下半期20選宣伝をしつつ予想とか振り返りとか

・卓球P

さぁさぁ、告知動画も上がりまして下半期20選作品が出揃う時期がもう間もなくやって参りますのことよ。


ちょい長くなるので以下、格納で。


いやぁ、下半期も大量に良作が出てきたものですなぁ。
ニコマス恐るべし。


いくら見ても飽きないこの魅力は一体なんなんでしょうね。
箱素材の新規DLCが終わってしまってもみんなで盛り上げていこうという情熱の為せる技でしょうか。バンナムさーん、早く次の情報出して下さいねーw



ともあれ、話題の下半期20選。
今年上半期20選の折り、私はこんな予想をやっていたわけです。
だったら今回も予想してやろうじゃねぇか、という単純な理由で下半期20選の得票数ベスト3を考えてみようというわけですわ。ははは。



さてさて、ベスト3を考える前に上半期の20選を振り返ってみましょうか。
ちょいと上位10作を得票数が多い順に並べてみましょう。


1:No,No,works.【アイドルマスタ−/テクノでコント】(機能美P)
2:THE iDOLM@STER 天海春香 「サンデイ」(タクヲP)
3:アイドルマスター オールスター 「空想メロウ」AIRMASTER(シラカワP)
4:アイマスオールスター 〜Broken Glass Syndrome〜 AMV風(まんまP)
5:アイドルマスター 彼女と笑えれば。(メイP)
6:【アイドルマスター】ぷよm@s part1【ぷよぷよ】(介党鱈P)(シリーズ統合)
7:アイドルマスター 春香 『春〜spring〜』(エコノミーP)
8:【im@s新年会】アイドルマスター シャララ / 三浦あずさ、秋月律子(慈風P)
9:アイドルマスター 「乙女よ大志を抱け!!」 IM@SALLSTARS?(傭兵P)
10:【im@s新年会】im@s side story(前編)(合作作品)(前後編統合)


………うーわ、なんだこの鬼のようなラインナップはw
改めて見るととんでもない作品ばっかり並んでいますなぁ………。


更に付け加えるとこれら全てが再生順でもマイリス順でも、ましてやコメント数順でも投稿時期順でもないというのがいやはやなんとも。



が、まぁとりあえずだいたいの傾向はこれで掴めるかと思います。
すなわち「いかに見た人の心に残る程のインパクトを植えつけたか」という点が予想では重要視されるべきでしょう。
(「ぷよm@s」は一応手持ちのデータに従い最も得票数の多い1話を出していますが、6話・8話の残したインパクトが強烈なのです)


そういうわけでインパクトと言ったら下半期はこれに勝るものはないでしょう。


・RAP、七夕P、セバスチャンP合作

もう、これに勝るインパクトを持った作品を挙げろというのが難しいくらい。強いて言えばRidgerPのアイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66-辺りになるでしょうが、RidgerPにはもう1つ、アイドルマスター アタシんちの美希は無限大というこちらも見た人を魅了して止まない大傑作があるので票は割れるんじゃないかなー。


そうそう、これも大事な要素ですが「P一人につき一作品」というレギュを忘れてはいけない。インパクトに残る傑作を次々と作っていても、自然と票が割れてしまうのは避けられないのですから。
(その点、「3A07」は合作という一作品縛りから外れたところにいますし、各々が下半期の作品も少ないという。しかもRAPはどれも合作と言えるので例えば【アイドルマスター】ガン・スモーキー・ベイベなどと一緒に票を入れる人がいてもおかしくない!)


そういう要素を加味して所謂寡作なPの中から選んでみると…、得票数2番目はこちらが来るんじゃないかなぁ、という予想(若しくは願望?w)が。


・tloP

視聴者に投票させてエピローグ動画を決める、というこれまでにない演出と衝撃。その胸を打つような真剣勝負。「アイドルマスター」ゲーム中のオーディション戦略をアイドル自身が行っているというシビアさ。
裏に用意されたSSを読まなくてもこれ一作だけで見る人の心を捉え、心が震える内容になっているのはやはり相当のインパクトではないかと。
投票期間中のコメント数も物凄いことになっていましたもんねぇ。



さて、得票数3番手ですが、これが難しいと思ってます。
上半期集計でも2→3番手の差は僅かに2票。4番手との差も4票という競った数でしたから、今回もかなり僅差になると思うんですよねぇ。



ぐり〜んPのマッシュアップにカブキンPがPVをつけた【アイドルマスター】 I Want (GATE I - gate odyssey MIX【春閣下PV+MASHUP】
その自然な完成度と慈風Pの傑作PVとの相乗効果が半端なかったドリ音Pの【人力Vocaloid】ロボキッス【やよい・亜美】
新しく生まれ変わって帰ってきたメイPのアイドルマスター 彼女と私の箒星。 -09- 雪歩・真IKKIさん、amuさんの協力は本当に感謝してもし足りないぐらい!)。
箱○モデル3Dモデルとの融合ならこちらが先、友P×慈風の合作アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち re:produce
ねんぷちとアケマスカードを使いアイマス史を振り返る涙腺刺激作、まこTPのアイドルマスター 「H@NABI SKY」
一体どれだけの中毒患者を生んだのか検討もつかない、11名による合作765seconds minimix in 765GOLD等等。


候補を挙げていくだけでもキリがないわけですが、ここは思い切って私の願望丸出しで1つ決めてみたい!
その「多く票を集めて欲しい」と思うのがこちら。


怒首領蜂P

オールスター中のオールスター作品。ダンスシンクロの気持ち良さがとことんまで味わえる。怒首領蜂Pにしか作れないだろといったセンスの塊溢れる内容。
蜂Pには他にも票を集めそうな作品が下半期にはあるわけですが(「ピー少女」別名義だから一応ノーカンのハズw)、それでもあえてこれを一押ししておきたいかなー、と。
ぶっちゃけ予想外れてもいいやw(ぉぃ




…しかし改めて見返してみてもぴっかりP、みゆりP、卓球P、くろふねP、しゃどP、hsc氏、介党鱈Pらの傑作群もめちゃくちゃ票を集めそうですから、こうして挙げていった作品たちもひょっとしたら上位10番手入らないかも知れないという事実がおっそろしいですなぁ。どんだけ傑作揃いなんだと。



そんなわけで下半期振り返りつつの予想でした。
さぁ、次は自分の下半期20選を決める作業だな、うんw