【古き魔物】の恐怖

・ておくれP

第八章はこんな序盤からとんでもねぇことになってきやがったな!


(ネタバレ感想だよー)


ピサロ軍とエスターク軍の違いを明確にするためとは言え、よもや別ドラクエワールドからモンスターを登場させてくるとは!
しかもその理由付けがまた納得。


『創り出せるのは詳しく知る魔物のみ』
『長く眠っていたためこの時代の魔物のことを知らない』
『ゆえに創り出せるのは【古き魔物】である』


上手い。これは上手い設定だなぁ。ピサロ軍とエスターク軍の魔物同士の争いになったら混乱しそうなことだけにこの差別化は嬉しいところ。しかもそこで引っ張ってきたモンスターは天空シリーズ繋がりさえも飛び越えたドラクエII世界とは!
実のところ、私IとIIIはやったことあるんですが、IIだけはロトシリーズ未経験。そのせいもあって、シルバーデビル、そしてバズズが出てきた時は「うわ、こいつら出すのか!」という驚きだけだったんですが、そこのコメント群がまぁえらいことに。特にトラウマ製造機らしいバズズのところはコメントが全く読めねぇw
そしてこちらの世界に合わせて調整されたその強さでまたこの勢いを納得ですよ。しかもメガンテが、メガンテがぁー!世界樹の一部を吹っ飛ばすほどの威力であわやの事態にまで…。ここが世界樹の上で本当に良かった…。(ちょっとあずささんのほうでイヤな予感がしたので)
何気にベギラマの威力がII準拠だったり、SEも変えてあるんですよね。細かいなぁ。
それに、何と言ってもIIの戦闘BGMが流れて来た時のあの興奮は凄かった。いつもと違う!と思わせるBGMの力はやはり偉大だ。
うはー、この先どんな魔物がエスターク軍に登場することになるのか…wktkが止まらんな!



それにしてもついにエスターク復活を知り閣下の元へ軍勢を率いて向かったピサロですが…。正直、配下の魔物の強さ、そしてマスドラが前回言っていたことを踏まえると敗北の予感しかしない…。四天王ともども生き残ってくれよ…。



さて、魔物方面ばかりではなんなので本筋のほうも。
天空の剣の入手、そしてルーシアがついに合流したことで天空の塔への道が開かれたわけですが…。…お前、世界樹に下りていたのはそういう理由のためだったんかいwあれですら理由付けにしてしまうとは、ておくれPはやはり恐ろしいw
まぁ、マスドラに色々とお説教されてしまったのは運が悪かったと思って諦めなさいw
そのルーシアの口からようやく、ええ本当にようやくですが、亜美の居場所がパーティに伝わることになりましたwここまで来るのは本当に長かったな…。なんせ亜美だけは他のアイドルやP達とも接点がなかったからな…。
真美に伝えてあげる真の優しさと悟りを開いたような表情、そして真美のホイミに和んだのは言うまでもないw



ルーシアを助けに行くまでのやり取りも面白かったですねー。特にコンジャラーネタと肩を震わせて笑う雪歩がもう最高wちひゃリーナはこういうところだけは妙に頭が回るんだよなー、普段は…なのにw
そして何と言っても「ふたりっきりです」はもうクリフト成分漏れまくりでたまらんwそれが終わった時の寂しそうなことと言ったらなかったが…。そうか、あのベホマは「2人っきりを邪魔するなですぅ」だったのか、っておいおいコメントどもめwこういうコメントの遊びもいつもながら笑わせてくれるわいw




うむ、やはり今回も面白かった。
予測のつかない方向で原作を飛び越えていくアイマスエスト。もはやゲームのシナリオは全くアテになりませんね。この先のハラハラドキドキの展開も実に楽しみだ!!