明日からニコニコ動画(9)へ移行

もう日付的には今日ですかね。
とりあえず公式からの案内をずらっと読んでみましたが、我々ニコマス民にとって大きいところは、


アイマス、ボカロ、東方が一くくりのグループとしたカテゴリ扱いに
・プレミアム会員のビットレート、解像度制限が無くなる
(ただし容量100M制限はそのままか?)


ここいらが一番影響があるところでしょう。


ゲーム、音楽、歌ってみたなどのカテゴリタグと同居出来なくなるのはそれぞれの分野で頑張っていた方にとっては結構深刻なところかも…。
また、ビットレートなどの制限廃止でプレミアム会員比率の高いニコマスでは高画質再うp祭りやどこまで高画質でいけるかを追求したPVなども出てくるかも?
とりあえず、明日以降の推移を見守ることにしましょうか。
変更点は多いですが、なんだかんだでみんなどこかに着地点を作ってくるでしょう。




・その1、qb氏

サムネイルにスゴい吸引力を感じて作り手が誰か分からぬまま見たのですが………これはやばい。素敵。
広告まで行ってようやく「シチューの人」ことqb氏の作品だと分かったのですが、なるほど納得。あの誰にも真似の出来ぬ独特な世界を作り出した人なら、この不思議で目が離せない「ゴースト」の世界も頷けるというもの。


ダンスモーションに詳しくない素人目にはやよいと千早のパートはDo-Dai、そこはかとなくエロティシズムを感じるパーツごとのアップパートはふるふる1本のみに見えるのですが、どうなんでしょう。
その前提で話を進めますが、ダンス2本だけとは思えないこの濃密で繊細な6分間はなんとしたことか。ゆったりとしたスローテンポなシンクロや全てが計算され尽くしたかのようなカメラワーク、見る者に「おおっ」と驚きを与える構成……。
勿論それらの効果は明記するまでもないことなのですが、やはりどのシーンにも必ず一緒に写る「ゴースト」の存在が見逃せない。時に画面からはみ出るほど控えめに、またある時には本体を覆い隠すほど大胆に、画面の中で占有率を大きく変える自由奔放なゴースト。
もしかしたらこの動画の主役は「ゴースト」なのではないか?という考えが頭の中にむくむくと湧いてきてしまいます。
これはもう、自分の持っている語彙ではあまりに説明がしづらいので下半期20選用マイリス入りということで。
これもヘビロテ作品になるかも…。




・その2、patoP

CMにそのまま使えちゃいそうなこのセンス、いいなぁ。
1フレーズの動作だけでここまで面白い作品になるとは誰が予想したでしょうか。単に繰り返しだけではなく、リズムシンクロさせた画面作りや動作もきっちり合わせてあったりで仕事の細かさが伺えます。
うーん、クセになる。




・その3、P名無し

どうも昨日の時点でみてれぅの捕捉から漏れていたらしく、これほど特徴的なサムネを見た記憶がないのだが…。
かぶりものとかアクセとかで素晴らしくネタ臭がしますし、実際馬づらがスゴイ絶妙のカットを見せたりするもんですから笑えますが、繋ぎやキャラの切り替え、リズムと画面のシンクロが実に気持ちいい。
かぶりものからあるつPかとも思いましたが違うようですし、はて。実力派さんの匂いが…。


(と思いつつついったでつぶやいてたら農民プーPであることが判明致しました。なるほどなぁ。過去作で使っていたアクセサリや衣装だったりと言われてみれば…)




・その4、wyrdP

おお、これは私のような洋楽ライト層にもガツンと分かりやすい直球。
シャウトの激しいロックにSBG+ねこセットというアンバランスな組み合わせながら、特におかしなものを感じない……いや、むしろ当たり前であるかのようにシンクロさせてくる辺りがたまらないなぁ。




・その5、ひろっちP

おおう、目元がキリッとしていてカッコいい美希作品だ。
短い中にも色調の変化を場面ごとのアクセントとして使っているのがまだ一段と画を引き締めるのに役立っているような。
やはりアップカメラの目元に吸い寄せられるなぁ…。




・その6、もりもーP

PSP版なんて最初からなかったんや……ということでDS版発売おめでとうございます。


発売を記念してED曲で爽やかなPVを。
空の青さが眩しく踊るみんなもどことなく晴れやか。
…うん、本当にあのまま終わらなくて良かったw




・その7、SOS団P

DSでL4U方式ですか〜、なかなか面白い組み合わせかも。
つか、バンナムさんは早く箱○素材の961組+876組をですねw
コール合わせのタイミングばっちりなのはいいのですが点数跳ね上がりすぎと違いますかw




その8、ポートP

前半:くそっ、お約束ネタのハズなのに笑わずにはいられないぜw
それにしても雪歩グラひでぇwいや、グラだけじゃなくて戦いもかw


後半:一体何をどうやったら事務所が爆発するんだよw懲りない2人だなぁ…w
流石デカ上がりだけあって腕っ節も強いですね、ヤスPは。もっとも、千早に注意されたように少し自分のことを蔑んでしまう傾向ゆえかも知れませんが…。
そして最後に出てくるのはノベマスではお馴染みのあの人!
流石に嗅ぎ付けないわけがないよな〜…。どうやら大波が立ちそうですね。




・その9、をどるP

おや?今回はドラマ風番外編ですな?
頻発する届け間違いに聞き間違い…宇宙の旅はいろいろと大変なようですw
それにしてもドリルの餌食になった雪歩…因果律を正すためとは言えかわいそうに…w




・その10、前髪P

おお、こいつはうめぇ。
やよいボーカルを上手く切って繋いでのマッシュアップなので違和感無く聞けて気持ちいいなぁ。そしてお約束のギターソロかもーん!
コメにもあるようにPV作れそうな出来ですね〜。




・その11、NaTuP

いや、カタログ9号でもネタ振ってあったし、誰かやるとは思いました。思いましたけど。
なんで無編集でここまでシンクロするんだよピンクレディー!!w


しかも解散コンサートの音源使って最後でちょっと笑いも取りにくるとか…wここで終わっちゃダメでしょうが!w