4/1分、新作紹介!

この金土日の更新は修羅場ですな…。続々と良作が上がってきて嬉しい悲鳴です。きゃー!w




・はしP&CAMELP&安息香P&ちゃたまるP&ジンナイ氏

【ニコニコ動画】【MAD】アイドルがピースなくした!【アイドルマスター】

これは何合作と呼称したらいいんだろう?w エイプリルフール合作?達夫合作?w


と言うわけで、タイトルとモーショングラフィックスばりばりのその中身で分かるように「アイドルがピースしたら世界が滅んだ」合作を存分にリスペクトした小規模合作です。とは言え、単に真似するのではなく中身は完全に別物。リズミカルでテンポの良い画面の動きとMGの多用が同じような感じで、少ししょじょんP&お茶P路線を狙ったシーンもあるかなー、といったところですかね。実写ダンスもありませんしw
何より、こちらはアイマス2のアイドルをふんだんに登場させているのも見逃せない。綺麗に手作業抜きされたアイドルがMGの美術と混じり、更なる美しさを得ているのですから。うむ、これは見事な合作でした。



・れぐみんP

【ニコニコ動画】【iM@S PV】( ゚3゚)ピュピュピューイピュピュピュー

エイプリルフール投稿だが、こちらはとりあえずニコマスPデビュー作は信じていいのかな。
あま〜いスイーツに囲まれ可愛らしく動き回るアイドルみんなの可愛らしいこと可愛らしいこと。
後ろ向きで「むずむず」といった感じのモーションの使い方が実に面白いですな。あなたは誰を…、いやいやどれを食べちゃいますか?



・れのP

【ニコニコ動画】ACM(真センター)でHoney Heartbeat

少しでもS4Uを触った人なら理解出来るかと思いますが、これを手動で撮影(Autoさん含む)ってかなりとんでもないことですよ…。こんなに綺麗に狙ったタイミングで狙ったアングルに持っていけるものなのか…。いや、これは驚いた。
ここまでばっちり繋げれるようになるためには相当根気がいったろうなぁ…。お見事です!



・おっぺけP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 5人ステージでゴーごー郷

これ、60fpsで設定されているわけですが、どうもニコのプレイヤーだとカメラの動きにちゃんと追随しきれてないっぽいんですよね。なのでローカルで見ることをオススメします。
その原因?とも言える動いて動いて動きまくるカメラワークがこれまた凄い。どんだけ切ってどんだけ繋げたんだと思いたくなるカット数に、横にも奥にもぐいぐいとムービングするので酔いやすい人もいるかも?
これがハマる人には実にたまらない爽快さです。ダンスシンクロも勿論見逃せませぬ。



・卓球P

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「the band」 Mando Diao

洋楽m@ster2011全作品カタログのOP単品。…すいません、マイリスはしてあるんですがまだ時間が取れなくてw
それはともかく、OPの盛り上げ役として心弾む作りですなぁ。魅力的なカット、リズミカルな繋ぎ。最後のジャンプまで止まることを知らぬかのように駆け抜けていきます。



・ふらいんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香 『カメリア』

デビュー1周年を記念した自身のメモリアル作品。
これはふらいんPファンにとっても良き贈り物と言えるのではないでしょうか。春香さん=ふらいんPに見えてくる、ってコメも分かる気がするなぁ。



・メモリR+氏

【ニコニコ動画】『世界でいちばん頑張っている君に』 天海春香

動画投稿経験のある方のようでデビュー作とは思えぬ綺麗な画質も納得。
天使のコーディネイトで踊る春香さんの振り付けはちょっと独特な選び方が見え隠れしますね。「ほほう、これを使うのか」といった感じの。手書き風な歌詞フォントというチョイスもいいセンス。



・ベタ塗りP

【ニコニコ動画】【アイマス2】キミの笑顔につながるように-R-【紙芝居】

みんなが1つの思いで繋がって、一緒に笑い合えればいい。そうした優しい気持ちが沢山込められています。この赤い糸はどこまで行っても途切れることはないんだろうな。
しかし、ベタ塗り以外の塗り方なベタ塗りP(ややこしいw)って初めて見るだろうか…。何気にレアだ。



・2番P

【ニコニコ動画】【人力Vocaloid】あずさロイド「ワンダーラスト」

「ぼかますメドレー」で我々を大いに驚かせてくれたあずささんパートの音声のみフル版単品です。
やっぱりこのサビは神がかってるわぁ。また映像付きで見たくなってしまう…。



・poolp

【ニコニコ動画】ひけふMAD!!!!!! ひけふPリスペクト-ミクスチャー・ロック

\それ!/



やばいなー、この合いの手がハマりすぎてて気持ちいい。
そしてこの激しいロックミュージックに腰の入った餅つきポーズがばっちりフィットしてる。うむ、実に程よい緩さで楽しいですw



・awakoi.IYC氏

【ニコニコ動画】【魔法少女やよい☆マギカ】コネクトリッパー

ここまで違和感の無いマッシュアップは珍しいw 完璧に原曲に馴染んでやがる…。
映像も単にOP流すだけじゃなくて、変身前は無印のやよい、変身後は2のやよいを出してくるなど映像的にも凄く凝ってます。これは動画としても完成度高い。



・カマトロ・バジーナP

【ニコニコ動画】アイマス外伝”弱小トリビュート”「おもろない天使」

・カマトロP

【ニコニコ動画】水谷絵理と御手洗翔太、合わせて「水洗」

何故か並べておかなければいけない気がして(笑)
だらだらとした日常を送る魔王エンジェルの3人と、ジュピター&おざえりコンビという一風変わった組み合わせで。これもシリーズ化するんだろうか?
絵理がまさかこんなキャラに生まれ変わるとは思わなかったw そして麗華の顔が全般的に酷いw



・無免許P

【ニコニコ動画】アイドルマスターデッドエンド #2 OV 前編

なるほど…、小鳥さんが今の雪歩を見捨てるように、と助言をしていたのはこういう事か…。大元にまで影響が及ぶとなればまぁ分からないではないのだが…。
プレイヤーの頼りにならない態度、小鳥の過剰な期待、互いの思考の噛み合わなさはついに感情の爆発を呼んでしまいここからは1人で全てを考えねばならないことに。悩み、考え、選んだ道は1つの転機をもたらすきっかけとなるのでしょうか?



・まゆい氏

【ニコニコ動画】魔法少女戦隊アイドルマスター 変身シーン

なるほど、これは戦隊ヒーローチックであり魔法少女ものだわw
バーストアピールにこんな有効活用法があったとはw



・ぐっさんP+爽快P+スコーンP

【ニコニコ動画】パンナポンパいおりん plus やよい・春香

ぐっさんPの動画に爽快PとスコーンPが一緒になって作業してやよいと春香をプラス、というもの。
両サイドに人物が加わったことで画面の密度が素晴らしいことにw
合わせるところは合わせつつも、基本は別々の振りを持ってくるとは。考えてあるなぁ。



・hitonariP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 ネオジュピター「戀をはじめようぞ」江戸前風

はいはい、打ち首打ち首ww
思いっきり被ってるとかバーストアピールとかSEとかもう全部反則だわw



・テラフガシP

【ニコニコ動画】『Little Match Girl』の替え歌で冨樫先生への想いを吐き出してみた

1つだけ言わせてくれ。



あなたは一体何をやってるんですかwwww