時間泥棒続き

日付変わった時点から次々と皆さんの09年度上半期20選がリストアップされてきて、それを見ていると「ああ、これも入るよなぁ」「あれ、これ見てないや」「おお!こういうラインナップで攻めてきたか!」と各人の個性出まくりな選出が非常に面白い!
で、当然ながら動画を見に行っちゃったりもするわけで新着を追うのが………ああああorz
おまけに今日はエヴァ新劇場版・序がやってたもんだからますます巡回が遅れに遅れているwww



そんなわけで数は少なめです。
悪しからず。



では、本日分をば。



・その1、2番P

「7/2は千早記念日」ということで(つか、タグも大百科も機能してるのがすげぇw)2日は千早動画が沢山上がっていたわけですが、その中でもとりわけスゴイと思ったのがこの作品。
あえての機械っぽさを残したパート、人間らしさを前面に立てたパート。2つの声質の使い分けが訳の分からないレベルの高さ。
ホントに人力ボーカロイド職人の人たちの技術力はどこまでいってしまうのか…恐れ入りました。




・その2、時雨P

そして千早と言えばこの方、キレイな時雨P。
ちょっとネタ成分入ってますが、それ以外はホント、千早のことが大好きなんだなぁと分かる構成に思わず溜息。
キネティックタイポにランクアップイベント、そして手描きのちーちゃん…疾走感の中にも溜めを要所に配した演出、実に見事。




・その3、しょじょんP

ここのところシンプルな味付けの作品が多かったしょじょんPですが、今回は180度違うカラフルさ!
なんだかデビュー作を思い出してしまったのは私だけでしょうか?
リズムよく咲くオブジェや字幕、大胆なキャラ配置、そして左→右流れを基本とするカメラワーク…わずか1:13の中に見所満載でちょっと驚きがハンパじゃないです。
特に0:51〜0:53の3連回転、そして

ここ!このシーン!!
私の感性にスバっと突き刺さりました。いきなり下半期20選候補か!?




・その4、DustP

0806P合作作品のOP、単品で来ましたよ!
雪歩だけ出るのに失敗したり、後奏で961組・876組が合流したり最後ちょこっとだけ真美が顔出ししていたり、細かいところの芸コマさが楽しいですね〜
まさにあの合作に相応しいOP。




・その5、カマトロP

前回まではP視点だったのですが、今回は真にスポット。
いやぁ、うん。殴りたくなるよねそりゃwwww
Pはもっと口を慎めww、あと春香さんも何気に毒舌ww…とか思ってたらあれ、何だかいい話に?w
でもやっぱり最後のオチは酷かったw


あ、とりあえず挙手ノシ
そりゃ男の子なら…ねw




・その6、MRP

「2人の銀座」なのでこの衣装と組み合わせ。一見、洋楽には不向きに見えるハカマや和風アクセもこの曲にはばっちりハマりますねぇ。
ダンスのセレクトも上手いわー。




・その7、柏城P

ニコマスデビュー1周年作です。おめでとうございます!
いやぁ、柏城Pの描くアイドルたちの何が好きかってこの笑顔ですよ、笑顔。
本当にいい顔してるじゃありませんか…


…ん?カしワウソP……?




・その8、リビッツP

時間差ダンスの演出に正直、「やられた!」と唸りましたよ。
1:50から訪れる天地もダンスも全てがバラバラの静寂の世界…、そして一転して全員のダンスが揃ったカッコイイ締め。
全てが計算された見事な演出、お見事!