4/30〜5/2までの新着から紹介を。

カクテル疲れも抜けきらないままですが、駆け足で新着チェックを終えたので、お気に入りから紹介を。



・その1、介党鱈P

「ぷよm@s」を優先視聴するのが私のスタイルです。


千早は時間を空けたPとCランクイベントをこなし、一方春香は未だ合格出来ないFランク…。この差はいつになったら埋まるのだろうかw
しかしあのシーンでギャグ入れてくる辺りは実に「ぷよm@s」らしいというか…。
さて、今回の闘ぷよはサムネやタグである通りの伊織。その相手は下ボタンを押さないあずささんなのですが…。この戦いも細かい配慮が光るなぁ。双方の美点を引き出しつつ、現時点で判明している戦法などで矛盾の出ないように上手く組み立てられた1戦でした。
伊織には成長の兆しが、あずささんには底を見せない奥深さが。こうした先の展開への引き出しも用意しておいて。ランキング下位組の戦いだろうと手抜かりがなく面白さが中だるみ無し!いやはや、凄いもんです。


さて、次回?は765プロ事務所の社員旅行!?
やる気満々の美希も来るとなれば当然ぷよ合宿っぽくなるだろうとは思いましたが…。なんだか激しく面白い旅行になりそうな予感が!
そして温泉旅館となれば当然サービスシーンも期待!w




・その2、けまり部P

うおおおお!あの未完成版がついに完成したあああ!!
どうよ、この圧倒的なライブ感覚は!まるで部屋にいながらにしてコンサートホールで一緒に歓声上げて、合いの手入れて、サイリウム振ってるみたいじゃないですか。この一体感を出せるのは流石ですわー。
勿論、ステージの上の2人のダンス、合成も違和感無し!大型モニター使って2人を一緒のカメラに収めたりと演出も心憎い!




・その3、エコノミーP

なんと素敵な偶然の出会い…。72繋がりでこんなこともあるんですねぇ…。
紙芝居の主人公千早と、それを取り巻く765プロのみんな。主題の分かりやすさといい、単にみんながお客さんでない演出といい、これは素晴らしいオールスター作品。
みんなの色が重なり、千早が重なり、そして笑顔の花畑へ…。一連の流れはゾクっとするほどの美しさでした…!




・その4、unknownP

スキャットマンというだけで既にノリノリな作品になることは確定しているのですが、テンポ良くリズミカルな切り替え、増殖などで楽しさは更に倍!
エフェクトをポンポン置いていくのもそうですが、こうした演出はテンションを上げる実に有効な技法ですよね。振り付けの選択も実にいいんだ、これがまた!




・その5、リボセイントP

ごめんなさい、リボセイントPの手腕を侮っていました。


カットインやダンス以外の別素材の使用など、エディテッドPVとしては少し過剰な演出も目立ちますが、かえってそれが新鮮味を出していていい!
2ndと3rdのダンスを使いデュオの時に生じる空白間を消し、左右対称の美しさを出している合成の自然さも素晴らしいですね。ネタ動画の多いPという印象でしたが、ガラッと見方が変わりました。




・その6、みやまP×れのP

ちょっと待て。この2人が手を組むとか反則すぎるだろ!
共にノーマルステージPVを作り続け、音編集とダンス編集に定評のあるコンビということで完成度の高さは折り紙付き。「この誤配信はどこに行ったら手に入りますか?」って聞きたくなるくらいですよ。
なんでこんなに自然なんだろう…。見入るわー…。




・その7、ハリアーP

余りにも黒すぎて飲み物吹き出すかと思ったwwww
ハリアーPの手描きの凶悪方向がどんどんパワーアップしていて、この路線好きとしてはたまらないものがあるww
リボンズにいじめられる尾崎さんがもう不憫で不憫で…。でもそれを楽しんでる私らも同罪ですかねwオチさえ用意されず引き立て役にされた尾崎さんに合掌…。




・その8、ザッP

カwwwオwwwスwwwww
古今東西、あらゆるノベマス・架空戦記の世界から春香さんが大集合!
初っ端のガンダムパロディのナレーションから既に笑わせてくれるわけですが、性格も立ち位置も作者によってバラバラな春香さん大会議は想像以上のドタバタっぷり!こりゃ閣下の胃もストレスでマッハ状態だわw
これだけの数の作品を把握しているザッPも流石ですが、真に恐るべきはこれでもまだ二次創作春香さんの極一部に過ぎないというのが…。
ニコマスの作品数は我々の想像を春香に超えるものになっているのであった。



あ、そう言えば普通の春香さん出ていなかったw




・その9、ポートP

今回の前半、いつもより更にひでぇwww
りっちゃんが介入していなかったらどうなっていたことか…w


後半、前話でヤスPの素性に気付いた善永さんからの警告を受け、元気の無いPを励まそうとアイドル達が取った方法。それは…?
…いつもながら思うんですが、あの前半とこの綺麗な流れのギャップはどうやったら生み出せるんでしょうね。前半で出したヒント、給湯室で賑やかに悪戦苦闘する様子、そしてアイドル達の心使いにまた少し心を開くP…。実に上手い流れでした。
しかし善永さんが気付いたということは、当然あの記者も…!ああ、次回は一気に不穏な流れになりそうです…。




・その10、deadblue238P&tiaraP

なんでアイドルがこうまで違和感無くドリクラにいるんだよ!!w
仕事を頼んだのはやっぱりでっぶるPかなぁ…。tiaraPの改変技術はどんどんレベルが上がっていってここまで凄い出来に。タグの【違和感仕事しろ】も納得のクオリティですわ。
編集も公式ものかと見まがうぐらいうめー。




・その11、orgoneP(生放送企画宣伝)

生放送でアイマス2に関する要望を好き勝手に語っちゃおうぜ!という企画「アイドルマスター1.5」。ただ今、こちらの動画で生放送で語り合うアイマス2への期待・妄想・要望などを書き込めるようになっております。
存分に妄想を膨らましてコメントしてみてはいかがでしょう?
それにしても宣伝動画でこんな凄いクオリティってなかなかお目にかかれませんわ。そうした意味でも必見。