2013年上半期ニコマス20選参加エントリ

・主催:ATP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 2013年上半期ニコマス20選開催のおしらせ

基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


はいはーい、みんな大好き20選の時間ですよー。
今期のセレクトはオールスターものが多めかな?ソロ作品とかはかなり少なめ。
それでは早速いってみましょう。↓



・mknP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 ハッピー☆マテリアル

全方位において隙無し。
可愛らしさ、ダンスシンクロ、色調、カメラワーク、衣装とまさに私の好みにどストライク。これを選ばず何を選ぶってレベル。



・TataguP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「2.O.O.S.」

スタイリッシュ&リズミカルアニメMADとでも言えばいいのか。
正しくMADであり、同時にしっかりとしたアニマスのPVなんだなぁという深い感慨が。



・十傑P

【ニコニコ動画】アニメ版 BF団十傑集P 第1話

「違和感が真っ二つ」とはよく言ったものでw 十傑Pがアニマスで帰ってくるというまさかの展開にわたしゃ度肝抜かれましたよw
そしてこの馴染みっぷり!会話の違和感の無さ!ただでさえ狭い事務所が人で溢れかえっちゃうよ!w
冒頭にオリジナルシーン作っちゃう辺りなんかもう大好き。



・ATP

【ニコニコ動画】【2012年下半期ニコマス20選ED】 START!!

ああ…、前回に続いてまた選んでしまった…。ちかたないよね。
そりゃドラクエ3作品繋ぎを始めとする圧倒的歌詞シンクロとか、ジュピターや魔王エンジェルの置き場所とか見ちゃったらねぇ。ずるいよホント。
そして「ヨーイドン!」で腹筋崩壊しちゃうのである。



グリフォンP

【ニコニコ動画】【MAD】 アイドルマスター LOVE YOUR LIFE

自分的には珍しいトリオ(の組み合わせ)でのセレクト。
でもこのダンスシンクロと絶妙なカットの選び方にやられちゃったんだもん。ちかt(ry

勿論ノリノリの選曲にやられたことも選出理由の1つ。



・もっさり氏

【ニコニコ動画】Lamp&Stool【冬馬翔太】

北斗の誕生日パーティのために東奔西走する冬馬と翔太。765プロアイドルと876の3人も快く協力してくれるってこの構図がたまらなく嬉しいのですよ。ああ、顔が綻んじゃうなぁ。
そして限られた素材でよくぞこれだけのストーリーを作ってくるものだという感心も込めて。



・potechiP

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 1st night Opening

このOPは史上最強

もうなんなんすかこれ。楽しすぎるしモーション選び最高だし手間のかけ方も半端無いし楽しすぎるし(大事なことなので2回言いました)で、最強以外の何物でもないでしょう。
間違いなくpotechiPの最高傑作だと思います。お祭りバンザイ。



・ジェットP

【ニコニコ動画】【KAKU-tail7単品】 伊織 切り絵 ラビリンスのタイミング

3週間弱でこれだけの美しくも心躍る切り絵を作成出来るとは…ジェットPはやはり超人だった。
KAKU-tail本編で見た時の驚きもあったけど、改めて単品で見てもデザインや魅せ方のレベル高すぎでしょう、マジで。



・けるまP

【ニコニコ動画】七彩ボタン 7thライブ at 横浜アリーナ

7th思い出補正入ってるしこれはまぁ、ね?こういう自作ステージPVが減っている中で、けるまPの安心のクオリティをKAKU-tailという場で見れたことを嬉しく思います。
何より再現度半端無いですものこれ。単品で更に完成度アップも尚良し。



・戦前P

【ニコニコ動画】戦前のニコマスPの日常

「うぽつ」とか卑怯にも程があるわ!!!wwww
何気に筆書きののワとか意味不明な技術使ってたりするんだよなぁ…。今期ネタ枠の最右翼は間違いなくこれ。



・benP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】 Hey, Soul Sister 【亜美真美】

アイドル活動では別々の道を行く2人ですけど、やっぱり一緒のステージに立つところを我々は見たいわけですよ。
そんな思いを見事に叶えてくれた、とでも言うべき傑作。やっぱりあのシーンはじーんときちゃいますよね、うんうん。



・tongariP

【ニコニコ動画】如月千早 72の季節『春分編』

1年に渡り連載してきたこのシリーズ。1度もペースを乱すことなく見事完走ということで完結記念に選ばせて頂きました。
日本の美しい四季を感じる画像と千早の語りが見事にベストマッチしているのもさることながら、何年経っても1周、また1周と変わることなく見続けられるのもこのシリーズの素敵なところだと思いませんか。



