2009年下半期ニコマス20選まとめ動画降臨!&雑感

・ぎょP、versusP

・卓球P

集計陣の皆さん、動画作成に携わった皆さん、お疲れ様です!
2009年下半期の集大成、20選まとめ動画が上がりましたよ!!




後で12月にやった事前予想と絡めて総括みたいなものを致します。


追記したよー。


いやはや、実に見応えのある1時間弱でした。



皆さんの想定通り?、見事最多得票を集めたのはシネ☆MAD3rd参加作、『3A07 〜Memories are here〜』と相成りました。制作されたRAP、七夕P、セバスチャンPのお三方に対しては本当にありがとうございます、そしておめでとうございます、としか言えませんね。いや、全く凄い作品です。



私の12月下旬に書いた事前予想記事は2番目に票の多い『ライオン〜伊織とやよいのサバイバル』までは一応当たっていましたが、まぁこれはガチで当てに行こうと思ったらほとんどの方が同じになるであろうところなので、特にえばったりはしないんですがw
この2作に集まった票数は他を大きく引き離した数(3A07:227票、得票率42.7% ・ ライオン:シリーズ統合170票、得票率32.0%)になりましたが、正直これでも少ないと思えてしまうのがなんとも。
やはり「他の大勢の方が入れるだろうから、私は他の人が入れないかも知れないものへ…」という心理が働いたのでしょうか。投票枠が増えていたらもっと凄い値になったかも知れませんね。



で、それらに続く得票数3番目以降なんですが、これがまた大接戦!




765seconds minimix in 765GOLD:131票



アイドルマスター・ツンデレーション(シリーズ統合):128票



アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち re:produce(高画質版統合):127票



アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑):127票



アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66-:126票



なんじゃこりゃ。
3票差はまだ分かるとしても1票差に同数まであるとか…。
これは流石に当てようというほうが無謀でしたかねw
事前ではここまで近い票数になるとは思ってもいなかったわけですが…。



ともあれ、そういう予想結果云々を抜きにしても、個人的にはやはり蜂Pのアイマスカがこれだけの票を集めたということが嬉しくてたまりませんね。ちょっとしたストーリー要素こそ入っていますが、楽しさをメインに吸えたダンスPVでここまでの票が集まったことは本当に評価されていいと思います。



一応、予想の言い訳みたいなものをしておきますと、765GOLDは紳士成分100%の動画がここまで票を集めると思っていなかったこと(過去の20選の結果を見るに…という観点です)、ツンデレーションはシリーズ統合になると思っていなかったこと(OPにあたるものと本編は別集計になると考えていました)から3番目を決める時に迷った末でアイマスカに決めたわけですが、こうやって結果を目にしても納得の結果という他ないのは…。うん、予想が近い外れた云々よりも、「やっぱりみんなニコマス大好きなんだな」と言う感想が一番強いですね。




さて、20選まとめ動画公開とほぼ同時に荒川さんが制作して下さいました

2009年下半期ニコマス20選検索用データベース

2009年下半期ニコマス20選似たもの同士検索



そして、集計班の取りまとめ役damehumanoidさんがデーターベースとしてブログでまとめて下さいました

[アイマス]2009年下半期ニコマス20選を集計してみた:ポータル

が公開されています。



どちらも一旦開くとあまりの面白さについ時間泥棒されてしまうという驚愕の内容となっておりますので、皆様是非是非活用されてみて下さい。
「自分が選んだあの作品を他の誰が選んでいたのか」、「あのPさんはどんな20選を選んでいたのか」、「自分と趣味が合いそうな20選を選んだ人は誰か」、「この作品を選んだ人はどんなマイリスコメント、ブログ紹介をしてくれていたのか」等等。
気になり出すと止まりませんよ、ホント!!



集計でお忙しい中、このような便利なものも制作なさっていた両氏には感謝!そして勿論、集計作業、動画制作に携わられた全ての方にお礼を申し上げたいと思います。ありがとう!!




さぁ、皆さん。
2010年上半期は既に1月が経とうとしています。



2010年上半期ニコマス20選。
もう選ぶ動画はいくつか決まっていたりしますかな?



おっと、最後にもう1つ。
同時に集計が行われたサムネ1選。
グレゴールさんが全てのサムネを切り出してズラリと並べてくれちゃってます!こちらも必見!