6/19分の新作紹介

律子誕生祭で新新着が賑わっていますが、みてれぅさんがサーバトラブルだそうで。
しばらくは小魚さんに教えてもらった【新着動画@ニコマス】で拾っていこうかと思います。




・赤ペンP

【ニコニコ動画】アイドルマスター Get Over and Go!

ああ、姿形は2での竜宮小町でも、このステージに立つ3人は無印の世界のあずささん達なんだな…。
1年間のアイドル活動を終えたあずささんの再出発は、みんなを支える立場としてまたステージの上に立つこと。その心境の変化と新しい自分の旅立ちとしての髪型の変化…、凄く説得力をもった前半パートでした。
そしてステージの上ではあくまで支える立場であることを示すためのサイドでの補佐。伊織にセンターを任せて自分は目立たぬように、皆と呼吸を合わせるように。
勿論、このユニットも順風満帆ではなかったでしょう。躓いたり、失敗も経験して、落ち込んだ後に励ましあって。そんな時には自分もまた支えられて。
歌と映像を駆使して描かれたifの未来のストーリー。10分の長丁場がまるで気にならない、まさに赤ペンPらしい胸に深く刻まれる物語でした。…前作で動画時間の短さに驚かれた反動がこの長さだと聞きましたが、本当のところはどうなんでしょうねw



・under79氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター 【純情ACTION】

【ニコニコ動画】アイドルマスター 【Promise】

【ニコニコ動画】アイドルマスター 【NO SCARED】

最近見てないなー、と思ったところに作り溜めを一挙放出するunder79氏。今回は3作同時ですか…w
トリオ×2、デュオ、クインテットとそれぞれに違ったユニットで魅せるコラボPVはどれも珠玉の出来で、なんかもう「上手いもんだよなぁ」と感心するしかないですね。傾向が被らないよう選曲もバラエティに富んでるし。
対決の構図のようだった1番目、中の人が同じということで違和感無しのハマりっぷりだった2番目もいいのですが、個人的にはこの激しいロックナンバーでやよいセンターを見せ付けにきたか!、と驚いた3番目が勢いたっぷりで好きだなぁ。



・uhhoP

【ニコニコ動画】いいえ、Pはいおりんに対して性的な興奮を覚えています

めんどくさいんでuhhoPで通しますw
衣装だけでなくゲームやアニメの1シーンなども入ってて凄くごちゃ混ぜなんですが、いおりんの可愛さは微塵も揺るがないのだ。



・妖狐P

【ニコニコ動画】【MMD-PV】 Sweet Devil feat. Project Fairy

プロレスからついにPVにも進出か、妖狐P。
寝そべり足上げモーションに代表されるような動きの自由度とよく練られたカメラワーク。そしてPV用にしっかり調整した色調や質感等々、やっぱりあれだけ上手くMMDを扱える人は初っ端からいいものを作るなぁ、という納得の完成度。
NMB衣装も使い方に工夫が凝らされていて見応えありましたな。



・囁雨P

【ニコニコ動画】アイドル達の日々【アイマス×DOG DAYS ED】

トレス改変と思われる手描きPVですが、これもっと伸びていいよなぁ。
空から落ちてくるマイクを掴む雪歩や真との出会いのシーンはめっちゃ手間かけて描いてますよ、これ。
下で可愛くアニメーションするぷちどるも凄くカワイイ!



・nukonuko氏

【ニコニコ動画】【アイドルドライバー 第一話】尾崎おとーさん?

移動中の車内での絵理と尾崎さんの会話を描いた話なのですが、これは面白かった!
独特な2分割レイアウトが他では見ないもので新鮮さたっぷりですし、話題の中身からもDSをしっかりプレイした上で書いたと思われるテキストが好印象。2人の会話の中に自然と織り込んでいるのが上手いなと感じました。
恋をしたことが無いという絵理が振った話題から膨らんでいく2人のトークは、あれよあれよと言う間に2人の仲の良さを視聴者に見せ付けるものに変わっていって2828ものです。アイキャッチやコミカルな演出もあって処女作でこのレベルはもっと話題になってもいいと思います。
BGMはこれ、車内オーディオから流れているラジオorCDなんかと考えたほうがいいかもですね。実に空気を読んだ選曲と褒めなくてはw



ハヤブサP

【ニコニコ動画】ディナーは冷めない・前編

事務所のみんなと開く自分の誕生日パーティ。その場を春香と迎えれることが伊織の何よりの楽しみだったのですが…。トラブルが重なり仕事先から抜け出せない春香はパーティに出れなくなってしまう。
仕事をほっぽり出すなんてできっこないと分かっているからこそどうにもならない怒りを爆発させる伊織。
伊織の性格を理解した上で仕事を優先させた春香。
なんだ、この2人はもうお互いのことを理解し合ってる夫婦なんじゃないか…。後編はどんな甘々タイムが待っているのでしょうか。



ダイアルアップP

【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】 妖精どうでしょう 【第2話】

まさかの続き、そして前回でのコメの疑問に答えるぴよちゃんであった。メタいなーw
オーディション会場に向かうはずが、何故か巣鴨のおばーちゃん達相手にリーダーを決めるコンテストが!?凄い自然にこの辺りの流れを作ってしまうよなー、ダイアルアップPは。
とりあえず誰かツッコんでくれー!と思ったところにやよクリさん来た!これで勝つる!と思ったものの…。
ま、まぁ結果オーライだからいいの…か…?w
そして雪歩さん、何が貴女をそこまで駆り立てるのですか…。



・tmnsk氏

【ニコニコ動画】【アイマス2】半目至上主義「響撮影会(Kosmos,Cosmos)」

目を閉じるタイミングがばっちり分かる半目譜付き…だと…?
一体どこまでやり込んだらこんなものが作れるんだ…。いやもう、これは素直に脱帽するしかないw