2009年下半期ニコマス20選

さあ!今回もやって参りました!!
楽しい地獄の時期が!!
その名も卓球P主催:2009年下半期ニコマス20選!!

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品


今回は上半期よりも更に見た数が増えたので胃が痛くなるくらい悩みました。断腸の思いで選から漏れてしまった作品についてはこの後ずらっと並べて取り上げる予定です。


それでは、私が選びました下半期ニコマス20選をご紹介したいと思います。
掲載順は投稿日順となっております。



・介党鱈P



私が「ぷよm@s」選ばないハズないだろうがははははははは。
で、選ぶとしたらどの話か、ということになるのですが、これはもうPart12以外に有り得ません。
感動を与えてくれた強い敗者と運を手繰り寄せた勝者へ最大限の賛辞を。




怒首領蜂P



問答無用の楽しさ、ノリの良さ。
神のごときダンスシンクロ、リズムシンクロ。
そしてチーム構成と演出の妙。
はっきり言って見た瞬間確定ランプでした。




・卓球P



そうだぜ、これがロックなんだぜ。
そして俺たちはこれをずっと続けていくんだ。
最高じゃないか。




・先駆者P



だいたいトレス。
…いや、ホントよくかき集めたものだと思いますw
何回見ても変な笑いが止まらないw




・ハニハニP



間違いなく下半期でもっとも視聴回数の多い動画。
多分全動画ベスト10とかやっても入るんじゃないかな。
要はそれくらい好きってことなんですよ。そして凄いってことです。




・Die棟梁P



黒薔薇5th単品。
美希の魅力を巧みに引き出したプロデュース術に乾杯。




・いけP



まぁ、説明不要ですよねw
これはもう発想というか本気のおバカというかw
いけPの発想にモヤキチを妬かざるを得ないという。




・(・A・)P


すいません、これだけはマジでスクショ貼れません。
セリフ一行たりとも見せたら野暮だと思うからです。
20選に入れることに迷い無し。
入れなかったらそれは自分のアイデンティティに関わる。




・みゆりP



下半期春香さんソロ作品で一番好きなのはやはりこれかな。
だからもう迷い無く。
ああ、元気な春香さんは見てて楽しいし癒される。




・にぎりがくさいP



これはもう大好きというのもあるが、余りにも知られなさすぎだ。
そのクオリティは是非ご自分の目で確かめて欲しい。
私のように本編未視聴でもめちゃくちゃ楽しめる劇場版ならではのスペシャルぶりに驚いて欲しい。




・RidgerP




何回見てもゾワゾワ来るわぁ…。
あーもー、凄すぎ。




・友P×慈風P




最新技術によるリスペクトは半端ない完成度でした。
そして歌い手の反応。
まぁ、これも外せないよなぁ。




・096%P




蛹から蝶へ。
美希の冒険と華麗なる変身。
もうこのアイディアは素晴らしすぎて素晴らしすぎて…。




・藪柑子P




個人的下半期SPMAD最高峰。
素材のハンデは演出の腕でカバー出来るんだよ!
これがSP素材を使い続けてきた成果だ!




・11名合作



洗脳動画。
これだけ個性的なPが集まってですね。
出来たものがコレという。
流石技術を持った変態紳士たちは格が違った。




・発破P




真と雪歩、2人だけのリハーサルは熱く情熱的に。そしてどこか艶かしく。
下半期デビュー組の雄、発破Pはどれも良作ばかりで悩んだがやはりこれが一番好き。




・ぴっかりP




このリメイク作はぶったまげた。
見た目の改変だけではない。
最高のダンスシンクロこそがこの動画の華だ。




・mitt氏




切ない。
でも大好きなんだな、これ。
良ければ見てって下さいよ。




シネ☆MAD3rd チームD合作(七夕P・セバスチャンP・RAP)




ニコマスはついにここまで来てしまった。
ニコニコ動画史に名を残した金字塔。
或いは巨大なクレーター。




・tloP




熱かった。本当に熱かった。
これがオーディション。
これが戦い。
親友だからこそ描けた熱戦であった。


以上が私の下半期20選となります。
更に詳しく(そうじゃないのもありますがw)コメントした専用マイリストはこちらになります。

興味のある方はどうぞご覧になって下さいね。



そして自由参加のサムネ1選はこちら。

・hsc氏

サムネ1選何にしよう…とうろうろしてる時にハッと気付かされた。
「ゆうひ」も「もみじ」も「ちびひめさま」も全部この1枚に詰まってるじゃないか!
hsc氏のセンスに敬服しつつこちらで。