8/12〜8/13分、新作紹介

・じまくろいP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】忘れないで夢を こぼさないで涙/オールスター

ぬおおおおお、1年ぶりにじまくろいPが帰ってきたぞおお!!
でも何故かブログに貼り付けられねぇ!どういうことだ!→(8/20:貼れるようになったので修正ー!)


まぁ、そんな悲しみはさておき、じまくろいPと言えば素晴らしいダンスシンクロの腕をお持ちなのですが、いやもう久々に心ゆくまで堪能したね!しかもオールスターで!この素晴らしいカバーで!初の箱○ステージですよ!
はっきり言ってしまえば、エンコ以外の全てのものに文句無しです。諸手を上げて感激の言葉を送りたいぐらいです。心躍る最高のオールスターステージをありがとう!!



・fazzP

【ニコニコ動画】【NoNoWire11】JORIS VOORN - Incident

Vi衣装にモーションリピートに逆再生ダンスにと、テクノ楽曲と相性のいい特色が勢揃い。特徴的動作の用い方がまた痺れるような上手さですねぇ。
ところがこのままダンスでいくのだと思っていたら予想外のアクシデント満載、そして美しい締めで二重の驚きが。説明文の意味はこれだったのか…。いい意味での裏切られ方には脱帽です。



・ちゃたまるP&はしP&お茶P&しょじょんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター×茶太 青春∞

ニコマスMG部がこの時期に合作だと…!?と驚かされましたが、こりゃまた見て納得の清涼感。
個々の持ち味を残しながら、寒色系の色調を重視した全体の統一感がしっかりしているため、どのパートを見てもバラけた印象を持たない見事な仕上がりになってるんですよねぇ。
モーショングラフィックスを用いる上での勢いや流れを殺さない程度に溜める「静」の絵作りも素晴らしいものがありますし、無印と2のグラフィックを自然な形で混ぜ込むのもなるほど、ラフタイムならではかという納得感。いや、皆さんお見事でした。



・名も無き道P

【ニコニコ動画】【iJF11】その偶像ふしだらにつき

これはまた何ともアナログな自撮環境w デジカメなのにアナログとはこれいかに。
しかしこの画面直撮りが生んだ淡い質感と動画の色合いが、曲にマッチした何とも赴きのある味わいを生むのだから面白いもの。盛り上がるダンスもあってか何だか顔がにやけてきちゃいますな。



・tinoP

【ニコニコ動画】【やよい】 ζ*’ヮ’)ζ<Super girl

罰ゲームでのお題を出されての制作だそうで。やよいは問題ないとして、衣装にちゃんと合う選曲を持ってこれるとこも引き出しの多さを感じさせます。
そしてこの強烈な発光とスローの合わせ技が生み出す吸引力は素晴らしいなぁ。シンクロもばっちりですし、縛りがある中でこうした魅力的な作品が作れるのも、もはや大物の風格と言ったところでしょうか。



・いちじくP

【ニコニコ動画】【NoNoWire11】 Sunrise(Here I Am) 千早

NoNoWireでこうした直球なコミュシーンの使い方は珍しいかも。流れがゲーム中そのままなので、何となくストーリー系PVの匂いもしますね。
さしずめヴァンパイアが重荷を背負っている時のイメージで、シロネコセットがそれから解き放たれたあとのイメージでしょうか。ちょっと深読みのしがいがありそうですね。



・ペンタP

【ニコニコ動画】【NRF2011】ロックにギターは要らない【りょうえり】

ギター無しだろうと画質無しだろうと、熱い情熱の魂は確かにこのステージにある。
静かに燃える炎のように滾る姿を見せつけてくれる絵理と涼。この自然な共演を作り上げる編集の腕もまたペンタPの情熱の賜物ですよね。
そしてやはりこのダンスも外せない要素。モーションの使い方がいいのですよ、これがまた。



