12/22〜12/23分、新作紹介だよー!

2日分まとめたらエライ量になった!w



・その1、TAKAP5連発




ええい、負けだ負けだ!23日の5連発全部持ってけい!



いやぁ、単純にもう動画作らないかも…と思っていただけに「First Stage」のエディテッドPVから始まったTAKAPの6連発(24日に上げた1本はまだ見ていません)は本当に嬉しいんですよ。
16歳の誕生日であることを強調しているところからしてもアイマス2では作らない可能性が濃厚ですが、それでもこれだけ濃厚な雪歩愛を見せ付けられてしまうと「TAKAPはそのままでいいよ」と思ってしまわざるを得ないですもの。
ずっとずっと、雪歩を愛し続けていって下さい。




・その2、わたまきさんP

今までからすると大人しい立ち上がりだなぁ、と思っていると寒くて曇った窓ガラスを拭く演出が!そしてフォントは白黒反転させて窓ガラスに書いた文字風のものに。これはやられたわー。舞う雪や吐く息の白さも舞台演出に一役買ってますな。
この曲、歌詞に「家族」という単語が出てくるんですがその辺りで表示をわざと遅くして白黒反転も戻してるんですよね。こういうところの気遣いが素晴らしいわ…。
フォントと言えば間奏に出される文章だけ赤文字で暖かみを味わわせてくれるというのも忘れてはならないポイント。勿論ダンスシンクロもしっかりです。
尚、小さいと分かり辛いのですがこのサムネ絵は本当に見事なワンショットです。




・その3、under79氏2作

またこの方は同時投稿するーw
で、今回はカッティングよりもカットを次々と切り替えつつの長回しが印象に残るわけで。
ダンスシンクロをよほど意識していないとこうも気持ち良くはハマりませんわなぁ。基本がしっかりしてるわ。
「空中アクアリウム」の水の中を思わせる色調変化の付け方は実に爽やか。
そして「裏表ラバーズ」はおそらくですが「完全な左右対称性」を演出するために亜美真美をそのまま並べるのではなく、「左右反転させた真美」を亜美として左サイドで躍らせているのが普通に見ていては絶対に気付かない点。
衣装のベルトや影の付き方がその証しですが、目まぐるしく変わるカットや長回しダンスに気を取られてそこまで細かくはなかなか見ませんよねぇ。最初に気付いた人凄い。




・その4、ペンタP

いやはや、ペンタPのDS愛には頭が下がる。説明文を見ての通りルサンチマンの炎を燃やして作った結果がこの3人のステージですよ。
愛ちゃん、絵理、涼ちんと各自のソロパートでしかと見せ場を作った後に3人並び立つトリオダンスが待っているわけですよ。そこもただ並べるだけでなくカメラを使い分けて愛ちゃんセンターをしっかり生かすように作ってある。これを見事を言わずして何と呼ぶ。
画質の荒さが独特の場末感?とでも言うべきものを生み出しているのか。このムードは曲にぴったりであり、そしてダンスをしっかり堪能出来るステージであり。DSならではの魅せ方を本当に心得ているなぁ…。




・その5、コワレミクP

これは素晴らしい完成品!みきっぽいのの調教も抜群に上手いですし、MMDを使ったPVも質感高く見応えある仕上がり!
演技の付け方やライブ映像も交えたPVらしいシチュエーションの多さ、カメラワークなども褒められていい一品ですね。
また、P役にGSモデルから出演してもらうというのも面白い試みですな。良く合っていたと思います。




・その6、NaGNaG氏

うおお、おそらくはアーティストのライブ映像なんでしょうが、実写観客の興奮が竜宮小町のパフォーマンスに沸いているようで凄いカッコいい。
モノクロ化で色の派手さを消して両者が上手く馴染むように出来ているのが上手いなぁ。
カメラワークも場内の興奮を伝えるようでバッチリ。




・その7、歳歳年年人不同氏

アナカジとハカマで男女ボーカルの使い分けを1人で務める真の迫力が凄い。
様々に色を変え、静と動を巧みに組み合わせて見せ付けるそのパフォーマンスに圧倒されっぱなし。
ぞの表現は実に多彩であり、目を釘付けにされるしかない。




・その8、朗読P

じっくりとずっしりと。長い悠久の時を表すかのような雲の流れとスローダンス
神秘性で埋め尽くされたロングカメラ主体の構成だからこそ3:17〜3:19のシーンがよりドキリとする美しさで迫り来る。うん、これは見惚れるなぁ…。




・その9、RW氏

タワ春香さんにキモ春香さん、丸春香さんにホメ春香…。
宇宙の隅々にまで広がった春香さんワールド。しかし帰結するところはただ1つ。
そんな感じにも受け取れる中々面白い表現。




・その10、游希P

なんと白い。見事にステージが雪原化しています。
この中で肩出しVo衣装というのは物の見事に寒そうなんですが、ホーリーナイトドレスとは違った色の組み合わせの新鮮さが味わえていいかも。うーん、美しい。




・その11、やなぎP

この時期までカクテルDS作品の単品化を見送っていたのか、やるなぁ。
ちょっと尺が伸びたのも嬉しいですが、何より携帯の日時と動画の投稿日時の一致が心憎い仕掛けじゃないの。そして可愛さにほっこり。


●.TMP

そして同曲どころかアップ日も時刻も(AM8:41←→PM 8:41)被ってしまったという.TMPのしっとりPVもいい。
特にモーション選びがいいですよねー。雪舞う静かな雰囲気にぴったり。




・その12、マグアゲール氏

動き凄い滑らかだったり絵はやたら上手かったりするのに!のに!www
何だろう、この「力を向ける方向性をどこかで間違ってしまった」感はw
ええ、勿論完成品をお待ちしていますよ。
しかし、おまけ漫画の意味不明感も凄いなw




・その13、S.V氏

冬なのに夏服?なぁに、かわいけりゃいいんですよ!
オプションにスコップがついてきたり、支えるための真ペパクラもあったりしますが、何と言っても差し込み式にしたことで上半身のポーズが変えられることがトピック。
足や手首にも接着位置変更の幅を持たせてあるので作る人によって色んなポーズが楽しめそうですね。




・その14、朱鷺P

ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!


…ふぅ、これはクセになるなw




・その15、ボン太くんP

雪歩誕生祭合わせということでいつものはるちはの2人ではなく、雪歩と真のユニットのお話に。
伊織とやよいが別事務所(しかもやよいは付き人?)というのは何か理由があるんでしょうなぁ。
悩みから解き放たれ自分にしか出来ない魅せ方に気付いた雪歩、とても輝いておりました。




・その16、河島P

高家こわい。マジこわい。
こんな卓ゲは日高家でしか存在しない…w
そして「その発想はなかった」と言わせてもらおうw




・その17、腰痛P(企画告知)

早い!第三次が終わったばかりだというのに早いよ!ww
しかし慌てることなかれ。第四次の開催予定日は来年5/1〜5/3までとまだまだ先の話。
今回はウソm@sコミュが出来たことの紹介がメインかも知れません。あ、勿論第四次に向けての注意事項も盛り沢山ですので。
これだけ期間があると力の入った作品もまた多くなりそうだなぁ。