怒涛の4/2分、新作紹介

………これを更新した後に春香誕生祭に突入するわけですが、とりマイしたのを全部見終わるのはいつになるやらw
みんなの本気度が凄くて嬉しいw




・うしわかP

【ニコニコ動画】アイドルマスター『Snow halation』μ's

いやぁ………、この感激はなんと表現したらいんでしょうね。このモーションまでもしっかり選んだダンスシンクロにうしわかPの色調と雪国ステージという格好のロケーションが加わり、更にはジャンプチェンジで変わる衣装がこれですよ。
歌詞・声含む歌とのシンクロ、その全てがパーフェクトと言う他ない最高の出来に拍手喝采です。「ラブライブ!」というプロジェクトのことはよく知らなかったのですが、アイマスとの相性いいですねこれは。
うしわかPと言えばお馴染みの技法にスローモーションの印象的な挿入があるのですが、これと組み合わさったバーストアピールはもはやゲームとは別の何かを見ているよう。美しすぎてゾクゾクしちゃいます…。
ええ、そりゃあもう文句無く20選候補確定ってもんですよ。



怒首領蜂P

【ニコニコ動画】アイドルマスター 響・貴音・美希 「When worlds collide」

前作のエロさから一転してのこのパワフルさ。響のドヤ顔のキマり方がなんとも素晴らしいw
低い声質の男性ボーカルに負けないだけのこの重厚感をダンス、カット、色調の見事な組み合わせで演出しきってしまう手腕はもう流石としか言いようがありませんね。軽快さも色気もダウナーもアッパーも、あらゆる方向性で作れてしまう蜂Pに苦手ジャンルなどあるのでしょうか。



グリフォンP

【ニコニコ動画】【MAD】アイドルマスター 火の玉ジャイブ

この動画を見た時、多分多くの人は衣装違いのやよいおり2人の合成に驚くと思いますが、実は私の驚きポイントはそこではなくて。この曲を持ってるんですが(当然弓削Pの影響です)、聞きながら頭の中で「ダンスPV作るならこんな速度だよな」と思い描いたままをそっくりそのまま形にされたようで。
ええ、もう顔のにやけが止まりませんでしたw
いやしかし、これは新人さんとは思えんナイスな仕事っぷりだな…。ミドルとロングを多用した全身の躍動感が何とも言えず素晴らしいし、やよいおりの合成もどうやったんだって言うくらい自然。それにこのチーム分けは明らかにニコマス歴が長い。
ユーザーページ思わず見てしまいましたが、番号が(β)時代の5桁なんですよねー…。私なんかより遥かに前からニコにいた方です。納得。



・r60tamaru氏

【ニコニコ動画】ready-set-go

こちらは他ジャンルから足を伸ばして来られた新たなプロデューサー。
サムネではなんの動画なのか全く分からないのでスクショを貼り付けますと、




このようにねんぷちを元にモデリングされたと思われる3Dモデルのアイドル達がBarでしっとりとした演奏を奏でてくれるというもの。どことなくえにこPのアレを思い出しますが、こちらは演奏者の入れ替えや亜美の遊びなどの仕掛けは入れつつもBarの雰囲気そのままに、かなり淡々と進んでいくのが特徴ですね。
しかしスクショにも貼った765アイドル揃っての輪になるシーンのような見せ場もしっかりと用意されています。また、最初は876アイドルから入ったりお客さんにはジュピターやおざりんまなみん、社長に小鳥さんもいたりして、まさにオールスターに相応しい大人数。これだけのモデル数を作るのは小物含めて大変だったでしょうに…。



この方、ラブプラス動画の有名な作者さんでして、


【ニコニコ動画】【ラブプラス】 寧々さんと臨海駅周辺をデートしてみた 【PV】

これを見たことある人からすれば、このクオリティの高さも納得といったところではないでしょうか。
いやはや、また凄い方がニコマスに入ってきたものだ。



・SyugoP

【ニコニコ動画】アイドルマスター×ALIPROJECT『堕天國宣戦』 宝野貴音

圧巻。
2分に満たないこの時間でどれほどの密度を詰め込んであるのだ、この映像には。繰り返されるカットの鮮烈さはもう言葉になりませんね。
しかし、ALIPROと貴音の相性の良さは想像以上ですな…。服装の縛りに捉われない分、春香よりも秘めたポテンシャルは上かも知れん。



・ぐらぽんP

【ニコニコ動画】アイマス2 律っちゃんがシャーラタンズと2000年代洋楽m@ster

セクシーであり、尚且つカッコよく見せ付けるダンスステージでもあり。Da衣装で増幅されるりっちゃんの色気がたまらんですねぇ。
回数は多くないのですが、それだけにアップカメラの入るシーンがやけに印象的です。表情の選び方がまたいいのですよこれが。そしてステージオブジェを上手く使ったカメラワークも必見。



・ふらいんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香 『バーモント・キッス』

柔らかい。まるで空気と共にステージと一体化してしまいそうなくらい春香さんが歌に溶け合っている。
目と耳で心地よい浮遊感を味わいつつ、ちょっとしんみりとした余韻を残していくような。不思議な3分間の出会い。



・カイザートP

【ニコニコ動画】Honey Honey Honey Heartbeat!!

