1/10分の新作紹介とお知らせ

MMR杯が始まったので真の良作が多く見受けられた日でしたなー。
勿論、アイマスアニメ化記念のジェバンニも多かったわけですがw



それとは別に個人的なことなのですが、PCがちょっとイカれてしまったので日々の更新が難しくなってしまいました…。
どれくらいで直るか分からないのでしばらくお休みすることになるかと思いますが、動画はゆっくりチェックしていきますのでご心配なく〜。



では、動画の紹介をば。




・その1、カスペルP

DSの2分割画面をこうまで生かした作品ってなかなか記憶にない…。
選曲と構成、そして2分割であることを存分に生かした映像作りが心に響くなぁ。仕様フォントがDSテキスト準拠のものというのがまたいいじゃありませんか。これも1つのフォント芸。
DSというゲームとアイドル3人への愛情がしっかりこもった名作ですね。




・その2、浅葱P

素晴らしき絵画。そして使用曲と共にもたらされる儚い美しさ。
この春香さんはどこから来て、そしてどこへ行くのか。時の止まったステージに1人、縫い付けられているかのようです。ああ、それにしても美しい。




・その3、セプタムP

大丈夫!ニコマスにいる人たちはみんな何かしら変人だから!w
と、変なフォローをしたところでこの素晴らしきステージですよ。体が勝手に踊り出すとはこのことを言うのか。
なんと気持ち良く楽しくなってしまうダンスなのでしょう。これがPVの醍醐味なのよなぁ。




・その4、2960P

MMR杯OP担当は2960P。とても落ち着きのある静かな開幕ですね。
あくまで1の真を魅せる作品でありながら、要所を押さえたタイミングで2の真も入れてくるという心憎い構成。
真専属ということも相まって「ああ、分かってらっしゃるなぁ」という安心感がありますね。




・その5、ray氏

そしてなんか凄い支援来てるんですけど!w
宣伝用作品としても普通のPVとしてもめちゃくちゃ質感と完成度がたけぇ…。
そう言えばray氏は3Dステージ構築の技術がやたらハイレベルな人でしたね。真だけでなくアイドルみんなが輝きを放っております。うーん、凄い。




・その6、PanP

VRFでの2作もそうでしたが、PanPはこのユニット専属と言うか固定なのかな?
凛々しく大胆に。とても気持ちのいいダンスシンクロと見せ場を作るカメラワークが素晴らしいですわ。
フラッシュ効果も臨場感を出すのに一役買っていますね。ライブハウスの盛り上がりが伝わってくるよう。




・その7、    氏(歳歳年年人不同氏)

タイトルも読めんし歌詞の内容も全く分かりませんが。
誰もいない映画館、そのスクリーンを真正面から見据えて真と向き合い美しさを知る。
そんな捉え方でもいいのかな、と感じました。




・その8、いしもスパローP

すげぇそばの出前があったもんだwマコタイフーンでかっ飛んで「ミサイルお届けにあがりました〜」、にしか見えないのが何ともw真の可愛さも一緒にお届けしてますが、アピール連打でお前さん方が撃墜されるなw
遊び心たっぷりだしいきなり画質良すぎるしで、これはまた粋のいい新人さんが現れたもんだ。どんどんやってくれたまえ!




・その9、ロジックP

爽やかで力強い歌声が雪歩の持っている芯の強いイメージに合いますねぇ。カメラワークもどことなく力強さを強調するような仕立てに見えてきます。
ステージ間を繋ぐシーンは一番シンプルな黒背景と映り込みが見映えしていたかも。ラストにも上手く繋げていますしね。




・その10、四月P

ステージと手描きストーリーで上手くバランス取ってありますね。嫉妬の感情渦巻くステージの孤独感、告白が成就したあとの背徳感。上手く手描きパートで補完してあります。
雪歩の報われぬ愛になるかと思いきや、やはりはるゆきm@ster遅刻作。そんな甘い予測は吹っ飛ばされてしまいましたw




・その11、タイピングP

目を惹き付ける目まぐるしい衣装チェンジとメロディを軽やかに捉えたダンスが気持ちいい。
白く染める場面後はアングル変えても良かったかなとは思いますが、良い雰囲気が出ています。




・その12、Gたま(ネコ系)P

………はぁ!?このすげぇモーション込みで僅か1日で作成ですって!?
ぎた春香さんの動きに不自然なところはないし、相変わらずのカメラワークと可愛さだしで隙がねぇ…。
もはや(歌声以外は)完全に春香さんと一体化してますな。キネクトの力もGたま(ネコ系)Pの多芸さもすげーw
そしてやはり言わねばなるまい。「これはあざとい!」とw




・その13、1001夜物語:しゅぼP

とあるオーディションで出された小論文問題に5人のアイドルはどう解答したか?という内容なのですが…。どう考えても小学生もいるオーディションに出す問題じゃねぇw
最初の春香さんはホントに普通だったのですが、進むにつれどんどん捻じ曲がった解答が出るわ出るわw
もうね、千早で大爆笑とは思いませんでしたよwそしてしれっと混ざる貴音さんにも吹いたw




・その14、紅(仮)P

マウスでトレス改変アニメーションだと…また一段と大変そうなことをw
あのぐにゅぐにゅした生物的ケータイがののワさんになってるのはいいアイディアw
元は肉まん(中華まん?)が入ってたところにCDを入れたのもいい締め方でしたね。これは努力賞来るか?




・その15、フェイクP

確かに真の出番が一番多いがメンバーが濃すぎてあまり印象に残らないと言うw
アイドルや社長's、ジュピターに魔王エンジェル、果てはクリーチャーからニコマスP、MADでお馴染みあの方々まで。ニコマスオールスターズと言っても差し支えない大所帯でありましたwこれは楽しいw




・その16、セバーンP

SEで吹いたがもっと吹いたのは美希だったwwwww食べるなwwwww
真とあずささんも神がかってるなコレw