久々に軽く更新

20選の仕事が全て終わってから更新しようと思ってたのですが、流石に1月空けると…。ほら、スポンサーサイトの宣伝入っちゃうじゃないですかw
それと、自分でも意外なほど「アイドルマスターシンデレラガールズ」を楽しんでいることもあって、動画視聴時間が減ったのも更新する気になれなかった要因の1つなんですよねー。765プロアイドルの全SR化は当然として、上条さんのSR化も早く!早く!w



ともあれ、前回の更新からだいぶ間が空いてしまったので、その間に見ていた中からオススメをいくつか、という形で更新しておきたいと思います。20選まとめ動画はもう少々お待ちを…。



・ストラビンスP

【ニコニコ動画】765プロのみなさんのおかげです「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」1

またまたやって参りましたストラビンスPのMMD番組。
本家「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のスタジオや進行の模様をいつものように再現しながら、それでいてネタは全てオリジナルというのが凄い!勿論、本家でお馴染みのネタを元に作られていたりはしますが、それでいながらしっかりとアイマス成分(中の人ネタ含む)で構成されているこの素晴らしさよ!
ちょっとディープなネタをセレクトしてモノマネさせてるのがまたたまんないなー。まさに「細かすぎて〜」に相応しいチョイスばかりです。それにしても「初夏の律子」は破壊力たっけぇwww
くそー、早くCM明けないかなぁw 続きが楽しみすぎるw



・じゃぱねっとP

【ニコニコ動画】【3DCG】アイドルマスターSDでREADY!!【アニメOPver.】

そしてこちらも来ましたじゃぱねっとPのSDモデルPV!今度はアニマスOP映像の再現であるわけですが…、なんか以前よりも更にツッコミどころ満載じゃないですか!?w
キサラギゆうパック、げろっぱといった本編ネタから棒人間やホワイトボードに見えるラジオネタ、中の人ネタに加えコブラまで!w 紳士スタイルな赤羽根Pの後ろのポスターはニコラス・ケイジですかw 芸が細かいなぁw
しかしのこれほど大量のツッコミ成分を詰め込んでおきながら、再現度・完成度という点においても一切の抜かり無い出来というのは驚異的。何と言っても876プロの3人に律子までちゃんとステージにいるんですから!
いやぁ、これは素晴らしいものを見せて頂きました。感謝。



・けるまP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 『Endless Story』 feat.貴音

美しすぎて言葉を失うとはまさにこのことか。輝く銀髪をなびかせた女神が月下に踊り、花びら舞い散る中を軽やかに滑る。この芸術的な姿に心奪われぬものはおるまいて。
貴音の新たな名作PVがまた1つ。文句のつけようのない傑作です。



・貴音誕生祭合作

【ニコニコ動画】【四条貴音誕生祭2012】 〜姫ごと〜 【おしり合作】

絵画展のような繋ぎ方が印象的な2度目の貴音誕生祭合作。前回はアイマス2発売前だったためHD素材映像はありませんでしたが、今回はしっかりとそのPVも入っておりますよ。勿論、名状しがたいほうも当たり前のようにいたりしますがw
全般的に手描き系の作者さんが多く集まるのが貴音の場合の傾向なのかな。森キノコPのキューティーハニーも実に楽しかったのですが、ヨナPの格闘モーションシンクロに驚かされました。開幕を飾った人力ボカロの調整も上手かったですなぁ。



・代打P(いろはP、もあP、dodoP、syu-kaP、カジカP)

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 伊織 「バレンタイン・キッス」

MA2メドレーからの単品。しかしこれがまた凄まじい破壊力と申しましょうか…。
「ああ、伊織ってやっぱり美少女なんだ」と十二分に思い知らされてしまう甘さ特盛りの可愛らしさにもうメロメロですよ。
いおりんからの手渡しチョコマジ最高!



・ぎょP

【ニコニコ動画】アイドルマスター『祭』MUNEHIRO

安心と信頼のぎょPオールスターですが、今回はちょっと新しい趣向も。
躍動感はそのままに、印象的なスローカットを挟むことでより一層の緩急をつけた構成が目に焼きつくステージとなっていてこれが見事な効果を生んでいるんですよね。
都市空間スクエアというこの舞台が見事な「祭」の場となっているのは衣装チョイスの良さだけではないでしょう。これは痺れました。



・RidgerP

【ニコニコ動画】【第8回MMD杯本選】舞さんの秘密 Paradise Lost -at next nest-

1PVとしての完成度の凄さもさることながら、これが舞さんの過去に隠された秘密だったなんて…。愛ちゃん誕生の謎にも繋がる大人のラブストーリーを見事に演じきっております。ブラボー。
小道具や細かい動作に至るまでドラマを盛り上げるために実に計算し尽された後が垣間見えます。そして富竹P作のこの衣装がなければこれほどの緊張感は生み出せなかったでしょう。改めて富竹Pの仕事の見事さを思い知りました。



オバンドーP

【ニコニコ動画】【第8回MMD杯本選】Here It Goes Again (full ver.)

待望のフル版キター!!最後までしっかり動き回ってるううううう!!
この4人の自由自在な動きを全てトレースとかホント気が遠くなる作業量だと思います…。
合わせて見たいのはぽPの比較版。単なる比較版と侮る無かれ。これがマジで面白いんですわ。



・もう、ダメP

【ニコニコ動画】アニメ「アイドルマスター」 かーてんこーる! (第25話)

ニコニコでのアニマス生放送終了直後を狙って投下されたこの作品。あまりのボイスの自然さに「公式が用意したアンコール動画!?」とまで思わせてしまうクオリティは驚愕の一言でした。
でもまぁ、最後がコブラなんですけどねw ぶれないなー(棒)



・嘘予告P

【ニコニコ動画】【アニメ配信】あのアイドル達を憶えていますか?【完走記念】

ロックな魂を響かせる熱い意訳歌詞じゃねーか…。おじさんこういうのに弱いんだよ。
シーンの選び方がまたいちいち上手いんだよなぁ。みんなの叫びが聞こえてるくるようだわ。
夢を叶えたみんながとても眩しく輝くこの時代、まだまだ終わらせませんよ!



