第四次ウソm@s祭り特集・その1

想像通りと言うか、何と言うか。
凄まじい参加作品の数でこりゃとても1日2日で見切れるもんじゃありませんわw
とりあえずサムネや作者名で気になったものを見ていく方式ですが、それでもまだ1日目の半分にも到達していません…、ぐぬぬ


まずは初日途中分までですが、面白かったもの、続きが見たくなるものを取り上げてみました。



・ストラビンスP

【ニコニコ動画】765 世界・ふしぎ発見! 「ネオ・ヴェネツィア編」

タイトルホイホイにも程がある吸引力ですが、内容が実に素晴らしい!!
番組お馴染みのスタジオと解答者をMMDで作り込み、スーパーひとし君はののワさんに置き換え。架空旅行記としても十分通用する「ARIA」内の都市、ネオ・ヴェネツィアの紹介と本家踏襲の見事な台詞回し。それでいながらスタジオ内のやり取りはオリジナリティに富み、挟み込まれるネタの数々も秀逸。
ネタ・ガチ、双方のバランスが見事に取れていてこれはイチオシでござる!続き希望!



・そいP

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s祭り】十字架 第一週 『星井美希』 novelsm@ster

765から961へと移籍し急成長と変貌を遂げた美希。その彼女が善永さんの取材の場で語った「トップアイドルは十字架」という言葉の意味は?15歳にしてこれだけの威厳を備える彼女の過去に何があったのか?
奥深き世界観を作り出し、見る者を惹き込むだけの作り込まれた映像美。そして息を飲むほどに優美な姿を映し出すステージPV。そいPの持ち味全開とも言える脅威の完成度。これは是非とも続いて欲しい!
自作CMにもう1つの構想アリでおまけも豪華ですのう。



・3倍録画P

【ニコニコ動画】【嘘m@s】 第一回 菊地真のモテる女子力を磨く!パーフェクト恋愛教室

数日前にネット上で「これはひどいネタww」と話題になった記事を早速ネタ化してウソm@s合わせで出してくるとはw おまけにこのネタの調理の仕方が上手すぎるw
真に千早というこの記事の内容から遠くかけ離れたアイドルを使うことによって2種類の違った感情を視聴者に味わわせる仕掛けが見事。黒板ネタや表情改変、眠り姫キャンセルなど、記事のネタだけに捉われない笑わせ方やコメント誘導も巧みですなぁ。



・エアP

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s】スリーピーあふぅの伝説 第1話「日高警部馬を借りる」

現在進めているゲームを別視点でノベル化したもの…ですが…。プレイヤーである千早と愛以外は全員春香さんという設定なものだから、テキストでの春香さんゲシュタルト崩壊が更に加速wwおまけにマーメイ5連発で完全に腹筋持ってかれたww腹いてぇwww
美希の役どころも意外なものになってて良かったわー。本編と同時リンクで進んだら面白そう。



ハリアーP

【ニコニコ動画】【第四次】アイドル最速は誰なのか?【ウソm@s】

約2年前の自作短編をリメイク!こんな参加の仕方もあったのか!
当時は立ち絵改変グラだったものを全ていつもの手描きに直しているので視覚インパクトがより強烈なものにw つーか、半ドアの雪歩とか明らかに走り屋スタイルじゃねぇだろそれ!ww
勿論リメイクならではの追加要素も。こういう直し方は大歓迎です。



マシン語P

【ニコニコ動画】【MMDドラマ】GTA 魔王エンジェルストーリーズ-OP【第4次ウソm@s】

端的に言ってしまえば強盗に押し入る魔王エンジェルの面々を描いたOPなのですが…。半分以上はエルシャダイネタとルシフェルで遊んだ音MADと言えるかもwあまりのひどさに大爆笑ww
何気にいい表情作ってるよなーw



・いとしいさかなP

【ニコニコ動画】【第四次ウソM@S】アカルラベース『失われた歌』予告編【アイマスx束】

それは過去か、或いはこれより起こる物語か。伊織と麗華、「ロード・オブ・ザ・リング」の世界に招かれ、そして別たれてしまった2人の運命の物語。
…という壮大なスケールの話が存分に感じられるウソ予告。どんどんMMDでの芝居の付け方が上手くなっていくさかなPの上達と妄想が止まらない!ちくしょー、どういう展開になっていくのか見てみたいのうw



・戦前P

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s】名探偵!丸春香さん【最終話】

面白いがゆえに、何書いてもネタバレになってしまう。そういう時ってありますよね…w
とりあえず最後まで見たあなたはこうつぶやくだろう。
「○春香△」と。



・伊藤P

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s祭り】僕の知ってる夢子ちゃんと違う 第1話

フライングを除けば一番乗りかな?
テレビで見た催眠術の番組の影響で自分達も試してみたくなった愛と絵理。その実験台になってもらうのは涼…ではなく夢子でした。「自分の気持ちに素直になる」催眠術は果たしてかかったのか否か?



