激動のアイマスクエストⅣ 90話

・ておくれP


昨日最新話が来ました。
そして重大な謎が明かされました。
皆さんはもうご覧になられましたかな?


こっから先はネタバレになるので未視聴の方は下を見ないように。
感想の続きは格納で。





ついに、というか。
やはり、というか。


律子と融合した者の正体が明かされました。


その名はマスタードラゴン
そう、ピサロ編1話にてピサロの狡猾な(笑)集団戦法により討ち倒されたハズのあの竜の神様だったのです。
コミュニティでは以前から予想されていたこととはいえ、やはり衝撃的。
原作を知っている方ならご存知でしょうが、マスタードラゴン天空城で世界を監視するだけの存在。基本的に勇者任せです。それが律子と融合したためとはいえ、勇者一行に加わり今まで旅してきたわけですからねぇ…


同時に律子がことあるごとに現実への帰還にこだわる理由も埋まりましたね。
マスタードラゴン異世界からの侵入者を排除するべくピサロの元へ行ったことからも分かるように、ドラクエ世界のバランスを保つため侵入者である律子たちが深入りすることを望んでいないのです。結果、融合した自分もその中に含まれてしまいますがマスドラ自身も監視者的役割である立場から、人間世界への深入りを望んでいない、と考えられます。
言わば、これはかなりマスタードラゴンとの融合が進んでいるということ。
何度か「この世界に深入りするべきではない」と言っていたのは律子の言葉というより、融合の進んだマスタードラゴンが言わせたセリフだったのですね。



今回はこのせいでエスターク打倒に向かった閣下たちと意見を違えてしまったわけですが(マスドラはなんとしても異物=Pを排除したいがため)、この先もこの調子だと…いつか取り返しのつかないことになってしまうような…


いや、今回もかなり危険なパーティ分裂ではありますが。
あの戦力でエスタークはどうにかなるのか…?閣下とライアンがいるとは言え…



尚、今回の話でのその他の注目点。

・キラーピアスを外した千早。
・やよいがドーピングで一線級にw
バトランド兵との模擬戦で2勝を取って成長を見せる春香、ただしどんがライディンつきw
・そのバトランド兵tueeeeeeeeee!!ww
・「まじんぎり」習得まであともう少しな真。やはり頼りになるのはこの人!
ジゴスパークを喰らって耐えられないと「くだけちる」。ピサロオソロシス。
・律子がエンドール攻防戦、キングレオ攻略戦の陽動、事前手回しでのエンドール兵配置などで集団戦、集団防衛に動いていたのはピサロにやられたマスドラ成分の経験が生きたから?
キングレオ大陸を北上する雪歩。果たしてコーミズ村を素通りするか否か?
ピサロのことを勇者一行に知らせるためにエンドール兵を事前配置するというさりげない手を使うておくれPマジ最高。
・雪歩を止められるとは思えない戦力のサントハイム組。ひょっとしてピサロとの共闘もありえる?が、雪歩とかち合わない(コーミズ村を素通りするかも知れない)可能性もあるので7章では未解決ということも有り得るかも。


そしてあずさ。
ルビスとの会談により図らずも閣下の正体、託されたルビスのナイフ(真へ使用権利委譲済み)、そしてパト律子=マスドラを知るというパーティ内最重要キャラへと進化を遂げてしまいましたね…
バルザック関連が終結しているためこの役割を振られたのでしょうが、なんと重いものを背負わされてしまったのでしょう…。あずささんの動向も要注目ですね…。


そして深まる閣下の正体。
一体何者なんだ!?


そんでもって亜美と美希の出番はー!?w
美希はアッテムトピサロ一同と一緒にルーラで飛んでいますからキングレオ大陸にはいるのでしょうが…w