9/10分の新作紹介

の、前にここんとこの恒例行事。
14日に上がったインフォメーション動画で「KAKU-tail 6」の前半戦60人の紹介はひとまず終了です。


【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 6」 Information #05

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 6」 Information #06

いよいよ金曜から本番開始か…。胸が熱くなるな…。



さて、10日はトップに貼っておりますが、こちらも投稿された日でした。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Side-B

もうご覧になっていただけましたかな?再生数5000以下、得票数19〜10票という枠の中から導き出された、みんなが選んだ傑作の数々がぎゅっと濃縮されております。
今回は機械的選出段階で割りとジャンルの偏りが無く、ピックアップで頭を悩ますこと(例えば以前のように特定ジャンルから1作ずつ選出するなど)がなかったので割とスムーズな進行となりました。各自、15秒という限られた時間の中でどのシーンを抜き出すか、というところには相変わらず頭を悩ませましたが…w


1つだけネタバラシをしますと、6月のきゅんパイア3連発はそれぞれバラバラの切り出し担当者にも関わらず、まるで示し合わせたかのように全く同じような箇所となりましたw そりゃまぁ「はあああああん」はきゅんパイアの大きな見せ場ですから、当然と言えば当然なのかも知れませんが、動画になるまで誰も気付いてなかったというw
ま、これは偶然が生んだ産物というやつですなw
後は…、「立ち絵無しテキストのみ」は切り出しすっげームズイ!ということは覚えておきたいw




20選もこれだけ規模が大きくなって手集計難しいんじゃないの?大変じゃない?とはよく言われますが、集計するために参加者の皆さんが用意したマイリストやブログを巡って、各自の20作品(勿論数作だけ、なんて方もいらっしゃいますが)に込めた思いを1つ1つ見ていくのは凄く面白いことなんですよ。
どんどんとあれこれに票が集まっていくのを見て、埋もれているかのような作品にもきちんとスポットが当たって、という過程を見ていくと手集計の苦労よりも楽しさ、嬉しさのほうが上回っちゃうんですよね。
今回は集計を分担するにもちょうどいい人数でしたし、そうした負担のようなものはありませんでした。まぁ、新作巡回速度は見事に落ちましたけどもw



それにしても今回はデータベース・似たもの検索システムの構築や事前の下準備など、だめひゅさんが粉骨砕身してくれた部分が大きいので(おまけにSide-Bの制作まで引き受けてしまったし!)、技術面でサポート出来る人材が今後必要になるかも知れません。集計自体はニコマスが好きであれば誰でも楽しめる行為なんですが、プログラミングの域になると誰でもが、って訳にもいかないのが辛いとこですな。
そういうスキルをお持ちの方がいらっしゃったらどんどん参加してくれてもいいのよ?勿論、普通に集計に参加してくれるニコマス好きな方もね!



最後に改めまして、企画者の卓球Pと動画制作、集計に携わった皆様。
そして何より、自分の「大好き!」をこれだけ持ち寄ってくれた大勢の参加者の方々に感謝を。



…と、纏めたところでようやく本題の動画紹介をw
今日は書きたい気分だったので。



・ごまP

【ニコニコ動画】↖↖↖↖↖↖↗↗↗↗↗↗↗

タイトルはこれ絶対「そういうポーズ」なんだろうなー、とある意味身構えてたわけですが、その絵の素晴らしさと盛り上げてくる溜めのステージがもう美しすぎて。
ゲームとアニメの理想的な融合であり、続いてきた歴史の新たな1ページでもあり。



・じゅっP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 春香 雪歩 真 「Beautiful」

3人で絶妙な均衡を作り出し、手や足の動きにまで気を配った高揚感詰まったダンスを生み出す。
じゅっPのシンクロには気持ちよくなれる要素が満載です。オススメ。



・Tatagu氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「Nautilas」

デビュー作でこの選曲、そして構成や演出に只ならぬものを感じさせる独自性。
新人離れした見事な作りに唸らされました。うーむ、また凄い人が出てきたものだのう。



・たかCP

【ニコニコ動画】【im@s2】only my railgun/flipSide【春香・亜美・雪歩】

何度も作られる超有名曲ですが再現要素を極力廃してのダンスシンクロと雰囲気の直球勝負がいい!



・おかおp

【ニコニコ動画】「Hexstatic Red Laser Beam 」

久々復活のおかおp。やはりこの方の映像世界は独特でクセになる。



・かおらP

【ニコニコ動画】【MMD】 im@s洋楽コラボ Moonlight Shadow 【レッドショルダー】

かおらPはダーク寄りな路線で作った時の雰囲気作りがホント上手いなぁ…。惹き込まれます。
歌詞から導き出すストーリー性を表現しきった見事な手腕です。



・techno_m@ster氏

【ニコニコ動画】【アニメ】アイドルマスター / P-MODEL 平沢進 STAGE 2

ありえないほどのシンクロ率の高さに思わず笑いがww あと小ネタの数々も見逃せないですねw



・そば処五三郎氏

【ニコニコ動画】【ドラクエ?】チートマスター 第11話

かつて、これほどぞんざいに扱われたオーブがあったであろうかwwwwしかも役に立たないとみるやこのザマであるww
そして、なんとなく作ったものが原因で後世に残る記録が出来上がるとは…たまげたなぁ…w



・おしるP

【ニコニコ動画】【Novelsm@ster】ちっこい女性Pの奮闘記 その7

仕事の話から始まった春香さんによるプロデューサーへのインタビュー。
プロデューサーが答えたこの仕事を始めるきっかけとなった好きなアイドルの話は…ふむふむ、やっぱりそういうことなのですねw 人に歴史あり、と言ったところですかな。



・縦揺れP

【ニコニコ動画】【スラムダンク】SL@M DUNK #8 "局地戦" 【アイドルマスター】

この得意気な態度と表情w原作通りだけにむっちゃ春香さんに合うわーw
あ、「ナイナイサー!」は完全に不意打ちでしたw



・マル憂P

【ニコニコ動画】りっちゃんにPS版バベル面をやらせてみた Part6

長らく待たされた春香さん確変タイムktkr!!
ステージも終盤に差し掛かったこのタイミング、本業のアイドル側でも大きな動きが…?



・ばねP

【ニコニコ動画】春香@メール〜貴音編〜

月明かりの女王と太陽のようにみんなを照らし続ける子、こうして見るとなかなかお似合いの2人なんですね。
アニマスBGMをふんだんに使ってますが、これがまたあつらえた様にピッタリ。



・弓削P

【ニコニコ動画】雪歩さん雪歩さん

うむ、実にほっこりしてしまう息抜き回でございましたな。見方によっては雪歩が金銭で釣ってるようにも見えますがw
「「うっうー」」



・米田P

【ニコニコ動画】【人材豊富】 あなたに!アイドル紹介 【765プロ】

この765プロ、明らかに人材が足りなさすぎであるw
こりゃ俺だって逃げるわwww



・ンモーP

【ニコニコ動画】【アニマス】うちの小鳥さんの妄想が植田まさし風だった【ンモー】

まんま植田まさしじゃないですかァ―――ッ!!wwww



アルマジロP

【ニコニコ動画】MTGのカードにアイドルマスターの "きゅんパイア”を躍らせてみた

やばいww思った以上に「完全に一致」ポーズ多すぎて吹くwwww



・アホトロール

【ニコニコ動画】アイドルマスター新劇場版 PV

アイドルtueeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!
壁を突き破るハイタッチに使徒を打ち抜く水鉄砲にソニックブーム起こす全力疾走にと、どう見てもエヴァそのものの所業ですね…。たまげたなぁ…w