7/6は高木社長のバースディです。

数は少ないながらもいくつか関連した新作が上がってます。
そうか、あの「高木社長からのプレゼント」こと「七夕革命」からもう1年か…早いものだ。その間にニコマスは進化と深化が一気に進んでしまいましたな。



今からニコマスの中に飛び込んでみようという方は正直、ホント大変だと思います。ノーマルPV、MADPV、手書き、ドット、ノベマス、架空戦記、音いじり、コミュまとめ、ネタ、紳士、祭り、企画、投票イベント、人力ボカロ、MMDなどとのコラボ…ニコマスはホントに多種多様でその全容を把握するには広くなりすぎちゃいましたからね。

まずは再生数が多かったりマイリス数が多かったりする、所謂「名作」「神作」を中心に巡ってみるのが「ニコマス」を知る最初の1歩にいいんじゃないでしょうか…


その過程で「ティン!」とくるジャンルやプロデューサー、そしてアイドルを追っかけてみるのがいいんじゃないかな。と、07年からの筋金入り?のニコマス民が無責任にも薦めてみるテストw
正直、私の最初の頃なんてわかむらPの名前覚えるのえらく遅かったですからねwそんなんでもハマれば早いもんですw


では、今日のご紹介。



・その1、からくりP

で、件の高木社長誕生祭作品から1つ。
普段は架空戦記系を手がけるからくりPのPV系処女作?ですが、これはいいセンス。
黒シルエットに背景は各アイドルのイメージカラー。
そして社長だけはあえて白シルエットでという特別性の表現。
ipodのCMを思い出してしまいますが、そうしたものに通じるセンスがありますね。




・その2、七夕P

7/7に上げる新作を見たら8日にまたみんなで見ましょう。
ループが外れた先には何があるのか…既にwktkが止まらない私がいます。



・その3、借りM@sP

迷漏会計P以上の伏せ字で何が何やらですがw要は安室withスーパーモンキーズのデビュー曲です。
ここのところ新作連チャンで頑張る借りM@sPですが、これはダンスのチョイスとルーズソックスにビビっときたのでw
どことなく漂う懐かしさがいいですのぅ。




・その4、かおらP

奏光のストレイン」をバックに歌う美希、祈りや決意といったものが伝わってくるようです。意訳詞も雰囲気を盛り上げるのに一役買っていてナイス。
しかし、後ろの戦闘シーンについつい目がいってしまうのが困りものw




・その5、しゅがP

20選巡りをしていたので捕捉漏れ。
「Enter The Dragon」と聞くとDDRを思い出してしまうほどの音ゲー脳な私ですが、「DanceManiax」にはこんな曲もあったんですね〜
高速ダンスに高速カメラワーク、それにぐにゃぐにゃ歪むエフェクトが面白い!
よだれかけについてはあえてスルーと致したくw




・その6、araki氏

なんか作者コメが不穏だ、と思ったら。ああ、襲撃ってそういう…w
「ゲンキトリッパー」がエラくカッコイイマッシュアップされたもんだなぁ〜、と思ってたら「スタ→トスタ→」に変わってしまったw双子の襲撃だったわけですねw



元はクォースPのこちら。

聞き比べてみるのも一興。こちらも良マッシュアップですよ。
クォースPは新作up速度が早いですよねー。ちょっと追いきれないw
「思いついたら即実行」なフットワークの軽さと情熱のせいか、ファンもじわじわ増えてきているのかな?




・その7、木曜洋画劇場P

え…?、ガt……、…え?


色々なもの無駄使いすぎで吹いたwwwwww




・その8、ハロP2連発。

まずはこちら。

私も興味が出てきた「初音ミク-projectDIVA-」ですが、mp3を使えばどんな曲でもミクに歌わせられる…ということで、ミクじゃなく何故かやよいロイドが「ブラック★ロックシューター」を歌っておりますw
なんという逆転現象w

そしてもう1つ。

えーと、何故か知らねど木曜洋画劇場Pから素材が配布されたのでジェバンニってみた、ということで宜しいのでしょうか?w
流石人力ボカロに定評のあるハロP、すぐさま歌わせる辺り…って、やかましいwwwww


「どうしてこうなった!」ってこっちが聞きたいわ!wwww
いやー、全力でおバカやってますねw楽しいw




ところで、上記の「projectDIVA」なんですが、シメジPがこんなのを上げてらっしゃいましてですね。

どうすか。
いくらDIVAにカメラワークや振り付けのエディット機能があるとはいえ、
コミュやフルボイスで容量取られてるとはいえ、
SP涙目じゃないですか、コレ…


やばいわー。こんなん見たら本気で欲しくなってくるw



(7/7追記)
ツイッター経由で流れたきたこの動画も

これはスゴイぞw
「DIVA」の凄さがこれだけで分かると言っても過言ではない。


箱○でダンスPV作ってもここまでグリグリとカメラを動かすには、抜いて抜いて抜きまくって自作ステージで動かすしかないわけだが、それをPSPの実機上でここまでやれるとは…カメラワークという1点に限っては完全にこちらのほうが勝ってると言わざるを得ないですね、こりゃ。


ぐわー、ここまでやれないの絶対分かってるけどやりてぇぇぇぇw



以下、ちょっと格納で。




・愛液P

…えーとまぁ、何やら水面下でこんなとんでもない企画が持ち上がっていたらしく…w詳細については企画のページや大百科を各自で見てもらうとして…


貴方たちはホントにチャレンジャーですね!w


ちなみに私も見るには見ます(消されなければ)が、うちで取り上げるかどうかは…微妙ですよ?w
ちなみにエロは好物だと言っておきますw