・まるいP

【ニコニコ動画】春香 JOY

サムネ1選に選んでもいい気さえしますが、やはりここは20選の1つとして。
なんかねぇ、見てて物凄く心が満たされちゃうんですよこの春香さんは。
やはり16歳の春香さんは特別だと思う。



・ナンカンP

【ニコニコ動画】【im@s三昧2013】アイドルマスター「銀河の果てまでウキウキ大行進よ」

どうしてこうスペチャン5×アイマスのPVはやったことのない私のハートをズバズバと射抜いてくるのか。作り手の愛か。愛なんだろうなぁ。
未プレイ者にもしっかりと伝わってくる再現度の高さと楽しさが実に微笑ましい。スペチャン歩きについつい目がいきますけど、勿論ダンス側もすげーいいんですよ!



・Tookato氏

【ニコニコ動画】ア、A、あ、a、アンタがプロデューサー?? (Doppel Rin-chan + Yes Man Mix)

音MAD枠はこれで。不思議とクセになるリピートフレーズと凛ちゃんボイスの可愛らしさの相乗効果がたまりませんわぁ、
最初は普通に聞き流していましたが「曲自体はオリジナル」の文字を見てびっくりですわ。Tookatoさんは映像面も凝ってて他の作品も楽しいのでオススメですよー。



・やる夫P

【ニコニコ動画】BAR小鳥出張編 時を刻んだ琥珀色を求めて〜北海道 余市蒸溜所〜#1

前々からオススメしたかったやる夫Pを推す絶好の機会!!
このサムネを見た時の私の反応「いい離陸風景撮ってきたなー。そういや今回は鉄道じゃなくて空の旅だっけ」→約7分後→「………そういうことかああああ!ww」
いやもうね、私の旅m@s観測範囲が狭いこともありますが、空の旅で作ってらっしゃる方々の悩みをこういう風に解決する人がいたのかと!そして今はこういうことが出来る時代なのかと!大いに驚いたわけですよ。
この回の離陸シーンが選ぶ決め手ではあったことには間違いないのですが、このBAR小鳥出張編シリーズは実にいい旅を体験させてくれるのでどれもオススメです。



・艦長P

【ニコニコ動画】【アイマス】 夏色えがおで1,2,Jump! (short ver.) 【ラブライブ!】

こういうさりげなく、それでいて手間の掛かることを事も無げにやっちゃう姿勢が大好きです。初見の最初30秒ぐらいマジでアクセに気付いてなかったからな…w自然すぎるやろ…。(水マフ同一画面でやっと気付いたw)
そして勿論艦長Pと言えば自然なダンスシンクロ。合わせ方が実に気持ちいい。



・まちぼんP 街道P

【ニコニコ動画】アイドルマスター 2.O.O.B

計3日間の街道生を締めくくるに相応しいEDでした。
これ単体でも見応えと多幸感がたっぷり詰まった濃厚な1作なのですが、やはりあのセットリスト込みでの選出ということになるかな。新世代の息吹を肌で感じ取りました。



・**P

【ニコニコ動画】灰

前回がコミカル路線のを選んだのでバランスを取るため…というわけでもないのですがw
伊織の協力と美希のお膳立て。とどめはあの「どうしてもダメ?」ってな感じの美希の表情。こうやって退路を断ってあげたらそりゃりっちゃんならこうしちゃうわなwって微笑ましさが印象的だったのです。
そして肝心のところと思われた美希との共演を見せないこの姿勢。**Pの方針として凄く納得のいくものでした。



ドドリアP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】VESPERIA(濃口)

リメイク前も確かに素晴らしかったんですが、個人的に上手く落ち着かないところがあって前の20選には選んでなかったんですよ。
今度は自信を持って選出出来ます。この味こそが私が求めた味わいなのだと。
より伝わりやすく、緊張感あるものとなった頂点を目指す2組の戦いをご覧あれ。



以上が今期の私の20選となりまする。
そして恒例のサムネ1選はこちら。

・マリンカリンP

【ニコニコ動画】アイドル見ないで描けるかな?

あまりにも悔しいので選ばざるを得なかった。
何が悔しいってあーた、このサムネとタイトル見た瞬間「あ、SRのなつきちか」と脳が瞬時に判断しちゃったことですよ!!wwww



よし、何とか間に合ったな!7月に入ってから積み動画を延々と見ていたときはまとまるんかこれと思ったものですが…w
それでは集計作業に戻ります。ぺこり。