ボカロ祭り2ヤバス

4/17〜19にかけて開催中のタグロック形式祭り【Voc@loidM@ster祭り2】ですが。



力作揃いでどれを紹介したらいいものか…w
うーん、うーん。悩ましい…




流石に全部、というわけにはいかないので、個人的琴線刺激ものをメインで取り上げてみます。
それでも結構あるんだよなぁ…w



・みなみむきP

「魔法をかけて!」のアンサーソングをこの日のために自作!
ボカロ調教も上手くてこれぞニコマス×ボーカロイドと言えるかも。
今日見た中では一番のお気に入りです。



・緑茶戌P

普段ボカロ界隈の情報を全く仕入れてないので、見たあとに大百科(サイハテ)元となった作品を見て「なるほど…」と深い感慨に包まれました。
こうした作品をアイマスのキャラでやるのは賛否あるとは思いますが、私はキスシーンが実にけしからん!なデキだったのでw
あまり深く考えすぎず映画っぽく捉えておけばいいんじゃないかな。



・potechiP

上の作品はカバーバージョンですが、こちらは原曲版。
原曲リスペクト度も高く合わせて見ると解釈の違いなども含めより一層楽しめるかと。



・矢夜雨P

リズムに合わせたカメラワークが気持ちいい!
まさにフェスティバルの疾走感。



・無色P&ホッパーP

>【Baccalauréat】フランスで、中等教育の終了時の国家試験。合格者に大学入学資格が与えられる。
>「バカロレア資格」とも呼ばれる。
なるほど。「恋の試験」とかそういう感じかな?
ポップな雰囲気がアニメのOPみたいで2828してきちゃいますね〜



・ゆっきP

人力ボカロの人も参戦。
タグの「リン涙目」が全てを物語るデキですw



・suezue氏

視聴の際は最大級の耐ショック姿勢を整えてからご覧下さいw
最後マジで怖いっていうかこんな発想どっから沸いてくるんですかww



遊牧民

ニコニコ技術部からもまさかの参戦!
「sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!」としか言えない技術力です…w
プロの犯行。



・ネギリボンP

上手いなー、演出いいなー、と思ってたら最後のほうになるにつれ…
ミンゴス!ノミンゴスじゃないか!ww
ずれてくダンスや真っ赤になる顔、大爆笑させていただきましたw



・自称紳士P

wwwwwwwwwwwwwwwwwww
とりあえず全力で歌作者のトラボルタPに土下座を…w

元作品を見ると芋ヮさんとか帽子とかの元ネタも楽しめていいですよ〜。っていうか見ろw
なんと4/18・19に鈴鹿サーキットでトエト帽配布らしいですよ!これ欲しいなー



・remyP

im@sMSC3で視聴者に驚きとツッコミの嵐を巻き起こした「ゆきまこ 『ニラ』」の人がまさかの続編作成w
この曲作った人も作った人だが、こんなアイマスMADにしてしまうremyPも素晴らしすぎるといわざるを得ないw

ニラッ☆



・わさびP&cocoonP

ライティングうめー
調教うめー
モデリングすげー

合作のメリットを存分に生かした素晴らしい完成度です。まさにSP涙目?






いやー、今回も全部見れそうにないなー…
あと、今日はもう更新する予定がないのでボカロ祭りではないこちらの作品を書いておかねば。


・itachiP

4/17と言えばしーなP記念日ですもんねー。
気持ちよいシンクロでぐいんぐいん引き付けてくれるので3分半があっという間です。
本家PB振り付けを使いながらも、万能と謳われる(笑)「Colorful Days」を早速取り入れて間奏部のエグザイルダンスに新しいカット割を使うなど新鮮味もたっぷり。
途中にあるダンスに挟み込んだ3連アップカットなんか私の好みにズバズバ突き刺さりますw


これを見たあとはやっぱりこちらも見なきゃですよね、ってこれもそろそろ2年前の作品になろううとしてるのか…

・tedescoP



ちょっと感慨深くなりました。
ニコマスの歴史と進化は止まらない。