・もあP

【ニコニコ動画】アイドルマスター DISCOTHEQUE 雪歩・あずさ・貴音

AAワロスww>投稿者説明文
まぁ、きゅんパイア+この曲ならすぐに駆け出してしまうのも分かろうと言うもの。良い止め絵演出も加わり完成度の高いPVとして仕上がっております。
それにしてもホントに相性いいな、この組み合わせはw



・yocch41P

【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター 真美 × 洗濯機

いや、どうしてこの発想がw と不思議に思ったものですがコメント群見て納得。アニマス2話の亜美真美の台詞が発想元なのだと思われます。
宣材=洗剤 ジャブジャブ&ザバザバ=水の音 で、洗濯機になると。
いやぁ、正しくMADだと思います。面白いわぁ。



・かもっぱちP

【ニコニコ動画】ライブ中のアイドル達

アイドルすげー。テレパシーすげー。ついでに漏れ聞こえても気にしない観客もすげーw
出だしのアクシデントといい、いちゃいちゃな会話の内容といい、これは秀逸なアイディアですなぁ。



【ニコニコ動画】ライブ中のアイドル達【竜宮小町】

勢いで竜宮小町編も見ましたがこっちも面白かったw あずささんマジ凄いわー。



・chopper.P

【ニコニコ動画】春香と千早のお料理教室 第8回

おお、早速アニマス4話のネタを使ってきましたか!料理番組繋がりということもあるので、なんだか違和感がないですねw そしてげろっぱ。
今回のピリ辛冷やしうどんも色々と応用利きそうでアレンジのしがいがあるメニューですな。味噌味もかなり良さげ。それにしてもキュウリの細切りもちゃんと分かるドットアニメ…、ホンマに芸コマですなぁ。



・陽一P

【ニコニコ動画】友達がいない王選手権――千早は友達が少ないⅡ その3(修正版)

優勝候補の2人、絵理と千早のエキストラ攻略法が対極的すぎるw 
完全武装の城壁とルールの穴、正面きってのぼっち講義と超ゴリ押し論破、まさに技と力のぶつかり合いは「ぼっち恐るべし」と言わせるに足るものだったわ…。
そして春香さんの時はそうなるのかw これは予想外w



・エアP

【ニコニコ動画】【卓m@s】織田信長 対 ユリウス・カエサル 中編【ANACHRONISM】

今回は配置決めから第2ラウンドまで。みんなでワイワイと相談して戦略を決めていくのは実に楽しそうだなぁ。補助カードの内容とか、色々気になるところもありますけど、一番気になるのはやはり真美のお願いの内容ですな。一体どうする気なんだろ?
しかし伊織チームの戦術…、流石にそれは芝居がすぎるんじゃないのかw



・いわなP

【ニコニコ動画】【アニマスMAD】LOVE&JOY

普段アニメ系MADを作ってる人がどんどんいいものを作ってきてますなぁ。
これもまたシーン選びと編集の巧みさが光る良作です。特にOP弾幕でもすっかりお馴染みとなった矢印の使い方がいいですね。



・雪野路氏

【ニコニコ動画】アニメ「アイドルマスター」小鳥4コマ 第3羽

そうか…、あずささんが集合時間に遅れなかった理由にはそんなからくりが…、っておいw
面白いネタ揃いなのだが、第3羽が切実すぎて泣けるでぇ…w



・にじP

【ニコニコ動画】やよいでサザエさんのアレ

お馴染みのBGMですが、確かに曲名分からないなw
やよいが「うっうー」言ってるところがまるで楽器のようです。なんだこのカワイイ生き物は。



・さきかけP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】千早プリンダンス

組み合わせの妙技wwwww
春香が不思議な踊りにガチでおびえてるようにしか見えない…w しかし、色替えだけなのにホントに千早そっくりだな助手w



・3倍録画P

【ニコニコ動画】アニメ版アイマス第6話のおまいらが相変わらずコブラだった件について

なんでOPが美希推しになってるんだと思ったらそういうことかwww納得www
最初の亜美真美ネタの腹筋破壊力高いわーww