お久し振りの動画紹介更新

20選ポータルの準備やら何やらですっかり動画紹介から遠ざかっておりました悪来(仮)です。皆さんデータベースや似た者検索など、色々と活用して頂いてますでしょうか?
一度まとめ動画が公開延期になった辺りで動画紹介の更新すりゃあ良かったんですが、なかなか気力が湧いてきませんでな…。なんせ見続けても見続けても日々、新しい動画が投稿され続けるもんですから、見るだけで手いっぱいの状態になっちゃいましてw



ついったでのつぶやきなどを見て頂ければ分かりますように、動画そのものはほぼ毎日見ていましたので、今日はその中から「これは見ておかきゃ損でしょう」というものをいくつかピックアップしてみたいと思います。



まずはなんと言ってもこの合作。


・@r_tonelico合作



もう、とにかく圧巻の一言でした。
アルトネリコシリーズ』をきちんとストーリー通りに追い、再現し尽くした極上の合作。取りまとめた哀れな小羊Pの手腕に寄るところが大いにあるのかも知れませんが、原作世界を本当に大事にして作られていることが未プレイの私でさえ理解出来るという素晴らしさです。
全ての参加者が割り当てられたシーンに全力投球、一切の手抜かり無し。万再生はいっていますが、正直これでも物足りない数だと思ってしまうほどです。
アルトネリコ』に触れたことのない視聴者が多いせいだとは思いますが、知らないからといって敬遠しているのは実にもったいない!コメントで補足してくれている方も沢山いますので、是非通してご覧になって下さい。出来ればヘッドホン装着のうえで。


あ、でもシークレットゲストのとこだけは覚悟して見るんだぞ!w



そして合作からもう1本。


・愛ドットるマスター合作

数えて4回目となりました『愛ドットるマスター』合作も素晴らしかった。
ドット絵、という言葉から想像するのが難しいほどにぬるぬると動くアニメーション、お馴染みの実写素材ドッツ、着替えに再現にアイマス2ネタにとバラエティに富んだ参加作の数々が一堂に集結!
同じドット絵でもこれだけ作風が違うのか、と感じるほどどれもこれも力作揃いで見ていて飽きることがありません。単品もいくつか上がっていますのでお気に入り作品を探してみるも一興。



続きましては生放送企画『HaRuKarnival'10』から。

・ひろ。P

もうすっかり弾幕動画として定着致しましたこちら。
ルカニ2日目で流れた時は重くて動画が止まるほどのコメ量が…w
昔懐かしのノリと最新のステージPVとしての楽しさが融合した貴重な作品と言えるでしょう。


また本枠で流れた数々の動画の他にもアンコール枠用にシークレットで用意されていた

・音P

・少年P

こちらの2本も本当に素晴らしかった。
お2人とも公式曲PVとは縁遠い方だけにその感激も尚更…。
是非ともじっくりと味わって頂きたい良作です。



勿論、こうした合作・イベント作品以外にも、

・ブイヒサP

その煌びやかな輝きに一目惚れして思わず広告を入れてしまったブイヒサPの2作目や、



・木っ端っP

ついにMMDが違和感なく現実世界と馴染む日が来てしまったか…と感嘆した木っ端っPの響ファンの聖地作品、



・じまくろいP

次々に変わる切り替えとガッチリとしたダンスシンクロが楽しいじまくろいPのNRF2010参加作、



・ドリ音P&ニット帽P(元動画:佐野倉P)

消えてしまったあの動画が人力ボカロによって帰ってきた!自然すぎる調教をまたしても見せ付けてくれたドリ音Pの匠の技や、



・fumi-A氏

思わず息を飲む存在感、ペーパークラフトの匠の技術とこだわりが「部屋に遊びに来た伊織」を立体として目の前に出現させ、



・凸9P

何故かニコニコで大流行りになった『ミツバチ』はニコマスでもこうして上手く(みきいお2828ネタとして)使われ、



・でんまるP

開始当初からは想像もつかないほど「熱い」作品となった『おとといキマスター』の衝撃の展開は必見クラスであり、



・あがりP

『idols' m@ster』もブランクを感じさせないテンポの良さそのままに再始動してくれましたし、



・NamcaP

即マイリス余裕でした、の爆笑音声MADで大笑いさせられております。


いやぁ、やっぱりニコマスは楽しい!!
20選作業を通していても感じたことではありますが、毎日の新作の数々を見てまたその思いを一段と深めております。
その20選の振り返りも書いておきたいところなんですが、まだSide-Bが残っておりますので、そちらでの皆さんの反応を見てからまた日を改めて書こうかな、と。
現在、ぎょPが忙しい合間を縫って製作中でありますので、もうしばらくお待ち下さいませ。それまではみんなで20選まとめ動画をまた見直してくれていいのよ…。