1/26分を更新

なんか今日はアンテナにすげぇビンビンと来る作品ばかりだった。
ほくほく。




・その1、二階堂P

すげぇ…………。まさに「魅せられた」。



一見すると極普通のノーマルステージでのPVに見えてしまうが(まぁ最初の30秒も見ればそうではないことはすぐ分かりますが)、実は半端ない量の抜き→背景合成が駆使されたこの手間のかかりようと自然さは一体どうなってんだ。ボーっと見てたら「ここも合成か!」と気が付かないかも知れないレベルまである。
動画全編に渡ってスモークの施された舞台を使うがためにここまでやるか…といった驚きと、巧みな演出劇の数々に魅了されるしかない。ステージが暗くなりスポットライトで照らされる様などは思わず「おおお」と声が漏れるほどですわ。
旧暦までずれ込む?のも納得の作りこみ。恐れ入りました。




・その2、ふらうP

一方こちらは速度調節とカメラワークがとんでもないレベルで冴え渡っている逸品。特にスーパースローのカッコよさが半端じゃない。
これまたカット割りやシンクロへのこだわりは相当手間暇かけたのではなかろうか。でないと2分30秒に渡るこの気持ち良さ、カッコよさはちょっと説明つかないぐらいだ。
無論、それらを更に引き立てるべく施された色調補正の上手さも一役買っていることは言うまでもなく。いや、とにかくこれは素晴らしい。




・その3、ぶっくりP

妖怪騒ぎと繋がりがあると思われる狼藉者達。
その一団に射られた臧覇将軍に起こった異変。
そしてお見舞いの席で起きたこれまた異常な現象。
一体これらはなんなんだ!?すげぇ面白いぞ!!オラ、ワクワクが止まんねぇ!!



序盤の追跡劇といい、様々な立ち位置の変え方といい、小物の上手い使い方といい、ぶっくりPの描き出すこの世界はますます演出が凝ってきましたな。そしてそれと正比例してストーリーの奥深さもどんどん増してきている感じ。
そして勿論お馴染みの台詞枠遊びやお守り作りシーンなどでのぶっ飛んだギャグも健在。シリアスと笑い、このバランスの良さもたまらない。

皆の真美への気の使い方、それを察してか気丈に振舞う真美、携帯を有効活用して話に絡ませる蜀陣営、どれもこれも上手いなぁと唸らされるものばかりでした。
また1つ期待度が上がったなぁ、このシリーズは。次回も楽しみだ!
(おまけの衣装設定も驚かされた。この方、只モンじゃねぇ)




・その4、ぴかにゃんP

手描きで歌う貴音、シルエットダンスで踊る貴音。どちらも雪舞う中でその美しさが際立ちます。これは良い雰囲気出てるなぁ。
欲を言えばショートでももう少し長く浸っていたかったかも。雪を演出に使うとクリスマスっぽくなってしまいがちですが、そうした要素を排した冬の空気が気持ち良かったのです。




・その5、ハリアーP

春香、千早組にゲームスタート時の状況とシステムを説明させながら、2人がゲームに慣れていく過程をしっかり描いておる!なんと分かりやすい視聴者チュートリアルだ!
所持品一括管理が出来るアイテム・ポッドは携帯するコマンドウィンドゥって感じで面白いですねー。「気合で魔法」も楽しそう!
そして技名をつけると登録されるという辺りはロマサガ風のシステムそのまま、という感じ。うわー、このゲームプレイしたいわー。どこに行けば買えますか?w



それにしても戦闘画面の絵がかわいいなー。
手描きのメリットを存分に生かしていて、これなら装備品をいくらでも作れそう。ちゃんと装備する絵になるので、ガチガチの全身鎧やあぶない水着系なんかもあったりして?w
春香さんが高性能(ホントにゲームシステムに対する理解度高い)なおかげでこのペアは問題はなさそうですが、他のゲームに不慣れなアイドルはどうなるんでしょうね?こっちも続きが楽しみですわ〜。




・その6、寿司P

事務所内での休憩中を描いた一幕。
千早を始めコーヒー派が多い中、数少ない紅茶派のP。今日もミルクたっぷりの紅茶が飲みたかったところですが、少数派の悲しいところか、小鳥さんがティーパックを買い忘れる始末w
とりあえず千早にはコーヒーをお願いして待っていたところ…?
千早の優しさに潤される、ちょっと砂糖が多めな甘いひと時でした。2828。




・その7、P名未定(tamaki氏)

おや、これはええ話。
Pの家にお昼をたかりに?来る真美と丁寧に作って相手してあげるP、そんな2人ののんびりまったりとしたとある休日のお話。
真美の思いやりに思わずほっこり。




・その8、スキップフロアP

新着が配信されたSPの「オーバーマスター」で埋まっていますが、その中からこちらをチョイス。
縦画面で身長差が考慮された比率になっているので貴音の大きさと、響の小ささが際立ってよく分かりますねぇ。あー、この3人の箱素材がないのが惜しまれる!パンキッシュゴシックもスゴくいいのに…。



ツイッターで流れてきたので知ったのですが、今回の「オーバーマスター」には各人の表情に特徴があるようですね。この動画で言うと美希の「青い顔」がそれ。やよいは頬を赤らめたりなんかがあるようです。その内比較版も出るのかな?