第四次ウソm@s祭り特集・その2

初日分巡回終了しましたぜー。ぜいぜい。
昨日の更新と比べると若干少なめかな?ちょっとバランスが悪くなってしまいましたが、あんまり気にしないで下さいw




・あいうえおP

【ニコニコ動画】【ウソm@s】アンアンアンとっても大好きプロデューサー #01

誰に頼まれたかは知らねど、極自然に765プロのプロデューサーに治まってるドラえもんPwww脳内フルボイス余裕すぎるよこれは!wwwwBGMまで完璧w
勿論、そうしたインパクトの話だけじゃなく、春香と伊織のちょっとしたケンカを秘密道具を使って仲直りに持っていくこの流れも綺麗にまとめていて、あいうえおPの話作りの上手さも引き立っていますね。しっかりお風呂覗きまで入れてるところにプロの仕事を見たwこういうオチへの持っていき方も、いかにも「ドラえもん」チックだよなぁ。
飽きm@sと称したおまけパートでさえこの面白さはもはや反則。黒井社長が完全に○○夫だコレ!w



・罵りP

【ニコニコ動画】【第四次嘘m@s】アイマスx魔乳秘剣帖【予告OP】

同名アニメをアイマスキャラに置き換えての再現。これがまぁクオリティ高くて驚きますわ。
紙芝居形式ながらアニメーションもきっちりと動かし、原作要素…つまり乳ネタの扱いも笑いの取れるようにアイドルに当てはめてあったり。千早登場時の「えっ?」弾幕はちょっとした見ものw



・?eco=1氏

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s】剣の海岸でおとぎ話 第1話【バルダーズゲート】

4月にプロローグを上げていたんですね、そちらは未見でした。
「バルダーズゲート」というゲーム、名前は聞いたことありましたが未プレイなのでどんな内容かチェックするために見てみましたが、このクオリティは当たりと言っていい。
立ち絵の移動や設置の工夫・ボカしなどで奥行きを表現し、動きの関連としてまばたきを実装。マップ移動はドット絵で道中イベントも楽しめる遊び心ある仕上がり。出来のいいアイキャッチ付きっていうのも嬉しいなぁ。
シナリオは亡くなった義父に育てられた春香と千早が、その義父に恩義のある響・貴音と4人パーティを組んで仕事をこなす、という形の模様。プロローグをちょっと見たところ他のキャラのドット絵も多数用意されているみたいなのでこれは連載の期待が膨らみますねぇ。



LCARS-P

【ニコニコ動画】【アイマス×428×MMD】765 〜運命のプロダクション〜 OP先行公開版

この題材、どうしてもシネ☆MADの傑作を思い出しますがそれとはまた違った面白そうな匂いが。
フルMMDドラマとして作っていくのでしょうか?爆発、格闘、千手観音ポーズ(笑)と気になるシーンも短い中に満載。かなりの高クオリティが期待されます。本編マダー?



・腰痛P

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s】世界不思議発掘!

タイトルから昨日の紹介に乗せたテレビ番組ものかと思っていたら、考古学知識を学び古代文明の発掘を競うボードゲームでした。これがまた実に面白そうでちょっとやってみたくなっちゃいました。
いかに知識を溜めて発掘に挑んでも、いいものを掘り当てるかは運次第というこのギャンブル性は慣れてない人でも勝てる可能性を秘めていて楽しそう。何より袋からチップを取り出す時のワクワク感がいいなー。
プレイヤー以外にもカードに合わせた役どころもあって、実に楽しく見れました。どうやら続編来るみたいでほくほくです。



・マル憂P

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s】Diva ―Voc@loidM@ster― Track: 01

ボーカロイドが音楽業界を席巻し、生身のアイドルが次々と姿を消していく世界の中、奮闘を続ける765プロに舞い込んだクリプトン社からの仕事の依頼。961プロを吸収合併され、一部門の部長としてそこに席を置く黒井元社長の案内でアイドル達が連れてこられた先で始まる「ゲーム」とは、なんとボーカロイド達との生身の戦い!?
謎多き導入と言えるこの第1話は掴みもばっちりで、どうしてこのようなシステムが作られ、そしていかなる展開を見せていくのか全く予想がつかない!そりゃ、でんまるPも広告入れるってもんですな。



・若燕P

【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】愛は、静かに。 第1話

涼をかばって事故に合い、なんと声が出なくなってしまった愛ちゃん。アイドル活動も休止しメールや筆談で会話するしかない自分の状況と、足繁く様子を見に来る涼の姿に自己欺瞞を感じイライラとモヤモヤが募るばかり。
そんな時に芽生えたちょっとしたイタズラ心が、2人の状況を大きく変えていく…?
胃薬の魔術師っぷりをこれでもかと見せ付けるストーリーとBGMはウソm@sでも健在。あー、これは連載しちゃいそうだなぁw



・失恋P

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s祭り】ストレート・ラブ! 第一話【NovelsM@ster】

事務所に毎日顔を出し、涼を連れ去っていく夢子。そんな2人の姿を見て愛ちゃんの心は嫉妬に揺れ動く。そして舞さんの言葉を受けようやく自覚する恋心。涼・愛・夢子の三角関係、結ばれるのは一体誰?
シンプルな作りながら愛ちゃんの勢いや悩み、そして周りの人物のキャラ立てもしっかりと描写されているのですんなりと世界に入っていけますね。とりあえずブラックサンダーは万能だということが良く分かったw



・左之字P

【ニコニコ動画】THE iDOL M@STER 【人造アイドルは煌めく舞台の夢をみるか?】 Vol.1

876プロの地下に運び込まれた物々しい機械の数々。そこには「人造アイドル計画」のために必要な機器がところ狭しと置かれていた。そしてそのアイドルに使われる人工知能の名は…ELLIE。
サーバーの中に住み、後はボディの完成を待つだけの彼女。しかし、その影には過去の事件のために歪んだ思想を持ってしまった尾崎さんの姿が…。伏線を上手く散りばめ引き方もいい。これは続きが見たくなる作りだなぁ。



ゲーリーP

【ニコニコ動画】【キャプテン翼】キャプテンののワIII あらすじ【第四次ウソm@s】

最初っから最後までツッコミどころしかないw 今度はやよクリやメカ千早をチームに加えて錦ヶ丘に雪辱だ!?
衝撃のオチを見逃すなかれw