ノベマスと言えば

先ごろ開催されたシネ☆MAD2nd。
PV系作者と架空戦記やノベマス系の作者がタッグ、チームを組んで新たな表現を作り出そう!という意欲的なこの企画。

ニコニコ大百科「シネ☆MAD2nd」

惜しくも公開できなかった作品(アイマスエストⅣのておくれPということで私も楽しみにしてたのですが…)もありましたが、大盛況のうちに終了となりました。CMで組み合わせを見た時から凄まじい企画力だと思いましたが…いやはや、半端ないクオリティの作品ばかりなようでw



え?ああ、私は今視聴の途中でして…w
だって、SPのプロデュースの仕事があるんだもん!(最悪だ)


一番ボリュームのある陽一P、kakaoP、947daPの「Abyss in Heaven」をPart3までこぎつけまして、期待を裏切らないオーキドP、木曜洋画劇場Pの「天空のみきまこ」で大爆笑、そしてこの

D

「765〜封鎖された渋谷で〜」のOPを繰り返し見ている、という状態ですw


このOP、てっきり元になったゲーム「428」のOPそのままのパロディかと思ったら。
空撮画像にまで手を加えるわエフェクトばりばりの登場人物紹介になってるだわでまるっきり別物と言ってもいい凄まじさじゃないですか!wこんなところにまで手をかけなくてもいいじゃないですかw
まぁ、誰が言い出すともなくこういうことをやっちゃうのがニコマスPの怖いところなんでしょうね…w


そして肝心の本編ですが、これがまた選択肢こそありませんがサウンドノベルそのものと言ってもいいほどの素晴らしい出来!

渋谷の街でわざわざ背景を撮り下ろしまでしてきたという気合の入れっぷりもどこか間違ってる気もしますが(笑)その甲斐あってかまるで違和感なく渋谷の街に溶け込むキャラクター達。
ストーリーが進むにつれ、渋谷の街を駆け回るアイドルやP達の姿が手に取るように…って、このウザイPは蹴り飛ばしちゃってもいいよねwww空気嫁www

と、コメントしたくなっちゃうほどの皆の一体感(笑)とりあえずゲストさんは頑張りすぎだと思うんだ、うんw


そうそう、動画の再生時間を見て「あれ?」と思う人もいるかも知れませんがこの作品は動画の最後まで行くとジャンプ機能が働いて次の場面へと誘導してくれます。
まるでゲーム中でザッピングを行ったようにも思えて上手くニコ動の機能を生かしてるな〜、と感心しましたよ。おかげでオチまでどれくらいかかるのかも分かりにくくなってますから余計期待しちゃったりもして。


次回の開催があるかはまだ分かりませんが、これは次も期待したくなっちゃうお祭りですね。
そしてここで得られた新しい表現を用いてまた新たなニコマス名作動画が生まれ出て来ることを期待しちゃうのでした。