久しぶりに多目

今日は個人的お気に入り作が多くてほくほく。



・その1、brookP

上半期20選で私が選んだ例の亜美真美でリン・レン曲のPV以降音沙汰のなかったbrookPの新作がついに来ました。が、結構重たいので視聴の際はお気をつけて?(私はいつもの方法使いましたが)



今回使用した曲は私でも知ってるジミーサムPの曲「The 9th」。
この9番目とは太陽系9番目の惑星「だった」冥王星のこと。
既に周知の事実だとは思いますが、冥王星は数年前に惑星の枠から外され現在は「準惑星:134340」という名称になっています。
そう、動画内にある「無意味な名前」とはこれのことなんですね。



曲に関しては作者米にリンクが貼ってあります原曲を聞いてもらうとして(そちらに残っているコメント職人の仕事も素晴らしいのですよ)、その冥王星について歌った歌を千早に当てはめる。まずこの発想の段階からして凄い。不安定な周回軌道や公転を続けるこの星と、765プロに入る前の(入ってからも、ではありますが)家庭環境のせいで精神的に脆い千早。言われてみれば、ではありますが至極しっくりときます。
その描写といい、歌詞に合わせた演出の数々といいどこから見ても見入ってしまうものばかりで心が揺さぶられます。



ランクはどんどん上がっていってもHMD装備で「閉ざされたまま」ということを描写されていた千早の不安定な心は、春香や765プロのみんながいてくれたことで「螺旋の始まり」へと戻っていく。
ステージの規模はどんどん狭くなりそしてモーションと共に外れるHMD。ここでもう「おおおお!」ですよ。この動きは本当にいい演出。



またステージへと上った千早の側にはみんながいてくれる。1人じゃない。ここでようやく見れる「楽しそうに歌って踊る千早」がもうたまらなくてたまらなくて…。そして締めのステージは春香と「フタリの記憶」カメラですよ。こうしたダンスの選択(冒頭シルエットダンスも持ち歌ですよね)も全体を通して素晴らしくキマっていました。



確かに一部抜きが甘いとか手が変色しちゃってるとかのマイナス面もあるのですが、それを抜きにしても2010年上半期、私の20選候補であることは間違いなしです。
来週予定の軽量版が来たら生放送でもリクしまくろう。
これはいいものだ。




・その2、ビビットP

おお、謎の新人ビビットPの新作ではないですか。
前作同様の超極彩色な世界が目に眩しいですが、それだけにとどまらないダンスシンクロも当然見逃せない(作者米はああ言っていますがw)
数は少ないながらもツボを抑えた箇所での字幕表示も実にGJ。




・その3、**P

兄貴方面には詳しくないので分かりませんが、どうやら兄貴MADで使われた曲かな?いわゆる1つのとガチ作品というわけか。
しかし実際は兄貴成分皆無で仕掛けが面白いPVに仕上がっております。
昔のブラウン管テレビのようなボヤけ具合がなんともいい味。
締めだけ色鮮やかになる、というのも鮮烈なイメージを植え付けてくれますね。こりゃ気に入った。




・その4、ワイルドランP

え?これ全部没ネタで作ったメドレーなんですか?w
とてもそうとは思えないぐらい繋がってるとこばっかりなんですけど!w


1発ネタもいいところから思わず「おお!?」っとなってしまう改変絵やステージまで。色んなネタがごちゃごちゃと混じり合っていて実にカオス。選曲の基準もまるで分からんぐらいに年代バラバラだしw
だが、そこがいい!!最初から最後まで(ネタが分からないなりに)楽しませていただきましたw




・その5、赤ペンP

キラキラと眩しくて可愛すぎます春香さん。
局部アップの見せ方が印象的で、なんだかそこがやけに目に焼きついちゃいました。春香さんのむn…ごほんごほんw
いつもと方向性の違う作品でもサクッと組めちゃうのかぁ…流石ですなぁ。




・その6、タカシP

フランスで!
おざえりが!
ラブラブデート!


くっはー!オシャレで可愛くてクロスワード演出付きとかたまりませんな!顔がにやけるにやける!!
あまりのラブラブっぷりにサイネリアさんの出番は少しだけでしたが、それもまぁ致し方なし!この雰囲気に割り込むのは野暮ってもんでしょうw
ああ、目も耳も幸せでございます。




・その7、(・A・)P

ここに来て懐かしいと感じてしまう?サブキャラ2人の登場で(いや、もう1人顔グラ無い人もいますがw)緩やかに進んでいた七章もいよいよ大きく動き始めてきたようですよ…!
待ちに待ったハルカ皇女とガーワーンの会談を前に明かされた「真実に近い事実」…、これは今まで想定してたことを全部ひっくり返すようなことではないのか…!?
会談で横槍が入らないかも気になりますが、こちらの「真実」も目が離せない!過去編はこれに繋がるのか!?




・その8、シンドーコバヤシP

5年間、ずっと抱えてきたのか…あずささん…。
それを見抜いて水瀬島に行かせるりっちゃんマジ優秀。


今回も演出凝っていて楽しいですわー。アクシデントで2人に覆いかぶさってしまった辺りのくだりなんかもうね、たまらんですよ。2828止まんねー!!
亜美の気持ちとあずささんの気持ちを重ねる辺りも上手かったなぁ。亜美も真美も、あずささんとPの会話から今後に色々と影響がありそうな流れ。次回も楽しみですな。




・その9、ハリアーP

毎度逃げ出した動物を捕まえるため今日も琉球奥義を炸裂させる響。
そんな響の目の前に現れたのはなんとののヮさん!?
そして何故か始まる激しいバトル!wののヮさんつえぇ!そしてきめぇ!w
いやー、実際のところこんなののヮさんには出会いたくないッス、ハイw




・その10、お茶P・tiaraP・介党鱈P(合作宣伝)

1/15公開予定の0901P合作はなんとアイドルたちのガチバトル!?
半分しか出演出来ないというその枠をかけて何やら色んなゲームで対決のようですが…果たしてどうなることやら!?




・その11、桃月P

ああ…桃月Pまでななひらウイルスに感染しちゃって…。
しかも無駄にループの出来がいいという重症仕様だw




・その12、ましんめいかーP

予想出来たのに吹いてしまったこの敗北感wwwww
ああ、懐かしや懐かしや。




・その13、ガンプラP

アイマスじゃねぇのばっかりじゃねぇか!!www
美希セクハラは驚いたけど、その後が酷いもんばっかりで腹痛いwwwwやよいのお仕置きとかレッツパーリィ!とか中の人とかもうツッコミ切れないが、最後でまた爆笑www