ドドリアP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】FIRE BALL

ドドリアPが得意とするところの台詞無しでのストーリー系PV。人物の表情や向き、モーションの使い方や選び方がホント抜群に上手いですよねぇ…。歌詞とのリンクもしっかりとしていて千早の意識の変化や、苦汁を飲まされた律子や春香のために決意を燃やす心情がひしひしと伝わってきました。
表情の見えない背中を向けたシーンの強い立ち姿が印象的ですね。



・mizuchiP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】Over 'N' Out

なるほど、これは確かにエロスを感じる。狙いどころのいいアップカメラさんがいますねw
ポーズ抜きや色調変化、上下枠のハートグラデなど見ていて嬉しい変化の多さも勿論ですが、やはりこの気持ちよさの根源にあるのはモーション選びもばっちり決まったダンスシンクロの良さにあるのは言うまでもないですな。ボーカルの声質もメインを張る美希に合っていて文句無し!
それにしてもこの中学生トリオ、将来が楽しみである。



・InorganicP(むきリンP)

【ニコニコ動画】Ob-La-Di, Ob-La-Da

歌詞の忠実再現がとても楽しいステージですなぁ、これは。
配役もいいし、衣装コーデやトランジションにまでしっかりと拘った作りは実に見応えがありますな。
それでいて、幸せな家庭像に思わず微笑ましくなってしまう心温まるPV。洋楽クラスタ以外にも自信を持ってオススメ出来る1作です。



・国綱P

【ニコニコ動画】アイマスDOGA(24)『偶像剣 緋蒼乱舞』第四話

【ニコニコ動画】アイマスDOGA(25)『偶像剣 緋蒼乱舞』エピローグ

最初のテスト動画投稿からおよそ4年。じっくりしっかりと進化を続けてきた国綱Pの「偶像剣」シリーズがついに完結!!
奪われた宝刀を取り戻すため春香、千早、真の3人は敵地へと乗り込む。押し寄せる守備の手勢を切り払いようやく宝刀の元へと辿り着いた春香を待ち受けていたものとは…!?
拘り抜いたモーションの見事さが生む渾身の殺陣、そして自作アレンジBGMが盛り上げる雰囲気作りの素晴らしさは架空戦記ファン必見!
そして長きに渡る連載お疲れ様でした、国綱P!



・jacaranda氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター 幸せだって 2nd

2準拠のこのスタイルで、またこの人の新作が見れるとか思ってなかったので。
めっちゃ嬉しいんです、はい。
同時にムキリョクミキシリーズも帰ってきたぞおおおおお!



ニコマスchガイド(あまんじゃ氏)

【ニコニコ動画】2011年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画!Part1

今年もきました、昨年の流れを振り返るにうってつけなこのシリーズ。独自の選定方法から選ばれた多数の名作を一度に見ることが出来ますよ。
既にラストセレクションパートとなるPart5まで投稿されているので一挙に視聴してしまうことをオススメします。



・告白P

【ニコニコ動画】【第8回MMD杯本選】ほめの館

とあるアクションゲームをプレイする春香さん、その難易度の高さで死亡連発となって困っていますとホメ春香さんが助太刀に。
そのホメ春香さん、ゲーマーとしての腕前も攻略方法のフリーダムさも想像以上!?特にラスボス戦は衝撃的ですわw
あ、一般的腕前の春香さんは攻略出来なくて当然だと思います。道中からして無理ゲー臭漂いすぎw
コメを見る限り遊んでいるゲームの元になっている「呪いの館」もこんな感じなのかしら…。恐ろしいw



・歪氏

【ニコニコ動画】剣闘士マコリッパ BATTLE.I

知られざる名作?にスポットをあてる歪氏の架空戦記+ゲーム紹介シリーズの第2弾がスタート。
「シャドウオブローマ」の世界を舞台に主人公であるマコリッパ(真)が剣闘士に扮し、暗殺事件の真相を暴いていく…というストーリーらしいのですが、第1話目である今回は剣闘アクションがメインなのでとにかく流血シーンのオンパレードw それでも万人向けになるようきっちり楽しませてくれるこの作りは上手いなぁ。進行役の律子、オクタビアヌス役の真美も含めて立ち絵パターンは豊富だし解説コーナー(ゲストにはケントゥリオP!)もあってゲーム紹介としても親切だし。
しかしマコリッパのこの格好は…その…w 【略称:マッパ】が何も間違ってないように思えるから困るw



・HBP

【ニコニコ動画】【疑似m@s】すもうとり【千早「蒼い鳥」】

ここまで完璧にシンクロした疑似m@sw見たのは久々かも知れんwwwww
あまりのインパクトに笑いが止まりませんでしたw



・dbdbP

【ニコニコ動画】【脱出ゲーム】それでは春香さんと結婚させていただきます

アトラクション施設などを舞台にし、出された問題を解き隠されたヒントを集めて閉じ込められたところから脱出することを目指すゲーム、のニコニコ版と説明すればいいのでしょうか。
このdbdbPの「結婚阻止」を目的としたゲームを皮切りにATP弱気Pも続けて脱出ゲームを考案するという、ちょっとしたブームが起きました。が、私は後者2名のゲームの脱出に失敗したので…w
とりあえずは自力で解けたと言えるのはこれだけなんですよねーw みんな頭いいなぁw