ニコマスはパワーをくれる

嬉しいことがあると心が躍る。
そして明日も頑張れる。
ニコマスってそんなところ。




・その1、メイP×amu氏×IKKI

感無量。


しかしまぁ、何と言うか。
帰ってきたと作品とは言え、新作になって完全に生まれ変わったと言い替えてもいいような。以前では出来なかったこと、新しく身に付けたことを沢山詰め込んでくれたような。
解説は削除前の動画をお持ちの方に委ねることにしましょう…。


向日葵とコスモス。
真と雪歩をイメージしたそれぞれの花が彩りを添える、心が湧き立つような素晴らしい作品。(これを見て自分には演出だの技術だの、で落ち込むようなニコマスPはいないと確信している)

歌ってくれたamuさん、
曲を打ち込んでくれたIKKIさん、
そして続けて復活させてくれたメイP。
皆さんありがとう!




・その2、whoP

来月は美希誕生祭が控えています。
当然、この方が動き出す季節です。


マイリストに書かれた「予告というかイメージみたいなもの」。
傘も壊れ、雨の中に1人佇む美希。
目には涙を浮かべ、その足元は膝まで漬かるほどの大量の水。
見上げた空には何が見えているのか。
そして歌終わりに見せる笑顔の意味は?(勿論歌詞に合わせたものでしょうがシリーズのストーリー的な部分も深読みせざるを得ない)



「remembrance」後半が投稿されるまであと1ヶ月を切りました。
第1話投下から1年、なんと待ち遠しい日々だったことか。
そろそろ1話から12話まで、通しで見返す時期に来たのかな…。
心よりお待ちしております。




・その3、ナンカンP

おお、この細かくカメラを切り替えて繋いでいく見せ方はナンカンPならではの持ち味ですなー。
今回はデュオであるがゆえにカメラが2人を行き来して少し忙しい?ような印象も受けてしまいがちですが、それでも切り取る一瞬の力強さ、美しさが素晴らしいのですよ、ホント。
光のパーティクルを飛ばした美しいステージ、あえて無言にした2人の会話シーン、その後に訪れる2人の決意。
新たな始まりを予感させるいいステージであります。




・その4、ねーよwwwP

やばいやばいやばい。
冒頭のメールと電話でのやりとりだけで2828が止まらないw
Pに聞かせるために電話越しで歌う、というのは凄くいいアイディア。
そして締めのやりとりでまた28282828w
ご馳走様でした。




・その5、一一P

この自然な繋ぎとシンクロ。教本にでも使えそうな丁寧な仕事っぷりじゃないですか。5分超えの長い曲でも苦もなく組み上げてしまう一一Pならこの長さは余裕?w
いくつのダンスモーションが使われているのか、その分野に詳しい方の解説が聞きたくなっちゃいますね。




・その6、ブラッキーP

一方、こちらは「Kosmos〜」ダンス1本だけで組み上げてしまうブラッキーP。
足元を上半分、頭を下半分に持ってきてしまうという大胆な配置が光ります。こういう配置の思いつきは浮かんできてもなかなか絵に出来ないと思うのですが(バランスが不安定になりがち)、重低音の厚いテクノな曲だからこそかっちりハマッたのかも知れませんね。
前作の派手さとはがらりと変わったこの落ち着きのある感じ。たまらんなぁ。




・その7、蒼い子P

彩度を強めてたりしますが、最近の蒼い子Pの作品の中ではかなりシンプル?
それだけにダンスシンクロやリップシンクといった基本スキルの高さが堪能できます。うむ、艶かしい。




・その8、借りM@sP

ステージやモーション、MMDモデルは全て(いつも通りの?)借り物だそうですが、この天空のステージええわ〜。
カメラも小鳥さんを基点に360度、ぐるぐる回って観客席(全部社長?w)を映し出したり、パン・ダウンも自由自在だからあらゆる角度から小鳥さんを堪能出来て大変素晴らしい。
ここまで来るとMMDアイマスダンスモーションがもっと増えないかなぁ、と思っちゃいますね。そこだけちょっと素材が限られてる感じを受けたので。


それにしても借りM@sPは色んな分野に手を伸ばしてきますなぁ。
何でも使っちゃうぞ、という攻めの姿勢が楽しい。




・その9、崖っP

………変わった歌だなぁw
作者コメによるとイギリスの子供番組で使われてるものなのかしらん?
「Uh〜〜〜〜〜〜」という掛け声とかフレーズとかを面白く調理していますね〜。高速反復動作を使ってくるとはw
タキシードからバラエティーアニマルへの変化もよいよい。




・その10、CAPRIP

この発想はあったが、いざやられると何とも言えないww
もはや何を言ってるのかまるでわからねぇw
まさに「よくわからないなにか」。




・その12、PROJECT OP@i 合作第4弾

合作第3弾の舞台裏wwwこれは予想外wwww
あー、やっぱり第3弾を10万目前で消したのはシナリオ通りだったのかなぁ…。


嘘字幕と使ってる場面の芝居や表情がまた絶妙で変な笑いが止まらんw
「R-20は超えない」とか本気で吹き出したわw
そしてまっすぐさんの体を張った映像改変によりアカウントは守られたのであった…。まっすぐさん…自爆までしやがって…、って無茶さすな!w
それにしても上手すぎたw