im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 予選開始!

・主催:cx0101P

【ニコニコ動画】im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 予選A、Bブロック



【ニコニコ動画】im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 予選C、Dブロック



【ニコニコ動画】im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 予選E、F、Gブロック



MSC4からはや3年、ついに帰って参りましたMSC5の開幕でございます。
cx0101P主催で、となるともう7年も前になるんですなぁ…。いや、よくぞ復活いただけたものです。
今回集まった作品数は全部で56作。全盛期からはもちろん減っていますが、現状のニコマスの勢いからするとこれでもかなり集まったほうではないかと。票を集めるための効果的なポイントや切り出し方など、普通の作品作りとは違った視点が求められますからね。



さて、まずは予選15秒で「もっと長く見たい」と思った作品をA〜Gの各ブロックから1つずつ選ばないといけないのですがこれがまた悩ましくてですね。
大抵どのブロックにも「あー、これはもっと見たいぞ」と思わせるだけの魅力溢れる15秒を切り出してくる作品が3つ4つは固まっているもので、これを泣く泣く1つだけ選ばなくてはいけないという作業は本当に難しくも楽しい試練であると言えましょう。
中には匿名であるのをいいことにガラリと作風を変えて他者になりすましてくる人もいたり、それを見破るのを楽しみにしてる人もいたりしますが…w まぁ私はそこまで上級者ではないのでw



とりあえず予選を1度全て見終えた感想は「ああ、これぞMSCだなw」と嬉しくなりました。
まさかの図形PV2連発やお馴染み格ゲーM@STERなどの「どっちがどっちだ」感といい、どっからどう見てもあの人っぽいのに疑心暗鬼にかられてなりすましじゃないかと疑ってみたり…。この一筋縄ではいかなさ、ニコマスきっての殴り合いイベントらしいじゃあありませんか。いやはや、これは選ぶほうも気合を入れて望まねばw



というわけで、もう1回ちゃんと見て「これはもっと続きを見たい」と思わせてくれた作品へ投票してみようと思います。投票締め切りまでまだ時間がありますからね(24日 20:00〆)
また、今回独特な方式を取っている敗者復活戦投票ですが(本選30秒投稿前のこの段階から既に投票できる)、私は死に票を作りたくないたちなので本選公開後に入れたいと思います。どの作品が復活してくるのか、これもまた1つの楽しみですのう。




さぁ、優勝作品がどの(誰の)作品になるのか、今から楽しみですね!