3/22分、新作紹介ですよー。

3日間の自貼り生、参加された皆さんお疲れ様でした。
最終日も色々と盛り上がりましたが、その裏でR(略)Pの新作が…。
まぁ、色々と背中合わせの領域にいるからにはこういうこともあるのですが…。見れただけでも幸せか。



では、遅くなりましたが紹介へ。
今日は新人Pの当たり日だったようで。




・その1、雅雪P

以前からちょくちょく拝見していた白雅雪blogのgase2さんがニコマスPデビュー。そしてその表現方法に選んだのはなんと「能」!
この撮影のために何ヶ月も準備期間を設け、型も全て自分で「隣に…」の歌詞に合うように考えたというその所作は当然のことながら芸術そのもの。普段は伝統芸能にそれほど触れていない私でもビシッと1本筋の通ったこの舞のレベルの高さはすぐに感じられるもの。
静かながら情熱の魂こもった処女舞台でありました。うむぅ、凄い。




・その2、にきーたP

そしてPVでも大型新人現る。
なんだこの演出!構成!ついでに拡大推奨の動画サイズにフォントサイズ!いずれも新人ってレベルじゃねーぞ
雑誌企画用のコンテ用紙に描かれた千早と歌詞、背景がそのままPVとして動いているという何とも斬新な発想。特に1枚目に当たる部分は歌詞表示のさせ方や場所がいいなぁ。
描いているのは当然プロデューサー。そしてその場に自転車で千早が来て…、というPVとは別の流れもまたにんまりする内容。
抜きでの肌変色などにまだ新人らしい面が見えたりしますが、それ以外は本当に手馴れた作りで驚きましたわ。
惜しむらくは拡大前提のフォントサイズと動画の重さか。PCスペックが高かったりプレミアム会員率の高いニコマス民とはいえ、これをすんなり見れる割合は…、と考えると。
もっと多くの人に見て欲しい傑作だけに余計に!
しかし素晴らしいデビュー作でした!




・その3、qb氏

何というにじみ出る愛情。この優しくも眩しい空間にはそんじょそこらの男では立ち入れまいて。
ちょっと変わったタイポグラフィや曲歌詞とリンクさせた素材の歌詞残しといった演出も面白いし、連続写真風の見せ方も素晴らしいなぁ。あずささんの美しさを引き立てるステージでした。




・その4、ぴんぼけP

まるでモニタの向こうから春香さんに語りかけられてるような不思議な感覚。ブラウン管も走査線も飛び越えて、あなたのアイドルが素敵な時間をお届けしますよ。
ラストの笑顔と衣装がいいんだ、これがまた。




・その5、タグロックP

「お、昨日貼った動画の比較版きたきた」と思って軽い気持ちで開いたらえらく手が込んでてびっくりしたw流石タグロックPだわ。
これもう、比較版と言うより「やよいとモナーが一緒に踊ってみた」ですよねー。カメラの動きに合わせてちゃんとモナーの角度も変わってるし…芸コマ。
そして借りた素材ってそれですかwキモイヨーw




・その6、ゆき☆P

君に届け」という作品のある一場面を真と千早で再現。
これがまた表情とか動きとか、凄い感情こもってていいんですわ。まるでアイドルがドラマの役を演じているかのよう。
EDや予告もしっかり作ってあって、とても「ちー」がやりたかっただけとは思えませんな。流石です。




・その7、大阪P

ああ、そういえばいたなぁ…元ホスト芸人ヒロシ…。
言われれば思い出す、っていうくらいなのに結構ネタ覚えてるもんなんだね…。脳内再生余裕だったよ…うん…。


(´;ω;`)ブワッ




・その8、jigusow氏

修正版のハズがなんで千早いじめ分が増量されてるんだよwwww
痛々しくて見ていられないわ…w
無理して跳ねなくてもいいのよ、ちーちゃん…w




・その9、哀川翔P

きたないサムネ釣りきたないwwwww
運営に消されても知らんぞ…w


以前にもありましたノベマス講座の続編です。
今回の内容のメインは、映像演出の必要性とそれに伴うカメラ・音の工夫。実例を交えての分かりやすい講座内容です。
勿論、これを全部やっておくというわけではなく、あくまで参考文献のようなものですが目を通しておいて損はないかと。映像作品である以上、こういうクオリティアップはあると嬉しいものですし。
あ、そして自作品宣伝乙ですwこのくらいの狡猾さはみんなどんどんやっていいと思うw