松田に拍手。



ではなくてw



2つのステージ映像の全く同じアングルを用いた差分抜きだそうですが、これは素晴らしい仕事と言う他ない。同アングルな2つの映像がいりますが、1曲分丸々ダンスを抜けるとなれば今後、ちらほらと自作ステージものも増えてくるかも?
ダークマターはやはり根気の手作業になるでしょうがw



・くるわP

【ニコニコ動画】レクイエム

春香さんが美しく歩きm@s。
背景の絵画にはどんなドラマが込められているのでしょう?想像してみるのもまた一興かと。さりげない変化は雰囲気に合ったアクセントと言えましょう。



・コロP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2評論PV あの日よりアイをこめて

それは、アケマスがこの世に生まれ出たその時から変わらないものであり、今でも脈々と受け継がれてきたものであり。
舞台が変わろうと、見た目が変わろうと、みんな「そこ」にいるんです。



・ブリッツP

【ニコニコ動画】【卓M@s】続・小鳥さんのGM奮闘記 Session27-7【ソードワールド2.0】


【ニコニコ動画】【卓M@s】続・小鳥さんのGM奮闘記 Session27-8(最終回)【ソードワールド2.0】

SW2.0は全くやったことがなくそちらの卓m@sはほぼスルーしていたのですが、更新早いし人気みたいだからちょっくら見てみるか、という軽い気持ちでセッション24辺りから見始めたら、結局最後までこの面白さに惹き付けられて完結まで見てしまったというw
絶対にここだけだと思いますが、こんなハイパーインフレTRPGは見たことない!名誉点万超え、大神クラスとも渡り合えるという人知を超えた自由奔放なパーティ「ティダーンズ」の冒険はもはや家庭用RPGに匹敵する超大作でありました。絶望させ、盛り上げて、泣かせて、美しくシメてと見事な大団円。
最終セッションをその名の通り電撃的な更新速度で締めくくったブリッツP。なんと本日4日には既に「続々」のプロローグが来ておりますw なんつー速度じゃw



・にわP

【ニコニコ動画】【Novelsm@ster】 Re:彼女のおとしもの 【前】


【ニコニコ動画】【Novelsm@ster】 Re:彼女のおとしもの 【後】

2009年作品のリメイク。出会った時からやよい惹かれ、プロデュースをすることになったP。順調にアイドルランクを駆け上がっていくその中でやよいが感じた「おとしもの」とは。
変わっていくこと、変わらないでいて欲しいこと。やよいというキャラクタとそんな彼女と一緒に1年を過ごすということ。心象風景の新たな追加と動画全体の質感のレベルアップにより以前よりも更に深いところにまで踏み込んだな、という気がしてきます。大本のテキストはそんなに変わってない筈なんですけどね。
自分の手のひらにやよいの温もりを感じたような気がしました。



フュージョンP

【ニコニコ動画】絶対に笑ってはいけない探偵 part2 【アイドルマスター】

7:19に耐えられるやついるのかこれwwwww史上最高クラスの反則じゃねーかwwwwww
その後もご丁寧にカメラに一瞬だけ映すものだから尚たちが悪いwwww



・chopper.P

【ニコニコ動画】春香と千早のお料理教室 第4回

相変わらずこの2人は仲がよろしいことでw
で、今回の料理はお菓子作りに長けた春香さんの希望で洋風わらび餅。わらび餅は好きですが、そんなに似た食感なのかな?試してみたくなる。
相変わらず芸コマなドットアニメにイメージカラーにあったジャム(ペースト)を用意してあげるとか、ホントにいい番組だなぁ。ほっこり。



・借りM@sP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】スローでずんずんオールスターズ【Honey Heartbeat】

紳士動画なのにそれほど紳士動画に感じない!不思議!w
これ、なんとなく「ホラm@s」タグつけてもいいようなw



・HBP

【ニコニコ動画】【4/3】猫春香さんが歌う「結婚行進曲」【春香誕生祭】

そこはかとなく出オチの匂いもするw
でもまぁ、かわいいからいっかw にゃーんにゃーん。