2009年上半期ニコマス20選

募集期間
2009年7月3日〜7月12日

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


−テンプレココマデ−


さぁいよいよ始まりましたよ皆さん。
しっかり苦しんだことと思いますが、私が選ぶ上半期20選はこの作品たちだ!



と、その前に自分的ルールを1つ追加。


・合作作品は選考対象外とする


…だってどれもこれもすんごいクオリティじゃん!?
そしたら他の作品で押し出されたりが出るかもじゃん!?
だったらもうあえて外して選ぶしか道はなかったんだよ!w




………こほん。
では、改めて。


発表は格納先だよ!



順番は発表時期順となっています。
それと動画リンクと一緒にスクショを1枚貼っつけてあります。
ネタバレに一応配慮しつつも見たくなる箇所!…にしたつもりw



・わかむらP


上半期のわか様といったらやっぱこれでしょ。
迷い無し。



・むーむーP


見てない人は確実に損をしている傑作中の傑作。
ダンスがあつらえたように合いすぎなんですよ。



・タクヲP


続きが気になりすぎてずっと投票してました。
完成版を見て自分の想像が甘かったことを思い知らされました。
胸が痛いが何度でも見たくなる。



・にぎりがくさいP


本家タクティクスオウガをプレイした人間にとっては驚愕の神作。
そしてプレイしたことない人でも楽しめる神作。



・介党鱈P


「ぷよm@s」は6話と8話に票が集中するだろうなぁ…
この時のこの美希の表情は「ぷよm@s」内最強のベストショットだと思うんだ。



・デボP


デボPは音の視覚化・映像化へのこだわり方が半端ではない。
この単品で改めてそう感じました。凄すぎだろ。



怒首領蜂P


本気で「第2夜の参加者オワタ」と思った。
なんだこの気持ち良さは。
なんなんだ。
なんなんだー!!



・brookP


例えどんなに離れていても。
2人の心は繋がったまま。


もっともっと評価されるべき。



・ぷげらっちょP


上半期の公式曲MAD最強は揺るがないだろう。
神作。



・メイP


ほら、辛い時は笑って笑って。



・とにせんP


私の中で「JUMPER」と言ったらこれに固定されてしまった。
目が回る?一部平面っぽい?背景のアレ?


だ  か  ら  ど  う  し  た



・ておくれP


上半期最強回。
知ってるかい?アイマスエストはNPCが俺らを泣かせにくるんだぜ…?


そして「台無し」。



・てってってーP


美希は男を惑わす魔性の女だ。
その魅力に何人のPが離れられなくなっていったのか…
そんな中の1人が描く美希の美しさはやはり半端ではなかった。
そりゃP名タグついてなかったとしても伸びるわ。



・ねこP


あまりに自然すぎて吹き出すか笑うしかないよね、こりゃ。
自然すぎるのがおかしいってばよ。



・親父の味P


躍動する律子はどこを切り取っても美しい。


…と、言いながら上手く切り取れなかったのでこの場面なわけですがw
激しすぎてうちのPCでは上手く撮れないんじゃよーw
それだけ激しく動くカメラワークが気持ちいいのよ、これがまた。



・機能美P


09年度上半期俺的ニコマス作品第1位。
文句無く20選入り。



・弓削P


こんなに熱く燃えるジャンケン見たことねぇ。
正直、6分間のために何度リピートしたか分からん。



・ぎょP


まさかのぬるぬる動くおじいちゃんに大爆笑w
こんなどうでもいいことに労力をかけてしまうぎょPが大好きだw
動きの細かさも素晴らしすぎる。



・かよーP


如月千早が歌うPV」としてここまで完成されたものを見たことがない。
初見から20選行きは決定されていました。



・ノリスケP


10万人を動員した伝説のアイマス北米ライブの模様をお届け。
ゴメン、嘘。


でも、そう言いたくなる気持ちも分かるよね?
見てるこっちのテンションの上がり具合が異常。




以上、私の上半期20選でした。
マイリスにはもう少し詳しい説明文など入れてあります。
まとめて見たい方はこちらもどうぞ(こっちは投稿が新しい順です)



さて、「最後まで20選に入れるか迷った!!」という作品をいくつか。
ただ、「他の人がたっぷり入れるし…」と思ったのはキリがないので除外しますよw




・ぴっかりP

決め手はステージですよ!ステージ!



・RAP_

サムネ1選でもいいかも知れない。
シンクロ率変態%。



・聖上P

まさかのW子安に本気で笑いが止まらんかったwww



・少年P

ここまで来るともはや執念。驚愕のリップシンク



・藪柑子P

SPMADでは自分的No.1なんですよね。
実は今でも迷ってる。



ヴィエラP

ヴィエラP作品の中であえてこれに入れようと思うのは私1人じゃなかろうか…
発想がホントに素晴らしい。



・優希P

クオリティはノベマス史上最高峰。
とりあえずまだ始まって間もない、ということで保留。



・すっきりぽんP

同じく似たような理由で。
特にこの4話が一番好き。



・しょじょんP

このシンプルさとセンスが何度見てもたまらんのよなぁ…
直感で1万再生級だと言ったらホントにその通りになって吹いた。



・南部P

カズマさんイチオシ。私も魔法にかけられるところだった。



・deadblue238P

支援CMの域超えてるだろコレ。
流石に宣伝とぷよm@s、ダブルの被りがあるので保留。



ギャバンの人氏

カメンライドゥ ハハハハルカァ
そしてまさかのもやし(門矢司)の世界。
MMDモノも1つ入れたかったのだが…



そして締めはサムネ1選。


・すっきりぽんP

どうよこのサムネ力。
クリックしたくなる魔力込められすぎ。
上半期デビュー組のMVP決めるとしたらすっきりぽんPか鱈Pだろうなぁ、個人的主観では。