・夢追いP

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s祭り】絵理の聖剣伝説2【プロローグ】

うわー、俺の好きなゲーム来たわー。しかもゲームキャラのドット絵改変でちゃんと絵理になってるし!
主役に抜擢されたドラマの台本、それを読んでいる内に眠ってしまったところ、夢の中で自分がゲームのキャラとして体を動かしつつ進めていくという方式も面白い。夢の中と現実世界の同時進行スタイルですね。
とりあえずオープニングイベントと戦闘までですが、話が進めばやよいや伊織の改変も出てくるのかな。絵理が主人公という珍しさもいい方向に作用してるので連載が見たいですねぇ。



・独眼P&ハニワP&chopper.P

【ニコニコ動画】【私屍】私の屍を越えてゆけ 〜カタリツギ〜 【第四次ウソm@s】

これもまた大好きなゲームなので釣られざるを得ない。
未完成版OPと設定資料集というこの体裁、どう考えても次の連載作品の予告としか取れません!壊しやよいや踊り子貴音に期待が高まりますが、やはりイツ花=春香さんでメガネ装備がたまらない!



・サイ天使P

【ニコニコ動画】【第4次ウソM@S】あたしの彼はトップアイドル!

事務所面接に落ち続け、アイドルになることを諦めてしまった愛ちゃん。そんな彼女が最近出会って気になっていた彼は中世的美貌で人気を集める男性アイドル、秋月涼
恋に落ちた愛ちゃんの胸の中に、アイドルへの憧れとは違う新しい夢が芽生えるのであった、というストーリー。
一般人とアイドルの恋、というありふれた題材ではありますが、それがいつもアイドルの姿として見慣れている愛ちゃんが一般人の立場に置かれるのというのは新鮮味があります。続くとして、876事務所とも接点のない愛ちゃんをどう接触させていくのか、興味あるところです。



・留守番P

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s祭り】じゃずます!【 J@ZZ M@STER】

タイトルから教養講座的なものを想像していたのですがさにあらず。765+876メンバーが勢揃いするジャズバンドチームのお話でございました。
みんなが練習に集うお店のマスターが高木社長という役どころで、このマスターも実にいい役を貰っていますね。そしてワイワイと楽しく演奏や雑談に精を出すみんなの描写が実に楽しげでいい。最後には色々と興味を惹かれるシーンもありますし、これは連載希望と言っておきましょう。



・マナクルP

【ニコニコ動画】[第四次ウソm@s祭り]マコ★コレ 第一話

服を買いに出たはいいものの、いつものジャージスタイルでは気恥ずかしくて見るのもそこそこに帰ってしまった真。そんな時に落とし物を届けてくれた店員さんのご好意で深夜のファッションショーをさせて貰えることに。
真でこうした題材はなかなか目にしていないので改変衣装も新鮮。連載するとしてどういう方向に転がしていくのかも気になりますね。



・オト吉P

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s祭り】バーテンダー「真」【第一杯目】

プロデューサーからアイドルデビューの話を持ちかけられ迷いの内にある律子が訪れたお店。そこで相談相手となったバーテンダー真が悩める律子にかけた魔法とは?
バーテンものはこうした粋な掛け合いの会話が読めるのがいいですね。出したカクテルがノンアルコールという配慮の良さも見逃せない。



・おぱマP

【ニコニコ動画】山手線の駅で戦争してみた 第2話 「高貴なる魂」

前回のウソm@sの続ききたわぁ。名前から想像するよりも遥かに殺伐とした腹の探り合いや読み合いが見れるので楽しみにしてたんですよね。
同盟、降伏、寝返りと各地で激しい戦いが行われる中で、ついに最初の離脱者が。この大混戦を勝ち抜くのはどのアイドルなのか?



・ねぎ倶楽部P

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s祭り】サーミネーター【ノベマス】

ターミネーター2」をベースに「3」をちょっとブレンドといった感じ。
愛ちゃん扮するT-X型は指令を受け未来の人類抵抗軍の指導者である亜美の抹殺に向かう。が、そこに現れたのはその未来の亜美が送り込んだボディガード、T-800型のサイネリア。ショットガンや液体金属、果てはプラズマ砲やお馴染みのバイクが次々と出てくる展開はまさに「ターミネーター」の世界。
これから亜美とサイネリアの追撃者からの逃避行が始まる…かと思いきや納得のオチが。



・ゾンP

【ニコニコ動画】【ウソm@s】春香さんと絵理ちゃんがレトロAVGに挑戦するようです。

春香さん&レトロゲームで遊ぶ番組…と聞くとやっぱりあちらを思い出してしまいますがw、流石はゾンP、持ち出す題材が違うw FM-7なんてわたしゃ実機も見たことありませんよ!勿論カセットテープ時代のゲームなど触ったこともないのでゲーム画面が新鮮ですわー。
絵理を相談相手にして、尚且つ番組の相方としたのはいいですね。しかし、この時代のゲームは今の目で見るとホント理不尽だなぁw



・レオっさん氏

【ニコニコ動画】【第四次】お呼びです、春香さん…【ウソm@s祭り】

「アザ春香さん」wwwww二重の意味で秀逸なネーミングすぎるwww
そしてこの映像改変である。髪型乗せて服着せただけでここまで笑えるとはwww 1発ネタだけどこれは秀逸だなー。