がいいので違和感を抱かせませんね。
が、冒頭のアレは一体なんなんだw面白いけどw



・ぎみっくP
このテーマで春香さんからの応援歌という体裁を取るか!
本来は有り得ない2年間のプロデュース延長を、ちゃんと告白する未来のために…という繋ぎで見せてくれるのは嬉しいなぁ。
2年後にはしっかり男を見せるんだぞ!



・しゅがP
直球のお題消化と音m@sではお馴染み高速m@ster!しゅがPの持ち味全開で来ましたな!
分身から渦巻いてみせたりウェーブしたりと目にも鮮やかな変化も嬉しいところ。やはりこの曲ならハカマですよねー。



・マンタP
カクテルではガチ派なマンタP、流石魅せてくれます。
仄かな明かりの元、神秘的な姿で歌う雪歩を演出。いつものネタを封印してもこれだけのものが作れるんですよ、このお方は。
選曲にボカロを使う意外性も兼ね備えていますが、多くの人が見る場であることから歌詞表示が欲しかった気も?(聞き取りやすい曲ですけどね)




●1-C

・はずみちP
テーマ的にはどストライクな曲ですが、伊織とお好み焼きってなかなか結びつきませんよねwよくも合わさったものだと思いますw
うううう、伊織よりも背景の美味しく焼けていくお好み焼きに目がいってしまって困るw



・クロヒゲP
テーマの解釈がいいわぁ。運命の人によって眠り姫は長き夢から覚め朝を迎える…。なんとあずささんにぴったりな。
朝もやかまどろみの中か、という白くぼかした映像。そして歌詞表示スペースを上手く使った背景演出。とっても素敵な作品ですねぇ。



・井川KP
……………………やりおったわいw
なんと言うか、実にKPらしいと言うかカクテルネタ部門チックと言いましょうかw
いや、こういうネタは大好きですよ?大好きだけどお題ちゃんと使ってくれwwww



・スピナーP
一瞬、忍太郎P(ひまわりさん)が出てきたのかと思ってしまったw
これはスピナーPが元自衛隊員であり、被災地で救援のために活動していたことを知ってる人にとっては納得ものでしょうが、そうでない人にとってはイミフだったのではないかと。
いい締めだったんですけど、お題消化の仕方も含めてちょっともったいなかったかな、という気がします。




●1-D

・ふふP
初手、お題クリア。
MMDも併用してのはるちは…別れの演出と夕焼けの切なさも相まってこれはぐっとくる。
最後の1枚絵はふふP作ですかね?これまたたまらない1枚だ…。



ミアキスP
とっても素敵なステージであり、単独のPVとして見るなら文句のつけようもない出来なんですが、何故亜美真美2人でなく春香と雪歩を使ったのかが分からない…。
そしてテーマ「休」を感じ取れなかったのが残念ではあります。私の読解力不足!?



・霧雨P
マイコー!なるほど独特な「Step」をメインに据えたわけですな。
既存のダンスモーションを組み替えてマイケルらしさを出すというのはいいアイディア。あえてMMD961組なのも機械っぽさを出すにはこちらのほうがうってつけだからですかね。
傾き→戻りモーションの採用は実にナイス!w



・NOWAYP
電撃的なお題クリアw
と、いきなり驚かされましたが内容はこれが実にいい。読ませるタイプのPV、そして切ない別れ。
「フタリの記憶」はプロデューサーへの別れの歌。気丈にふるまう伊織の内面を丁寧に描いていた傑作でした。




●1-E

・versusP
普通に躍らせるだけでもお題クリアだと言うのに、やっぱりそれだけじゃ満足しませんよね、versusPなら。
今までの手法とは違い、触れられないものを遠くから見ているようなそんな感覚がなんだか新鮮。選曲もなかなか意外なものであり、イメージされるものが忠実に映像化されたという印象を受けます。
いやー、これは魅入るわ…。



・ステータス異常P
おお、ネタで来るかと思いきや思いっきりガチではないですか。
飛び出す絵本をモチーフにした魔法のカードはメルヘンとちょっとしたネタに溢れていて、あずささんもなんだか楽しそう。紙吹雪の演出もテーマ消化の1つであり上手いですね。
………って、最後まで綺麗にやればいいものをw



・タグロックP
うおおおおおおおおいwww
ネタかガチが判断に困るっつーかなんつーかwあんなもん裏に流されたら気になってしょうがないっつーのw
当初計画の失敗ゆえの艶村いじりだそうですが、いやはや何ともw
普通のPVを完成させて単品として提出して下さいねw



・マドギワP
あー、直前のネタが一気に浄化される綺麗すぎる締めですわー。
空へと飛んでいきそうな全力疾走を見せる春香さん、そうしたイメージを既存のモーションで補えない部分はMMDで補完。こうした場面ごとの演出の使い分けがたまらんすなぁ。
応援して、褒めて、元気いっぱい駆け抜けて。今日も春香さんは真っ直ぐ進んじゃうのであった!