5/20分、新作紹介

木曜なのに良作多くて嬉しいですなー。ほくほく。




・その1、versusP

はい、タイトルにご注目。
いつもの「アイドルマスターvs○○○」ではなく、対戦相手?はロリトリオと熊猫春香さんの変則ステージ!その訳は冒頭すぐの歌詞字幕で分かります。なるほどねw
組み合わされる2つのステージは当然のことながら人数差があるはずなのに、それを微塵も感じさせない熊猫春香さんのポテンシャルが凄い。上の投コメの通りにまさしくセンターのやよいの位置を乗っ取る勢い!?
そしてはるるんに負けじとこちらも息の合ったダンスを見せてくれるロリトリオ。甲乙付け難し。
にしても、両ステージの切り替えの巧みさは素晴らしいですな。加えてこのダンスシンクロ。気持ちええのう気持ちええのう。




・その2、あおみP

野生のNHKっつーか、野生のプロっつーか…。もう語る言葉を無くしますわ。
ディフォルメされた3頭身の可愛さもリアル頭身の綺麗さも両立させてるって凄すぎますわ…。特にまっくら森側のイラストレーションはやばすぎる美しさ。見惚れるしかありませんでした。
もう、御託はいいからとりあえず見ましょう、ってやつですな。素晴らしい!




・その3、りよ。氏

おお、りよ。さん、ソロデビューですか。おめでとうございます。
絵理が一度だけ見た動画の中の眩しいネットアイドルの姿。それは我々視聴者には見間違えようもない、アイドル水谷絵理の姿。
その姿を目にした絵理は部屋にこもりきりの自分に別れを告げ、外の世界への第一歩を踏み出す。ネットの世界の幻が見せた「予知夢」は未来の絵理からの贈り物だったのでしょうか…。不思議な、そしていいストーリーでした。




・その4、ミギシタP

導入からグッと掴まれるこのカッコよさ!
ここしかないという絶妙の歌詞合わせで訪れる変化!
そして重なり合う2人の美希!
うほおおお、色調もカメラワークもカット割りもカッコよすぎて痺れまくりですよ!
可愛いだけじゃないアイドルの魅力を引き出すのって難しいんですが、こうまでズバッと切り込んだ絵で見せられると文句のつけようもありませんね。見事!




・その5、a-eruP

ポジティブ!無双すぎる。この長回しは気持ちいいなぁ。
体の回りをぐるりと回ったり振り付けに合わせて追従した動きをする字幕も面白い工夫。ダンスがいいとこうした演出も一層映えますな。
にしても、美希センター+バックダンサーの2人がこの人選なのは「頭痛が痛い」の歌詞があったから、なのかなぁwいや、ボーカルの声質は美希にぴったりですけどもw




・その6、農民プーP

ほとんどがアップカメラ、そして1〜2秒で細かく切り替えるアクの強いカメラワークでありながらここまで押し切って魅せるか!という感じですね。
背景は同じ野外ステージでありながら、実は同じステージには立っていない…。そんな気がします。実に怪しく、濃厚な匂いのするはるちはですなぁ…。




・その7、こみゃーP

これはホントにこういう曲なのだろうか…。最後まで見ておきながらもなかなか信じられないものがw
繰り返すリズムの中で貴音時計から色々な台詞を言われ続ける(という体裁の)動画ですが、盛り上がりもハッとするような変化もこれといってないというのに、それが不思議と心地良いという面白さ。
うーん、なんかずっと浸っていたくなっちゃうなこれは。




・その8、愛識P

普段、夢子から涼へのアプローチ作品というのを見慣れていると、涼から夢子への必死の告白という逆転現象がとても新鮮に感じるなぁ。
曲と合わせた文章展開は流石ですな。涼ちん、さらっとプロポーズするなしw